• 締切済み

就職浪人期間の仕事について

momoitiの回答

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.1

アルバイトですか。 無難なのはコンビニですよね。 オールマイティな経験が出来ますから。 出来れば人と触れ合うような仕事がいいと思いますよ。 工場や倉庫の裏で黙々と作業を続けるよりかは話のネタになりやすいですし。 就職浪人ならば就職活動しやすいように、平日に休みの取れる仕事を探すといいですね。 休みが土日のみだと就活しにくいと思いますから。

hajimete02
質問者

お礼

とても参考になりました。 工場での仕事もすこし考えていました。ですが、『人と触れ合うような仕事』という面では、すこし心細いように感じました。それに比べ、コンビニの仕事の良いところがわかりました。 また、就職活動をしやすい仕事を頭に入れて探しています。自分では気付きませんでした。アドバイスして頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 19歳の浪人生です。就職について悩んでいます。

    4月から浪人している19歳の女です。 春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、 中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 そこで、色々調べてみて大好きなスタバで働けたらなと思うようになってきました。 アルバイトから始めて、正社員になれれば…と思うのです。 ネットで口コミや掲示板等では、「スタバは厳しい」との情報が多く目につきました。 だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… などという考えは浅はかでしょうか? もうこんな時期なのに、就職がちらついて受験勉強も手つかずでとても悩んでいます。 伝わりにくい文章かもしれませんが、何かご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

  • 就職、決めかねてます…

    大学卒業後、実家に戻り1年間アルバイトをしていました。 しかし自活したい、正社員で働きたいと思い現在就活中です。 先日ある会社に面接に行ったのですが アンケート?(長所や短所・仕事への意欲等を記入)の後、仕事内容を詳しく説明され、 「良ければすぐにでも来て欲しい」と言われ、悩んでしまって決めかねています…。 マイナス点は ・「3ヶ月(試用期間)で辞める人が多い」と言っていたこと。  しかもその理由が「結婚するからとかで」だそうで…。(ごまかし?)  募集は2人なんですが、全員内定→辞退者以外を採用→試用期間後2人のみ残す  ということなんでしょうか…。 ・手取りが10万で一人暮らしは少しキツイかもということ  まずはマンスリーで一ヶ月だけ借りて、  その期間家賃3万くらいのところを探そうとは思っているのですが…マンスリーも結構お金がかかるんですね^-^; ・年間休日100日以下、ボーナスがないこと  (特に資格もないので、贅沢を言える分際ではないか…とも思うのですが) が主です。 その3つだけ考えると辞退の方へ気持ちが傾くんですが、県外への就職を希望しており、現在無職の状態。 貯金も交通費等で減る一方で、失業保険も申請できません。(アルバイトが11ヶ月) ・試用期間後辞めることになったら、失業保険が申請できるし、県外へ出てしまっているので再就活もしやすい(交通費等かからない) ・でも、再就活にあたって試用期間で辞めたという経歴がひっかかるのでないか? という2つの考えも絡んできて悩んでしまってます…。 最終的に自分で決めなければというのはわかっていますが 何かアドバイスやご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

    21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

  • 就職か、就職浪人か・・・・

    子供の就職のことで相談します。 現在、大学文系4年生ですがまだ就職が決まっていません。 本人はどこでもいいから就職を決めようという考えではなく、ある程度納得のいく企業や職種に行きたいと考えているようで就職浪人も覚悟しているようです。 私としては就職浪人はかなり不利になり希望のところにも就職できないままずるずるいってしまいそうで、どこかに就職した方がいいのではと思います。 それから来年大学を卒業した場合、専門学校に行きながら就活をするというのはどんなものでしょうか?

  • 就職浪人しようか迷っています

    皆さんの知恵をお貸しください。 第一希望の企業に内定をもらえず就職浪人しようか迷ってます。 今就職活動中の4年生です。私は第一希望の某赤メガバンク(オープンコース)から内定をいただけませんでした。 金融関係の仕事に就きたく、かつ、将来海外で滞在しながら仕事ができる(可能性がある)というのが軸だったのですが、ダメでした。他のメガバンクからも内定は頂いておりません。 落選した原因は自己分析が甘く、自分がどうなりたいか、何をやりたいか、明確なビジョンを持たないまま面接に臨んだからではないかと考えています。(今は自分なりのビジョンがあります) メーカーや商社に魅力を感じられず、来年また受けようかと考えています。 私は浪人も留年もしておらず、1年間の就職浪人くらいならばしてもいいかと考えています。また、これから40年も働く会社人生なので妥協したくありません。 そこで皆さんに質問させていください。 1.皆さんが考える就職浪人のリスクとは? 2.もし仮に、赤メガに就職できても、実際に海外で働くことはできるのか?(実際にメガバンクに勤務している方は是非お聞かせください) 以上の2点です。 ちなみに、私は関西にある国公立大学に通っており、体育会系の部活動に所属しています。自分でも根性と粘り強さはあるほうだと思います。 英語力はTOEIC650点くらいで、留学経験はありません。 今自分は人生の岐路に立っていると思います。若輩者の一学生ではありますがどうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているので、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就職について

    今月から就職活動をしているのですが、先生が履歴書は必ず長所と短所がかけるものと言っていたので探しているのですが4件回っても自己アピールをかくものとアルバイト用の単純なものしか売っていません。どういうところに売っているのでしょうか?又どういうものでしょうか?

  • 公務員試験浪人期間のこと

    こんにちわ。20代後半の者です。 最近まで2年ほど公務員試験浪人期間があり、現在就職活動中です。その間、アルバイト等の経験はありますし、他に2年以内の職歴もあります。 それで今度、多角経営をしている石油、エネルギー関連会社の就職試験を受けることになったのですが、書類選考が手始めにあります。 この近年の2年のブランクを絡めて志望動機に記入しようか考えているのですが、公務員試験浪人のことを書くとやはりマイナスになってしまうでしょうか?ただ安定してるからではなく、それなりに志望した理由があります。 また、他社ですがバイオエタノールについて、ガソリンスタンド店舗の県内進出についての座談会にアルバイトモニターで以前参加したことがあり、それも絡めて志望動機にしようとしています。 こうした浪人期間や、他社のことを志望理由に絡めても良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 就職浪人について

    私は現在大学4年の女子です。 マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。 持ち駒も残り10社ほどです。 無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。 エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。 他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。 どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。 就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。 志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。 就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。 しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか? 実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。