• ベストアンサー

骨髄移植について

新年明けまして おめでとうございます 以前に質問しましたが 主人の親友が白血病で... 3月13日に移植が決まったのですが  移植って言うのは 一度すれば もう しなくて いいのでしょうか また 移植して 拒絶反応を起こす場合は人によって 違うと思いますが どれくらいで出るのでしょう また その苦しさを どれくらい 乗り切れれば 移植は成功といえるのでしょうか...教えて下さい

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

専門家(医者)ではありませんが,妻が5年前に骨髄移植をしました。 白血球(リンパ球)の血液型(HLA型)が7項目まで適合というかなり近い方がドナーでした。 おかげさまで,現在再発することなく普通の生活をしています。 さて,質問の件ですが,医者に言われたこと,経験したことをかいつまんで書きますと, 移植直前までに抗がん剤で本人の血液幹細胞を死滅させるので,ドナーの血液幹細胞が定着し,血液を正常に造れるようになるまでと,感染症を防ぐためと,GVH(移植した血液幹細胞から造られるリンパ球との拒絶)を抑えるため,の目的で,無菌室で100日程度過ごし,免疫抑制剤を飲みました。 再発は5年が目安すと言われました。それまでは,定期的に病院に通い,骨髄液の検査,血液検査を行いました。 骨髄検査(マルク)は,たいへん激痛を伴う医者と,ほとんど痛みを感じない医者がいます。(テクニックの違いです) 医者の説明から私が理解したことは,薬に対する肝臓への負担,本人の血液幹細胞をどこまで死滅させるのことができるか(ドナーの幹細胞の輸血(移植)のタイミング),ドナーの方とのHLA型の適合度合い,免疫抑制剤の効き目,感染症への気遣い生活,再発するのではないかという精神的なストレスではないでしょうか。 苦しさと言っても,痛いのではなくほとんどが,生活面での気遣い(人の多い場所に行かない,菌の居そうなものになるべく触れないこと,頭の毛が伸びるまでの心のケア)だったような気がします。 最近では良い抗がん剤,免疫抑制剤が開発されたと聞いています。 何よりも,奥様が,ご主人の心の支えとなってあげ,気遣ってあげることが良いのではないでしょうか。 移植を決めたのであれば,必ず治るという強い意欲・意志をもって,再発のことなど心配しない方がいいと思います。 骨髄バンクのコマーシャルで,人がどんどん消えていき,二人の人が残って登録をお願いするのがありますが,ドナーの方,バンク関係者の方々にはたいへん感謝をしていますが,ドナーの見つからない人への気持ちを考えると心遣いが無いビジュアルと思います。 ご主人はドナーが見つかり,移植ができることを心からうれしく思い,生きなくては!と思いましょう。 奥様も精神的に苦しいと思いますが,気楽に行きましょう。 移植イコール完治と考えましょう。 お医者さんの言われることを守りましょう。

関連するQ&A

  • 骨髄移植について

    再々すみません。 急性骨髄性白血病で初発でなく 再発の場合、ドナー登録して迷わず 骨髄移植をしたほうがよいのでしょうか。 化学療法で完治を目指すのは不可能でしょうか。 自家移植、身内での移植に比べて ドナー登録での移植の場合、 合併症、副作用、拒絶反応での死亡する 確率はどれくらいの数値でしょうか。 移植というのはどれくらい危険なもの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 骨髄移植について

    昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました 今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合 私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか) が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

  • 骨髄移植について

    骨髄性白血病の治療で行う骨髄移植についての質問です。血液を造る働きをする骨髄の機能がおかしくなったから人の骨髄と取り替えるという手術だと思うのですが、血液を造る骨髄は体のあちこちの骨の中にあるから、一部分の骨髄だけ取り替えても、取り替わってない骨髄からはやはりよくない血が造り続けられるように思えてしまうのですが、実際の所どうなって白血病が治るのですか?

  • 骨髄移植と年齢について 急性骨髄性白血病

    少し長くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  私は秘書をしているのですが、自分の尊敬する上司(56歳です)が今年の3月に急性骨髄性白血病を発病しました。白血病には色々なタイプがあるようなのですが、不幸中の幸いで、比較的治療がしやすいタイプとのことで、化学療法だけで寛解となりそうだということで、その言葉通り4ヵ月後、退院をいたしました。ところが、喜びもつかの間、その4ヵ月後に再発してしまいました。お医者様もなんでこんなに早く再発したかわからないとのことで、今回は骨髄移植をしなければならないかもしれないといわれているそうです。本人は相当ショックらしく、私は何も出来ませんし、根掘り葉掘りきくわけにもいかず、黙って仕事をするしかないのですが、信頼関係はとても厚く、心から尊敬しており毎日とても不安です。それで、ネットで骨髄移植など調べているのですが、年齢が高いと成功率が低いというような記述を見つけました。一般的に白血病は年齢が上のほど、治癒率も低くなるという記述もありました。  どうなのでしょうか。私の上司と同じくらいの、50代の方で、骨髄移植を成功している方、同年代で同じ病の例をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。不躾な質問なのは百も承知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨髄移植後の妊娠・不妊について

    10年ほど前に急性白血病で骨髄移植をしました。 現在は完治しています。 当時私は子供でしたが、まだ卵子の保存などは行われていない(?)時期に移植を受けました。 今後妊娠できる可能性はないのか考える必要に迫られて 当時お世話になった医師に話を聞きに行ったところ 私と同じ時期に移植をした子の中にも その後妊娠・健常児を出産をした人も数名いるし、 まだ諦めずにがんばってほしいと励まされました。 妊娠を強く望む現在、不妊の専門医にかかっています。 移植後も自然に生理が来たことが数回ある点に、希望があると婦人科医からは説明されました。 現在はいわゆるタイミング療法を行っている段階です。 普通の不妊のケースとも違うと思いますが 不妊治療をして、骨髄移植患者が出産の可能性を望めるものでしょうか? このまま不妊の治療を続ける意味があるのかどうか悩んでいます。 成功した方はどのようにして授かったのでしょう。 なにか参考になるご意見をいただけたらとても有難いです。

  • 臓器移植について

    父の肝臓が悪く、病院の先生には「移植しかありません」といわれました 父の兄弟よりも、私のほうが 拒絶反応は少なくてすむのでしょうか? 臓器移植と家族間の拒絶反応などの資料がありましたら教えてください (母を説得する材料に出来たらと考えています) また、移植した場合、父は免疫抑制剤を一生のみ続けるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください

  • 臓器移植とHLA抗原

    本日、臓器移植法違反容疑で売買仲介者と患者が逮捕されたというニュースがありました。 逮捕された容疑者は、知人女性に「腎臓を提供してくれる人を探している」と話を持ちかけ、女性は左の腎臓の摘出手術を受けることに応じたそうです。 私は、臓器移植の際にはHLA抗原などの一致がないと、移植後に拒絶反応が起きてしまうと習いました。 しかし、今回のニュースは移植手術は無事成功しているようです。 何故、拒絶反応が無く移植が成立してしまうのでしょうか。 (偶然、ドナーと患者のHLA抗原が一致していたのでしょうか) ご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 急性骨髄性白血病について

    近々結婚をする彼氏が現在急性骨髄性白血病です。 詳しくはわからないのですがM2という種類みたいです。(はっきりと聞いたことはありません) 治療を始めてから半月くらいが経ちます。 彼(23歳)は副作用がでやすく、抗がん剤での治療が苦痛になっています。 もし骨髄移植をした場合、子供を作ることは可能でしょうか?また、移植をしなかったとしても抗がん剤治療をしています。子供はできますか? 治療が成功して社会復帰をする時、今まで勤めていた会社を「白血病になったから」という理由で解雇されることはあるのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

  • 臓器移植と造血幹細胞移植

    Wikipediaによれば、 「造血幹細胞移植の意義」のところで、 1、「合併症も固形臓器移植なら拒絶反応となるが造血幹細胞移植ではGVHDとなる。造血幹細胞では多くの場合は免疫寛容がおこり、長期的には免疫抑制剤の投与を完全に中止することができる。免疫抑制剤の投与の目的は固形臓器移植では拒絶反応の防止、造血幹細胞移植ではGVHDの予防となる。」の意味が判らないのですが、誰か判り易い解説お願いします。 2、"GVHD" とか”免疫寛容”って、何ですか?

  • 姉妹からの骨髄移植その後の関係について

    40才女性です。 私は3年半前(当時36歳)に急性骨髄性白血病を発症し、1年間入退院を繰り返して抗がん剤治療を受けましたが病気を抑えられず、他に手がなかったため昨年3月に3歳年下の妹にドナーになってもらい骨髄移植を受けました。 足掛け2年の入院で大変つらい闘病生活でしたが、幸い今は白血病細胞も検出されず、入院生活で激減した体力も回復しつつあり、少しずつですが仕事も再開してやっと普通の人の生活が送れるようになりました。 ドナーになってくれた妹には感謝してもしきれない気持ちですが、骨髄を提供してもらったことで関係が変わってしまいました。妹だけでなく両親(特に母)とも関係が変わってしまいました。 妹はドナーになることには同意してくれたのですが、入院を伴い体に負担のかかるということに当然ながらとてもナーバスになっていました。それまでは私のお見舞いにも来てくれていたのですが、 移植が決まってからは病院には来なくなりました。大変なプレッシャーだったのだと思います。 母は娘2人が入院したのですから心配で身がちぎれるようだったとよく言います。すべて私が病気になったせいです。もともと神経質な妹に、母ははれものに触るように接するようになりました。 移植が成功して退院してからも、私も両親も妹には大変気を使い、特に私は命の恩人の妹に遠慮で何も言えなくなりました。 ところが3か月ほど前、私が仕事を再開すると言ったことが原因で母ともめてしまい、妹も怒ってしまってよっぽどの用事がない限り連絡をとらない状態になってしまいました。 昔のように仲の良い姉妹ではなくなってしまいました。そのことが残念でなりません。 特殊な例だと思いますが、他にも私のような体験をした方、もしくは身近にそういう体験を知っている方がいらっしゃったらご意見伺いたいと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう