• ベストアンサー

OSのインストールのことですが

最近PCの調子が悪いのですが全部交換するのは勿体無いので HDにOS入れたままで他のマザーやCPUを交換したいのですが こうなるとOSは反応してくれるのでしょうか? 合わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.4

どういったハードウェア更新をするのかまだ書かれていないのですが。 win2kでマザーボード交換をした場合は、ほとんど正常起動しません。ただし同系統のマザーボードの場合は動作可能のこともあるかと思います。 win2kで使う場合は、最初からそれで入れた方がベターです。9xとはシステム構成が異なるため更新ではゴミが出やすいですし、NTFSを利用する場合は途中でコンバートするのと最初から入れるのとで設定が異なってきてしまいます。 調子が悪くなっているなら良い機会ですから全て入れ直して最初からにした方が分かりやすいでしょう。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます マザーとCPUだけ交換すればいいと思ってたのですが 結構簡単にはいかないようですね バイアスの設定などがちょっと高度なテク必要な気がしましたので ハードディスクに0S入れればそのままかな?と考えた訳で・・ 素人なのでよろしくお願いします

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

重複しますが、 ■Windows9x たとえチップセットやCPUが違っていても、ほとんどの場合は起動時にプラグ&プレイの機能で新しいデバイスを認識して何とか立ち上がります。ただし、古いOSに新しいハードの組み合わせの場合は、ドライバが不足しすぎて立ち上がらないこともありえます。 ■WindowsNT系 起動しないことの方が多いです。チップセットが同一なら、起動する可能性が高まります。 #CPUは、新型ほど上位互換で作られていますので、古いものに換えない限り問題ありません。SSEありをSSEなしにというような例は、Windows2000などで不具合が出ることがあります。 #私は、P6アーキテクチャがいまだにメインですが、主力機はほとんどのマザーボードを440BX(予備を含む)で揃えています。当然、マザーボードリプレイス時のトラブル回避のためです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど上位互換な訳ですね 2000だと上手くいかない可能性大ですね

• ShaneOMac
回答No.2

OSによります。 windows9xならばハードウェアのサポートも多くわりと順応性があるのでなんとかなることが多いですが、他なら無理である可能性が高いです。質問カテゴリーが「その他OS」になっているところを見ると入れ直した方が良いのではないかと思います。 具体的に使用OS名と、どういったハードウェア交換をするつもりなのかを書かないと、はっきりしたことは分かりませんね。それら抜きに単なる一般論としてならば、入れ直した方が良いということになります。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 98を2000にアップグレードした物を交換したいのですが 98系で作ってあとから2000にすると順応してくれそうですか?

• you_sei
回答No.1

え~っと、ハードディスクにOSを入れたまま、ハードを(かなり大がかりに)変更したい、ということですね? OSの種類にもよりますが、OSはかなりハード構成を保存していて、その構成に基づいて動作しようとしますから、最悪立ち上がらない、という可能性があります。 CPUならなんとかいくかもしれませんが、マザーだとかなりきついでしょう。 わたしなら、迷わずOSも再インストールしますね。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます OSは98をアップグレードした2000プロです そうなると最初から入れなおした方が安全と言う訳ですね