• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのインストールのことですが

最近PCの調子が悪いのですが全部交換するのは勿体無いので HDにOS入れたままで他のマザーやCPUを交換したいのですが こうなるとOSは反応してくれるのでしょうか? 合わないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どういったハードウェア更新をするのかまだ書かれていないのですが。 win2kでマザーボード交換をした場合は、ほとんど正常起動しません。ただし同系統のマザーボードの場合は動作可能のこともあるかと思います。 win2kで使う場合は、最初からそれで入れた方がベターです。9xとはシステム構成が異なるため更新ではゴミが出やすいですし、NTFSを利用する場合は途中でコンバートするのと最初から入れるのとで設定が異なってきてしまいます。 調子が悪くなっているなら良い機会ですから全て入れ直して最初からにした方が分かりやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます マザーとCPUだけ交換すればいいと思ってたのですが 結構簡単にはいかないようですね バイアスの設定などがちょっと高度なテク必要な気がしましたので ハードディスクに0S入れればそのままかな?と考えた訳で・・ 素人なのでよろしくお願いします

関連するQ&A

  • OSインストール手順

    1年くらい前に自作したPC Core2 E6300 マザー ASUS P5B-VM ビデボ 7600GT XP ホーム HD S-ATAII HDのみ新しいのに買い換えて新しいHDに今までのOSを入れて使用する予定ですが、 1年ぶりのインストールなので忘れかけています。 おかしなところや抜けているところがあったら指導ください。 まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 確かこのマザーはオンボードビデオ内臓だと思いますが、 ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? E6300にはCPUドライバは存在していますか? 探したところCPUドライバCDが見つかりませんでした。

  • OSがインストールできない。

    古いパソコンですが、イイヤマ製MC700UCBです。 HDが認識せず立ち上がらかったので、HDを交換しました。その後、OSを入れようと電源SWを入れたら、英語の表示が出てきて画面が表示され、最後の表示の所に、F1 SETUPという表示がありますので、その表示に従い「f1キー」を押しましたが何も反応しません。 HDを交換する前に、WIN2000のCDをいれてF1キーを押したらOSのCDが動き出し途中までインストールできましたが、HDが接続されていないとの表示が出て、結局、OSがインストールできずHDを変えた次第です。 ひょっとしてキーボードが悪い?のかと思い他のパソコンで試したら正常でした。 ちなみにOSは、WIN2000を入れたいと思っております。 お手数ですが、宜しくご指導頂きたくお願い致します。

  • HDのみ新しくする場合のOSインストール

    現在店で組み立ててもらった自作のパソコンを使っていまして、HDが破損したためHDのみ新品に交換します。HDは1つしかつけていません。HD新しくする場合OSもインストールするのですがそれはどのような手順でしょうか?XPです。マザーは915P。HDはS-ATAです。まず何も入っていない新品のHDをつけて、そのまま起動したらどんな画面が出るのでしょうか? そのままOSインストールの画面になって指示してくれるのですか?又バイオスなどの設定は必要ないですよね?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#8602

重複しますが、 ■Windows9x たとえチップセットやCPUが違っていても、ほとんどの場合は起動時にプラグ&プレイの機能で新しいデバイスを認識して何とか立ち上がります。ただし、古いOSに新しいハードの組み合わせの場合は、ドライバが不足しすぎて立ち上がらないこともありえます。 ■WindowsNT系 起動しないことの方が多いです。チップセットが同一なら、起動する可能性が高まります。 #CPUは、新型ほど上位互換で作られていますので、古いものに換えない限り問題ありません。SSEありをSSEなしにというような例は、Windows2000などで不具合が出ることがあります。 #私は、P6アーキテクチャがいまだにメインですが、主力機はほとんどのマザーボードを440BX(予備を含む)で揃えています。当然、マザーボードリプレイス時のトラブル回避のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど上位互換な訳ですね 2000だと上手くいかない可能性大ですね

  • 回答No.2

OSによります。 windows9xならばハードウェアのサポートも多くわりと順応性があるのでなんとかなることが多いですが、他なら無理である可能性が高いです。質問カテゴリーが「その他OS」になっているところを見ると入れ直した方が良いのではないかと思います。 具体的に使用OS名と、どういったハードウェア交換をするつもりなのかを書かないと、はっきりしたことは分かりませんね。それら抜きに単なる一般論としてならば、入れ直した方が良いということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 回答有難うございます 98を2000にアップグレードした物を交換したいのですが 98系で作ってあとから2000にすると順応してくれそうですか?

  • 回答No.1
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

え~っと、ハードディスクにOSを入れたまま、ハードを(かなり大がかりに)変更したい、ということですね? OSの種類にもよりますが、OSはかなりハード構成を保存していて、その構成に基づいて動作しようとしますから、最悪立ち上がらない、という可能性があります。 CPUならなんとかいくかもしれませんが、マザーだとかなりきついでしょう。 わたしなら、迷わずOSも再インストールしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 回答有難うございます OSは98をアップグレードした2000プロです そうなると最初から入れなおした方が安全と言う訳ですね

関連するQ&A

  • OSがインストールできません

    故障したDELL製PC9100のマザー部分をあらたにGA-81945Gに換えて、そのほかの部品はそのままにしてHDDにOSを入れようとしましたがCDからのブートができないようで途中で止まってしまいインストールできません、 マザーが変わってしまったのでおそらくDELLのOSはインストールはできないのでしょうかとも・・・、他の手持ちのOSでも試しましたがうまくいきません、また試しに他のPCで使用しているHDDをつないだところ不充分ながらなんとか起動はできるようです、このような現状で困っています考えられる原因など情報宜しくお願い致します。

  • OS入りのHDDはそのまま使えますか?

    PCの調子が悪く、部品交換することにしたのですが、 たとえば、CPU、マザーボードを交換する場合、今までOSの入っていた HDDはそのまま使えるのでしょうか。 もう一度OSなどをインストールしなおさないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSインストール時にUSBキーボードが認識されません

    最近ASUS A8Vというマザーボードで自作してみたんですが、 OSのインストールの際、USBキーボードが認識せず先に進めません。 PS/2のキーボードを持っていないため困っています。 BIOSの画面や他のPCでは問題なく使えるので、 壊れているというわけではないと思います。 このマザーにする前は普通にインストール出来ていました。 あと、以前使っていたマザーの時に使っていたシステムで 起動したときもUSBが認識しないようです。 マザーもCPUも変えたので、これはしょうがないのかも知れませんが.. ちなみにOSはWindows2000です。 何か解決策などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • OSをインストールする際 CPUの互換性は問題あるのでしょうか?

    同じ型番のマザーを使用し、CPUとメモリーも同じで、HDDも同じ自作PCを2台つくりましたが、もう一台作ろうと思ってますが、その際にCPUだけをコア2デュオ E8500から E8400に変更しても何も問題はないでしょうか? 説明しにくいのですが、E8400のXPがインストールされているPCのHDDをそのままで CPUをE8500に交換しても問題なく動作するのでしょうか?よろしくお願いします。 マザーは P5Q  CPUは  インテル コア2デュオ E8400  メモリ 1ギガ×2 HDD   300ギガ OS XP OEM版SP2  

  • OEMのOSパソコンのパーツ交換

    マウスコンピューターでi3-550でwin7のデスクPCを買いました。 のちのち、マザーやCPUの交換も視野に入れているんですが、 win7ではこのような交換は可能ですか? OSの再認証についてです。

  • メーカーの違うM/BにOSをインストールするには?

    先日自作のパソコンが謎の死を迎えてしまいました。悲しみに陥っていてもしょうがないと思い前作よりもハイスペック?とは言えないまでも、サクサク動くPCを作ろうと思いました! 前作の大まかなスペックは OS :Windows XP HE CPU:Pentium4 3.2GHz マザー:ギガバイト 8I945G?だったかな? メモリ:PC-5300 1GB×2 HDD:Maxtor製 250GB です。 これから製作する予定なのは OS :Windows XP HE CPU:Core2Quad Q6600 マザー:ASUS P5K-V メモリ:PC-6400 1GB×2 HDD:Maxtor製250GB を予定しています。 ここで質問なのですが、メーカーの違うマザーを使って前作と同じHDDにOSをインストールする場合、前作で使用していたデータ等はすべてフォーマットされてしまうのでしょうか? なんとかOSのみ更新してデータ等は残して使いたいと思っています。 ソフト類は消滅してしまいそうですが・・・ お願いします。

  • OSがインストールできません

    昔のマザーからAMD690GM-M2に買い換えたのですが、DVDドライブ(GSA-H10N)を使ってOSをインストールしようとしたのですが、"DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER"とでて起動画面(画面にWindowsとでる前のバックが黒の画面)から進まなくなります。ENTERを押して進むことはできますが、また同じメッセージがでてしまいます。しかし、CDドライブ(LCW-PD648AK2)を使ってインストールするとすんなりインストールできました。DVDドライブが壊れていうんだと思い他のDVDドライブ(GSA-4163B)で試してみましたが、やはり起動しませんでした。 BIOSの設定で直ると思ったのですが、どの設定をいじればいいのか全然わかりません。 今回使ったDVDドライブは他のPCで試したところ、全く問題なく使えています。 OS:Windows XP Pro SP2 メモリ:1G ノーブランド CPU:Athlon64 X2 4400+ HDD:HITACH 160G 昔のマザーでDVDドライブは全く問題なく使えていました。 原因が全くの不明なので、情報提供お願いします(_ _)

  • OSがアボーン? マザーそれともCPU?→えーい面倒だ!両方とも交換だ!・・・ってできますか?

    OSが起動しなくなりました。BIOSの画面が砂の嵐です。 HDD単体をはずしてチェックすると正常のようです。 マザーボードかCPUのどちらがお逝きになったんだと思いますが、困っています。 OSを最初からインストールしたり、その上ソフトのインストールや環境の設定等を行うのが非常に面倒くさいので、このままマザーとCPUまとめて交換しようかと思っていますが、一つ問題が・・・ Win98や2000とかだと、かなり大胆にマザーやCPUを交換してもセーフモード等で起動した後、最小限のハードウェアドライバーを組み込んでやれば、以前の環境のまま使えましたが、XPだとそうは行かないとか。 友人から聞いたところによると、XPでは、あまり大胆に?マザーやCPUを交換するとOS自体が起動しないと聞きました。HDDをコピーして大量にクローンPCを作らせないようにしているとのことですが・・・ここで質問です。 今使っているのは、ASUSのP5GD1-JAYOというマザーとPen4の3.2GHzですが、どのくらいまでの範囲の交換なら、以前のまま使えるのでしょうか? マザーは同番(たとえば、P5GD1-VM)までならOKとか、CPU同クロックでないとダメだとか、教えてください。 (正確に言うと、クロックアップさせて起動させたことがあったと思うので、 すくなくとも、CPUは同クロックじゃなくても動くような気がしていますが・・・) どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • OSを入れなおしたい

    現在PCにHDが2つあり DにMEが入っています。これがどうも調子が悪く このさい初期化したいのですが・・CのほうにOSも入れ替えたいのです どうすればいいのでしょうか? 

  • Windows2000のインストール

    この前自作のPCを作りました。古いPCのCD-ROM、HDD、FDDはそのまま使い、新たにケース、CPU、メモリ、マザーを付けて作りました。HDDの中にはWindowsMeと他のデータが入っており、そのまま使っているのですが、やっぱりMeだと動作不良が多くて2000に替えようかと思ってます。でも、マザーが変わってしまったのでリカバリディスクが使えませんでした。どうやってPC内のOSとデータを消せばいいでしょうか?