• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDのみ新しくする場合のOSインストール

現在店で組み立ててもらった自作のパソコンを使っていまして、HDが破損したためHDのみ新品に交換します。HDは1つしかつけていません。HD新しくする場合OSもインストールするのですがそれはどのような手順でしょうか?XPです。マザーは915P。HDはS-ATAです。まず何も入っていない新品のHDをつけて、そのまま起動したらどんな画面が出るのでしょうか? そのままOSインストールの画面になって指示してくれるのですか?又バイオスなどの設定は必要ないですよね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350RR

お店で組み立ててもらっても、添付品にOSは付いているのでまず、添付品からOSを探してください。 次ぎにシリアル番号。 これらが無いと再インストール出来ません。 >>まず何も入っていない新品のHDをつけて、そのまま起動したらどんな画面が出るのでしょうか? そのままOSインストールの画面になって指示してくれるのですか? 新規のハードディスクを取り付けても一生暗い画面が出てくるだけですよ。OSインストール画面なぞは出てきません。 >>又バイオスなどの設定は必要ないですよね? 全く同じ製品のディスクを購入すれば必要はないです。普通はAUTOで認識するから大丈夫です。 OSの媒体が出てきたら、ハードディスクを本体に取り付けCDドライブに見つけたOS媒体を入れて、電源をオンにすればインストールは始まると思いますが 指示があるのでその指示に従ってください。

質問者からのお礼

こんにちは。 少しミスをおかしましたがおかげさまでインストールできました。 ありがとうございました。 もう1つ質問をたてますのでよかったらまた教えてください。