• ベストアンサー

2つのHDを1つとして認識

S-ATAを1台使っています。 前にどこかで2つのHDを1つとして認識できる機能があることを読んだ記憶があります。 この機能を使うと書き込みや読み出しや移動が速くなるのでしょうか。現在S-ATA7200回転キャッシュ8メガ250ギガのものを使っていますがファイル移動しながら他のことをやろうとしたりするととても動作ができない状態なので。具体的な設定方法と注意事項など教えていただきたいです。HDのみ買い足せばOSの設定からいじれるのでしょうか?それともバイオスでいじるんですか?XPホームを使ってます。マザーは915Pです。メモリのようにまったく同じ種類のHDを用意しないといけないとゆうことはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gameover
回答No.2

RAID(レイド)という機能があります。 2台以上のHDDを1つHDDとして使え、速度も上がります。(設定によりますが) マザーボードにRAID機能がなければ、別途RAIDボードともうひとつ同じ型番のHDDを購入すれば使えるようになります。 oooooooさんの場合、S-ATA用のRAIDボートと、同じメーカーの同じ型番の250GのHDDが必要になり、OSの再インストールも必要になります。 RAIDにも色々な設定があり 250G+250Gの場合 RAID 0 500Gとして使えるが、片方のHDDが壊れた場合、全く使えなくなる、スピードは向上 RAID 1 250Gとしか使えないが、片方が壊れても使用可しかしスピードは上がらない、バックアップ向け といったように元々はサーバで使われていた機能です。 参考になれば

参考URL:
http://e-words.jp/w/RAID.html
ooooooo
質問者

お礼

こんにちは。OSの再インストールが必要なのは痛いのでこのまま使うことにします。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amd_5x86
回答No.3

以下参照

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imst/index.htm
ooooooo
質問者

お礼

こんにちは。OSの再インストールが必要なのは痛いのでこのまま使うことにします。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

速さは変わりません。 1ドライブとして使えるので、便利かもしれない という程度です。 実際便利かは疑問ですが。 だって、逆に1ドライブをパーテーションで切る人の方が多数ですからね。

ooooooo
質問者

お礼