• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD購入相談 HD103SIとHD103SJ \400差だとどちらがいでしょうか?

  • 質問No.5621879
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数11
  • 回答数7

お礼率 44% (165/375)

SAMSUNG(サムスン) 
HD103SI 
接続:Serial ATA300  容量:1000GB  回転数:5400rpm  プラッタ:500GB 平均シークタイム:8.9 ms キャッシュ:32MB 低発熱 

HD103SJ 
接続:Serial ATA300  容量:1000GB  回転数:7200rpm  プラッタ:500GB 平均シークタイム:不明 キャッシュ:32MB 高発熱

回転数が5400rpmと7200rpmです。
PCデポ(五年補償がつきます)の通販でみると、\400差です。


HD103SIを買ったら、ストレージとして、物置として、使います。
HD103SJを買ったら、最近発売の高速HDですから、システム用に使おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (13/32)

私ならHD103SJを選びます。
参考URLなどをご覧頂ければ分かるように
HD103SJは非常に優れたHDDです。

デメリットとしては、消費電力が増える
発熱が増える、駆動音を感じる可能性が高くなる
といったところでしょうか。
音に関しては、HD103SIよりも静かに起動するという
評価もありますけど。
省スペースPCでもなければ、あまり気にならないと
思われます。

私はSCSIの時代からソフトウェアRAIDを組んだりして
IBM(日立)、WD、Seagateと
その時に最良と思われるHDDを選んで使用して来ましたが
ここ数年はSAMSUNGばかり使用してます。

毎回、各メーカのモデルを比較するのですが
2台必要という事もあり
(結果的に)CPの高いSAMSUNGになっています。
サーバとしては使用していませんが、
常時起動し、医療系のグリッドコンピューティングなど
稼動させてますがトラブルが起こったことはありません。
(たまたまかも知れませんけどね)

実際に使用してトラブルがあった、というならまだしも
根拠も無く他メーカを勧める回答は理解出来ませんね。
生産国云々はもっとナンセンスです。
自作をしていれば、いわゆる第三国製のパーツを
避けることが不可能なのは周知の事実ですから。

ちょっと調べれば分かる事ですが、
SAMSUNGは部品の自社生産をしていませんので
プラッタは昭和電工、ヘッドはTDKといった具合に
日本製の部品ばかり使われています。
他のメーカも100%自社生産しているところはありませんので
部品はMADE IN JAPANだったりします。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

お礼が遅れて申し訳ない。
貴重なご知識からのアドバイスありがとうございます。

>デメリットとしては、消費電力が増える
発熱が増える、駆動音を感じる可能性が高くなる
といったところでしょうか。
 いろいろ考えた末、hddが壊れるのはもっとも耐え難いので、安定稼動を重視したいものだと思います。
HD103SIに心が傾いておりました。

>実際に使用してトラブルがあった、というならまだしも
根拠も無く他メーカを勧める回答は理解出来ませんね。
 参考になりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/01 19:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (180/1748)

使用用途で違います。
用途不明なら、7200回転の物を買って、外付けに使うなら冷却効果の高いケースで使います。

自分は1TBをシステムには使いません。500GB以下の物を1パテーションとして使い、データ用とは分けます。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうございます。
また、ご返信が遅れて申し訳ありません。そろそろ、買わねばなりません。

>自分は1TBをシステムには使いません。
1TB単価の問題があるのですが、やっぱり、容量の少ないシステム用のドライブが欲しくなります。

>7200回転の物を買って、外付けに使うなら冷却効果の高いケースで使います。
参考になります。
投稿日時:2010/02/01 19:46
  • 回答No.5
日立でいいと思います。 samsungは、壊れやすいという人も居ました。なぜかはわかりません。なお、7200回転の方が速いですよ。あと、シークもそうですが、キャッシュ容量も調べて
おいたほうがいいですよ。 発熱は、回転数によるものでいたしかたがありませんね。
あと、seagateは3年保証です。日本人ならば、日立で日本に貢献という考えも有りかな?
逆に韓国人なら、samsunというかもしれませんし、アメリカ人ならseagateというかもしれません。 私のは、seagateと日立ですが2年間故障無しです。
壊れるかどうか・・先のことは実際予想不可能ですね。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうございました。
seagate三年補償は知っていました。
五年使うかどうかも問題でした。
投稿日時:2010/01/27 17:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4828/11684)

>5年保証
壊れたときにバックアップしてなかったデータまでは保証されませんけどね…

日立信者の私は同じ7200rpmなら77円足してHDS721010CLA332買います。壊れたときに保証使うなんてまず無い(新しいの買ってきてリプレースするだろう)と思いますので。
保証なんて初期不良さえフォローしてくれれば十分です。故障率のバスタブ曲線信者でもありますんで、5年も使ってるうちに壊れたなら諦めもします。

#サムスンのだとバスタブじゃなくて手桶曲線とかになってそうでやだ
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

ご返信が遅れまして・・・。
参考になります。ありがとうございます。

>新しいの買ってきてリプレースするだろう
同じような値段のなかで、五年補償だと、一歩ちがうように思います。修理費用を負担してもらえる、その分の安さあります。
そういう意味での判断です。

>#サムスンのだとバスタブじゃなくて手桶曲線とかになってそうでやだ
参考にいたします。
サムスンはやはり評判が良くないようです。
投稿日時:2010/01/27 17:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (271/908)

>HD103SJを買ったら、最近発売の高速HDですから、システム用に使おうと思います。
という事は内蔵ですね。
どの程度発熱するのか不明ですがPCパーツショップにあるHDD冷却ファンをHDD下に取り付ければ
それほど温度は上昇しませんよ。
値段も千円程度ですし。
うちのPCのHDDに付けていますけれど夏場でも室温30度でHDD温度40度くらいですので効き目はありますよ。PC内部の廃熱対策がしっかりしていれば問題無しです。
ただどこのHDDでも壊れる時は壊れますので万が一の時に即交換出来る様に また復旧できる様にしてあれば問題無いのですが
HDDの1TBの物をシステムドライブ(当然パーティーションは分けるのでしょうが)にする事はあまりお勧めしません。
HDDの物理的故障時に失う物が大きくなるだけです。
私は小容量HDDをシステムに大容量の物をデータドライブにと分離して運用しています。
C/Pは確かに悪いのですが安心感や他のOSを試したりするには最適です。
またHDD追加=データ置き場の増設という風に考えていますので 最悪の事態はとりあえず起き難くなっています。
補足コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

遅れてすいません。
回答ありがとうございました。

>私は小容量HDDをシステムに大容量の物をデータドライブにと分離して運用しています。
私も以前はそうしていました。1GB単価の問題から1TBのHDDを買うつもりなのです。
・・・ただ、それもやっぱりよさそうです。
投稿日時:2010/01/27 17:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (417/840)

システム用が欲しいのかデータ用が欲しいのか、どっちなんです?
初めにHDDではなく目的だと思うのですが....

>今はシステムドライブに使うとしても、いずれは、データをためこんで

システム用HDDとデータ用HDDを分けるという発想はないのでしょうか?

私的にはSAMSUNGというだけで選択肢からはずれます
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

>私的にはSAMSUNGというだけで選択肢からはずれます
私もそう思っておりました!!
ですが、PCデポで5年補償つきです。他に5年補償はないですから。

>システム用が欲しいのかデータ用が欲しいのか、どっちなんです?
>システム用HDDとデータ用HDDを分けるという発想はないのでしょうか?
どうせ、バックアップとったり、デフラグのために、データをうつすことがありますから、何台かHDDはあります。データを入れ替えて使っていくので無関係です。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 18:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (91/168)

こんにちは。書かれているように使い方によるでしょうが、3・5インチの主流が7200rpmなので、私なら7200回転を選んでしまいます。発熱については、ある程度、廃熱をきちっとすれば、問題ないと思いますが。HDDを何台も近い設置場所にするなら、ある程度考えますが・・・
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

こんにちは。
回答ありがとうございます。

価格コムでHD103SIでも十分に速いというような書き込みを見ました。また、今はシステムドライブに使うとしても、いずれは、データをためこんで、また新しいHDDを買って使わなくなります。なら、5400rpmの方が・・・と思えます。
廃熱の問題ですが、経験では、常時起動(PCは常時起動です。いまはHDDの故障で停止中)だと、強い3000rpmのファンで冷やさないと、ガリガリ音がしだします。

しかし、システム用に最新の高速HDDも魅力です。
投稿日時:2010/01/25 15:49