• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S-ATAのHDを認識しない

マウスコンピューター製デスク マザー MSI PM8M2-V OS XPホーム CPU ペン4 2.8G 純正HDがUATA133がついていて、 それをメインとしてOSを入れて使っているんですが、 マザーがS-ATAに対応しているので、 手持ちの250GのS-ATAIIのHDを取り付けて起動すると、 HDに電源が入らず認識されません。 ほかのパソコンでは動くHDなので故障ではなくて設定の問題だと思うんですが、 慣れないバイオスをいじってみましたが、 SATAがオフになっているんではないかと思いまして見てみたところ、バイオスのどこにもSATAという文字すらないので、なにをどうすればいいのか分かりません。 バイオスはアップデートなどしてなくて初期のままです。 メインにUATAを使っているとサブにSATAは使えないのですか? ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も自作の時でしたが、SATAのHDDにOSをインストールできなかったことがあります。 認識はされていたので、データは入れることができましたが、OSは無理でした。 無理ならはずそうかと思ってSATAケーブルを抜いて放って置いたのですが、 もう一度つないでみると問題なくOSを入れることができました。 ケーブルを1度抜いて、もう一度挿してみてはいかがでしょうか? また上記のことからUATAとSATAは同時に使えないということはありません。 この方法で駄目なら相性の可能性もありますが… 上の方法でもだめなら、メーカーに問い合わせてみては?