• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S-ATAのHDを認識しない

マウスコンピューター製デスク マザー MSI PM8M2-V OS XPホーム CPU ペン4 2.8G 純正HDがUATA133がついていて、 それをメインとしてOSを入れて使っているんですが、 マザーがS-ATAに対応しているので、 手持ちの250GのS-ATAIIのHDを取り付けて起動すると、 HDに電源が入らず認識されません。 ほかのパソコンでは動くHDなので故障ではなくて設定の問題だと思うんですが、 慣れないバイオスをいじってみましたが、 SATAがオフになっているんではないかと思いまして見てみたところ、バイオスのどこにもSATAという文字すらないので、なにをどうすればいいのか分かりません。 バイオスはアップデートなどしてなくて初期のままです。 メインにUATAを使っているとサブにSATAは使えないのですか? ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も自作の時でしたが、SATAのHDDにOSをインストールできなかったことがあります。 認識はされていたので、データは入れることができましたが、OSは無理でした。 無理ならはずそうかと思ってSATAケーブルを抜いて放って置いたのですが、 もう一度つないでみると問題なくOSを入れることができました。 ケーブルを1度抜いて、もう一度挿してみてはいかがでしょうか? また上記のことからUATAとSATAは同時に使えないということはありません。 この方法で駄目なら相性の可能性もありますが… 上の方法でもだめなら、メーカーに問い合わせてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDが認識しない。

    初心者なのですが自作パソコンをつくりたく友達にパーツを揃えてもらい、あれこれ本を見ながらやっているのですがどうもうまくいきません。 BIOS画面でHDが認識しないのです。 CPU AMD Athlon 64 Processer マザー ASUS A8V HD Seagate Barracuda 7200 250G DVDドライブは認識しています。HDに電源ケーブルを差し込むとHDが動いているので原因は電源でないと思うのです。接続がS-ATA方式なのですがマザーの差込口が2つありまして両方試しました。しかしダメです。 またHDには本来ならmaster or slave 用のpinがあると思うのですがついてません。これがなにか問題あるのではないかと・・・ BIOS画面で特殊なやり方などあるんでしょうか? まったくわからないのでご教授お願いできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 2つのHDを1つとして認識

    S-ATAを1台使っています。 前にどこかで2つのHDを1つとして認識できる機能があることを読んだ記憶があります。 この機能を使うと書き込みや読み出しや移動が速くなるのでしょうか。現在S-ATA7200回転キャッシュ8メガ250ギガのものを使っていますがファイル移動しながら他のことをやろうとしたりするととても動作ができない状態なので。具体的な設定方法と注意事項など教えていただきたいです。HDのみ買い足せばOSの設定からいじれるのでしょうか?それともバイオスでいじるんですか?XPホームを使ってます。マザーは915Pです。メモリのようにまったく同じ種類のHDを用意しないといけないとゆうことはあるのですか?

  • Fedora Core6とS-ATAについて

    当方初めてFedora Core6に挑戦するものです。 まったくの初心者です。 マザーボード:MSI LGA775/MS7071(PM8M2-V) チップセット:VIA P4M800 CPU:Celeron D331/FSB533MHz(動作クロック 2.66GHz) メモリ:DDR400 1GB というスペックでHDだけがありません。 これにFedora Core6を入れる予定なのでがマザーボードにS-ATA(1.0)のジャックが2つ付いています。 ここにS-ATAのHDを取り付けてそのままインストールできるものなのでしょうか? (Fedora Core6はS-ATAを認識するのかどうかということです) 特別なドライバーソフトが必要なのかどうかさえ分かりません? (一応本やHP等で記述がないか探しては見たのですが…) もしも問題なくなんのドライバーソフトも必要なくインストール出来るのであれば折角HDが2つ付けられるのでこのマザーボードでRAIDを組みたいところなのですが可能なのでしょうか? その場合、特別なRAID Drivers & Utilityが必要なのでしょうか? (MSIのHPを見たところWin用のRAID Drivers & UtilityはあるようなのですがLinux用のRAID Drivers & Utilityがありません) 以上質問が2つになりましたが回答の方よろしくお願いいたします。

  • S-ATAのHDDを買いたいのですが

    こんにちは。 最近HDDがチッチッチッチといった異音を発するようになってきました。 80GB,8MBキャッシュですがボールベアリングタイプと古いものなので この際S-ATAの最新型のドライブに換装してしまおうかと思います。 現在の環境: マザー:MSI KT880 Delta-FSR (VIA KT880+VT8237) プライマリ Master:WD800JB(起動ドライブ、異音の発生源?) Slave:WD1200BB セカンダリ Master:TOSHIBA DVD-R Slave:無し WD800JBをS-ATAの80GBぐらいのものに変えようと思います。 どんなものがおすすめか教えてください。 それから、ギガバイトのVT8237はS-ATAを使うとP-ATAが 一組使えなくなる聞いたのですが、このマザーでも同じですか? またその場合WD1200BBと光学ドライブを共存させる となるとスピード低下はあるのでしょうか? 長々と書きつづってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • HDのみ新しくする場合のOSインストール

    現在店で組み立ててもらった自作のパソコンを使っていまして、HDが破損したためHDのみ新品に交換します。HDは1つしかつけていません。HD新しくする場合OSもインストールするのですがそれはどのような手順でしょうか?XPです。マザーは915P。HDはS-ATAです。まず何も入っていない新品のHDをつけて、そのまま起動したらどんな画面が出るのでしょうか? そのままOSインストールの画面になって指示してくれるのですか?又バイオスなどの設定は必要ないですよね?よろしくお願いします。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • CPUとメモリとS-ATAについて

    マウスコンピュータデスクの購入のCPUの選択で質問し、 皆様からのアドバイスを参考にし考えたところ、 AMD Athlon 64(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ (2x512KB L2キャッシュ/2.2GHz/1000MHz FSB) CPUをケチってその分ビデボを高価なものをつけるのも良さそうですが、7800GTなどで音の静かなものがなさそうなので、 このCPUを買いそうです。 ふと思ったのですが、 デュアルコアで4200のクロック、 これは普通のシングルコアでいうと、半分の2100ということになるのですか? 今使っているCPUはペン4HTの2.8なのですが、 同時に複数のことをしない限り、ペン4HT2.8のほうが速いということですか?そんなばかなことはないですよね?値段もずいぶん違いますし・・・ 例えばペン4HT(デュアルではない)の4.2Gがあったとしたら、 普通にそれと同等の性能ということなのですか?(同時に複数のことをしなくても) だとしたらものすごい性能ですよね。 一応確認のため教えてください。 あと、このAMDのCPUを選択すると、 ペン4はメモリがPC4200がついているのですが、 このCPUの場合はPC3200になっています。 これはたいしたことではないですか? 4200と3200の性能差のほどをお願いします。 差はあると思いますがほとんど体感できない程度の差ならいいのですが。 あと、買うマウスのパソコンのHDが、 普通のS-ATAなんです。 今はそれの速度が2倍のS-ATAIIなどがでてますが、これも性能差のほどをお願いします。

  • UATAとSATA

    全く素人な質問ですいません。 HDの欄にUATAって書いてあるPCに、SATAのハードディスクは接続できますか? メインのHD換装しようと思っているのですが…

  • SATAのハードディスクが認識しません。。。

    以前使用していたハードディスクが故障したためメイン用にとSATAのハードディスクに交換しようとしているのですが、認識してくれません。 接続は古いマザーを使用しており、SATAがついていないのでインターフェースボードを介しています。Winのインストールはどうやらできているようですが、いざ立ち上げようとするとHDを認識しないのです。 解決策をご教授ください。 初心者で何でも挑戦と思いやってみましたがここで立ち止まってしまっています。どうぞよろしくおねがいします。

  • HDDがBIOSで認識されません。

    HDDがBIOSで認識されません。 問題のHDD 日立製 HDS721050CLA362 500G ( SATA接続、電源接続 ) ハードの構成 cpu Q6600 マザー MSI製 P965 Neo2-FI 電源 350w HDD 日立製 HDS721680PLA380 80G ( SATA接続、電源接続 ) ←メイン OS XP SP2 pro ------------------------------------------------------------------------ 最近、HDDを増設しようと思い、日立製のHDDを入手したのですが、BIOSで認識されません。 以前買った、同じメーカーの80GのHDDは問題なく動作したのですが…。 接続方法もSATAケーブルと電源コネクタで以前とまったく同じようにやったのですがダメでした。長時間接続しても、HDDが熱くならないんですね。 このようなトラブルに関して心当たりのある方がいましたら何卒、対処法をご教授していただければ幸いです。