• ベストアンサー

S-ATA2

S-ATA2って速いんですか? ATA100に比べどのくらい違うのでしょうか? 理論値でなく、実測、体感速度をお願いします。 またATAやUSB2では大容量の転送(Read/Write)をやると OSが重くなります。(特にUSB2-HD 中身はATA100) これらも違うのでしょうか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、 SATA2は使用経験なし、最初にお詫びします。 ただSATAは、もちろんあり、この経験でのアドバイスです。 ちょっと実験レポートをしてみます。 SATA(7200rpm)→UATA100(7200rpm)の転送速度=37MB/S UATA100(7200rpm)→SATA(7200rpm)では30MB/Sの SATA(7200rpm)→SATA(7200rpm)では45MB/S・・結果でした。 移動については下記のソフトを使用。 Fire File Copy 4.12 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html ちなみに、SATA2(3Gbps/s)は、I/FはSATA2に対応のものに接続しないと意味がないです。例えば、SATA2をSATA-I/Fに接続しても1.5Gbps/sしかSpeedはでません。 さて、本題に入ってみますね。 ATA→USB2に転送する時は、普通の移動、貼り付けで処理されましたでしょうか?? これだと、大変に重いので上記ソフトをお勧めします。 ただ、USB2接続で中身が、UATA100でも転送速度はUSB2の速度(60MB/S)に依存しますから当然、Speedは遅くなります。 又、参考までに報告してみると、内臓HDDで、UATA100でもHDDの回転数、7200,5400と内部キャッシュ8MB,2MBでも実感Speedは違います。(7200>5400,8M>2M) これはデフラグ等で目に見えて差が実感できる速度です。 あと私の場合、I/F=SATA/USB2の外付けHDDを使用しています。 これだと、状況によって、高速なSATAで転送できるから、大きなFileを移動する場合は効果的です。 以上、参考になれれば幸いです。

Mi8
質問者

お礼

Fire File Copy 結構使えますね。 ありがとうございます。 SATAってやっぱり速いんですね。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.2

SATA2でもATA100でもHDDの性能がまだそこまでいっていないので、性能に違いは特にないでしょう。 しかし、SATAはATAのようにマスター、スレーブの関係が なく1対1で繋げるので、 それによる競合の心配がないので、 その意味では体感速度はあがるかもしれません。 また、SATA2ではランダムアクセス性能を上げる NCQがあるので、体感速度はあがりたいかんできるかもしれません。 一般にHDDはランダムアクセスが重要だといわれています。 USB2.0でOSは重くなります。 なぜなら、CPUパワーを使うからです。 それ以外にHDDのヘッドが1つしかないのも 関係しているでしょうが。 ATAはDMAモードなので使いません。 もしかしたら、デュアルコア、優先度を変えると 重たくならないかもしれません。 USB2.0の速度は理論値は60MB/sですが、 実際はATA33相当の33MB/sくらいしかでないようです。 つまり、HDDの性能が生かせないということです。 最近はSATAを外付けにした規格eSATAが出てきているので、 これを検討されてはいかがでしょうか。 まだ商品数は少ないですが、 将来的にはこちらが主流になってくると思います。 USB2.0を駆逐するような勢いです。 参考になれば幸いです。

Mi8
質問者

お礼

1GB(ビットでなくバイト)/Sぐらいの転送力と 10TBとかのHDが欲しいです。 いつごろ来るんでしょうかね??