• ベストアンサー

S-ATAハードディスクの増設で

今回、自作PCに初めてS-ATAのハードディスクを増設しました。PCの構成は CPU:Pen4 2.53G M/B:MSI 865PENEO2-V OS:Win2K HD:IDE×1、SCSI×1 です。上記構成にSeagateのST380013ASを増設したのですが、OSが起動しなくなってしまいました。 電源投入→MSIロゴ画面→黒地に白文字の画面→OS起動せず というかんじです。”Windowsを起動しています”の画面がいつまでも出てこないで何も表示されない黒の画面で止まってしまいます。 どうしたらちゃんと起動するのでしょうか?ちなみにS-ATAのHDをはずせばちゃんと起動します。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.6

あきらめる前に、S-ATAのディスクのみ使って、上手く行くならドライブの何か(リソース系)が干渉している様な可能性も考えられます。 とりあえず、マザーのbios最新か?等を再確認し、windows2000をまっさらの状態で入れてみてからチェックディスクかけるなり、ローレベルフォーマットするなりしても良い気がします。

sutaminahiyasi
質問者

お礼

何回も御回答有難う御座います。ご指摘の通りS-ATAのみ接続してWin2Kの新規インストールを試みたんですが、インストールできませんでした。セットアップの青い画面で"Windows2000Setup"と左上に表示されている画面が終わると黒の画面で左上にカーソルが点滅している画面になってそのままです。そういえば、青の画面になる前に何かメッセージが出ていました。YourComputer~Configration~とか、すみませんよく覚えていません。 (実は以前に1回、今回のHDとPCを接続したことがあります。その時はちゃんとOSが起動してフォーマットする段階までいきました。コンピュータの管理の所で未割り当てとして標記されていました。ただ、何を思ったかそこでファーマットをせず増設を中止してしまったのです。そうしたら今回のような問題が出てきました。) このような馬鹿らしい私の悩みに付き合って頂いて本当に申し訳御座いません。

その他の回答 (10)

• usotsuki
回答No.11

再び、No.3です。 私は、MSI 925X Neo Platinumのマザーボードです。 PrimaryのIDEに、HDDをマスター、DVDマルチドライブをスレーブに、SATAの1番に、SATAのインターフェイスを持ったケースにIDEのHDDとおよびSCSIアダプターを組み込んでいます。 まっさらな状態のSATAは、おそらく認識しないのではと思われます。DOSで利用可能な、Partition Magicのようなソフトで、領域の確保が必要のに思えます。私は、System Selector3で、領域を確保してから(未フォーマット)この状態で再度ブートしてみてはいかがでしょうか? 同様のことを、本日経験しました。80ギガ以下のHDDを処分するために、SATAに接続されたHDDをフォーマットしようとしたら同じ現象がおこりました。 以上参考まで。

質問者

お礼

何回もすみません。残念ながら教えていただいたようなソフトは持っていませんので・・・

• NaBa-NaBa
回答No.10

[NaBa] ̄3 ̄)ノシ #9 のNaBa-NaBaです。補足します。 (※#3 の補足によると、一応Parallel-ATA側のHDDを読みに行ってるようなので、恐らくBIOSの設定は問題ないと仮定して話を進めます。) > このドライバはどうやってインストールするのでしょうか? 「Windowsを起動しています...」の画面で「F8」キーを押し(なかなか出ない場合はリセット→[F8]連打 を繰り返す)、起動メニューを出してください。 その中に「セーフモードで起動する」みたいな項目があると思うんで、そいつを選択してください。 そうすれば、画面の表示がちょっとおかしなWin2Kが起動すると思います。この状態でドライバの追加なり更新なり掛けてみてください。(ここから先はM/Bのマニュアルを参照する事をお勧めします。) ちなみに、「セーフモード」とは、トラブル発生時などで使用する、必要最低限のドライバのみを読み込んで起動するものです。今後もなんかトラブった時はコイツをためしてみるといいです。

質問者

補足

何度も有難う御座います。・・・セーフモードでも起動出来ませんでした(つД`)  セーフモードで起動を選択すると黒画面で左上にカーソルが点滅状態が延々と続いてます・・・

• NaBa-NaBa
回答No.9

> 御回答有難う御座います。OSの新規インストールすら出来ない状態なんです・・・ いやいやいや、OSのインストールじゃなくて、S/ATAチップのドライバのインストールなんですけど・・ S/ATA-HDDの接続先はマザーボードですか?S/ATAボードですか? 前者ならマザーボードを、後者ならS/ATAボードを購入した際にドライバが付いてきていると思うのですが・・

質問者

お礼

お付き合いいただき有難う御座います。確かに記憶ではS-ATAドライバのインストールはした記憶がないです。ただ、以前に接続した時にはコンピュータの管理の画面で表示されてました。ただ、そのときになぜかフォーマットが出来なかった事を思い出しました。 M/B付属のドライバには確かにS-ATAのドライバはあるようです。しかしこのドライバはどうやってインストールするのでしょうか?AutoRunで出てくる画面のメニューではS-ATAドライバーのインストール項目がないんです。

• Tonji_W
回答No.8

#7さんの補足です。 XPのインストールの際、初期の画面で「F6」キーで他のデバイス(SCSIやS-ATAなど)のデバイスをインストールを選択していないとS-ATAが認識されない場合があります。 また、BIOSの設定が必要な場合もあります。 S-ATAのデバイスドライバーはFDでインストールします。MB付属のドライバCDからS-ATAのドライバらしきフォルダで「TXTSETUP.OEM」というファイルを含むフォルダをFDにコピーして用意します。 あとは指示通りに。。。

質問者

お礼

私の悩みにお付き合いいただき有難う御座います。BIOSの設定はしましたし、BIOS上では認識されているんです・・・

• NaBa-NaBa
回答No.7

ふと思ったんですが、Windows側にS/ATAチップのドライバはインストールしてあるんでしょうか?

質問者

お礼

御回答有難う御座います。OSの新規インストールすら出来ない状態なんです・・・

回答No.5

HDDクラッシュしたときと症状が似てますね。 S-ATAのHDDが生きていることを確認するため&#1さんが言ってたようにS-ATAの恩恵を受けるためにS-ATAだけつないだ状態でクリーンインストールを試してみるのはいかがでしょうか? (BIOSでS-ATAからBOOTにしてから。) その後IDEを繋いでデータ移行したほうがデータ破損などの可能性も低く安全かと思います。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。アドバイスの通り新規インストールやってみましたが、インストールできませんでした。残念ですが、このHDはもう諦めたほうが・・・という事が頭の中をチラホラしています。

• t_nojiri
回答No.4

>ロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか? うーん、途中でバーが固まるって事は、何かのドライバをHDから読み込もうとしてるんだけど、S-ATAのディスクが入った所為で、ドライブレターが変わるって感じかな? とりあえず、バックアップ取ってからスタートアップに入ってる物やドライバ系でcドライブ以外に入れてるものをアンインストールしてcドライブに入れてみるとか、S-ATA外して正常に起動させた前のイベントログから読み取りに失敗しているドライブ名確認するとかかな?

質問者

お礼

御回答有難う御座います。ご指摘の件チャレンジしてみようと思います。

• usotsuki
回答No.3

将来的にはBIOSのブートシーケンスを正しく設定するとして、暫定的に、起動時に"PF11"を押して、ブートドライブのリストを表示させて、Win2Kの入っているドライブを選択してみてはいかがですか? BIOSセットアップ画面の項目2番目にブートシーケンスを設定する場所があるはずです。 1st CD Drive 2nd Floppy Drive 3rt HDD(IDE)+P-SATA Other Device Bootable 表現は現物が無いので正確ではありません。現在は、MSIの925Chipsetの製品でこの辺の設定は以前のものとは変わってしまいました。

参考URL:
"
質問者

お礼

御回答有難う御座います。やってみたのですが・・・ダメでした。残念です。

質問者

補足

すみません。質問では"OSが起動せず黒画面で止まる"と書きましたが様子を見てたら"Windowsを起動しています"の画面は出てきました。私の早とちりでした。しかし、Windows2000Proのロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか?

noname#11074
noname#11074
回答No.2

BIOS画面に Hard Disc Boot Priority という項目はないでしょうか。 ※起動に使用するハードディスクの優先順位のこと。 これの優先順位でS-ATAが上位に来ているんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速の画回答有難う御座います。残念ながらご指摘のようにS-ATAが上位に来ている事はありませんでした。もう少し試行錯誤してみます。

質問者

補足

すみません。質問では"OSが起動せず黒画面で止まる"と書きましたが様子を見てたら"Windowsを起動しています"の画面は出てきました。私の早とちりでした。しかし、Windows2000Proのロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

S-ATAのハードディスク付けたことによって、起動ドライブがS-ATA側になったのでしょう。 biosでE-IDE側を起動デバイスに設定するのがOS入れなおし等無しでの対処。 S-ATA側にデータ移行するのが、biosの設定変更無しの対処になります。 後者の方が、S-ATAの速さの恩恵は受け易いかなと思います。

質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。S-ATAの起動ドライブ化、やってみようと思います。

質問者

補足