• ベストアンサー

S-ATAハードディスクの増設で

今回、自作PCに初めてS-ATAのハードディスクを増設しました。PCの構成は CPU:Pen4 2.53G M/B:MSI 865PENEO2-V OS:Win2K HD:IDE×1、SCSI×1 です。上記構成にSeagateのST380013ASを増設したのですが、OSが起動しなくなってしまいました。 電源投入→MSIロゴ画面→黒地に白文字の画面→OS起動せず というかんじです。”Windowsを起動しています”の画面がいつまでも出てこないで何も表示されない黒の画面で止まってしまいます。 どうしたらちゃんと起動するのでしょうか?ちなみにS-ATAのHDをはずせばちゃんと起動します。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.6

あきらめる前に、S-ATAのディスクのみ使って、上手く行くならドライブの何か(リソース系)が干渉している様な可能性も考えられます。 とりあえず、マザーのbios最新か?等を再確認し、windows2000をまっさらの状態で入れてみてからチェックディスクかけるなり、ローレベルフォーマットするなりしても良い気がします。

sutaminahiyasi
質問者

お礼

何回も御回答有難う御座います。ご指摘の通りS-ATAのみ接続してWin2Kの新規インストールを試みたんですが、インストールできませんでした。セットアップの青い画面で"Windows2000Setup"と左上に表示されている画面が終わると黒の画面で左上にカーソルが点滅している画面になってそのままです。そういえば、青の画面になる前に何かメッセージが出ていました。YourComputer~Configration~とか、すみませんよく覚えていません。 (実は以前に1回、今回のHDとPCを接続したことがあります。その時はちゃんとOSが起動してフォーマットする段階までいきました。コンピュータの管理の所で未割り当てとして標記されていました。ただ、何を思ったかそこでファーマットをせず増設を中止してしまったのです。そうしたら今回のような問題が出てきました。) このような馬鹿らしい私の悩みに付き合って頂いて本当に申し訳御座いません。

その他の回答 (10)

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.11

再び、No.3です。 私は、MSI 925X Neo Platinumのマザーボードです。 PrimaryのIDEに、HDDをマスター、DVDマルチドライブをスレーブに、SATAの1番に、SATAのインターフェイスを持ったケースにIDEのHDDとおよびSCSIアダプターを組み込んでいます。 まっさらな状態のSATAは、おそらく認識しないのではと思われます。DOSで利用可能な、Partition Magicのようなソフトで、領域の確保が必要のに思えます。私は、System Selector3で、領域を確保してから(未フォーマット)この状態で再度ブートしてみてはいかがでしょうか? 同様のことを、本日経験しました。80ギガ以下のHDDを処分するために、SATAに接続されたHDDをフォーマットしようとしたら同じ現象がおこりました。 以上参考まで。

sutaminahiyasi
質問者

お礼

何回もすみません。残念ながら教えていただいたようなソフトは持っていませんので・・・

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.10

[NaBa] ̄3 ̄)ノシ #9 のNaBa-NaBaです。補足します。 (※#3 の補足によると、一応Parallel-ATA側のHDDを読みに行ってるようなので、恐らくBIOSの設定は問題ないと仮定して話を進めます。) > このドライバはどうやってインストールするのでしょうか? 「Windowsを起動しています...」の画面で「F8」キーを押し(なかなか出ない場合はリセット→[F8]連打 を繰り返す)、起動メニューを出してください。 その中に「セーフモードで起動する」みたいな項目があると思うんで、そいつを選択してください。 そうすれば、画面の表示がちょっとおかしなWin2Kが起動すると思います。この状態でドライバの追加なり更新なり掛けてみてください。(ここから先はM/Bのマニュアルを参照する事をお勧めします。) ちなみに、「セーフモード」とは、トラブル発生時などで使用する、必要最低限のドライバのみを読み込んで起動するものです。今後もなんかトラブった時はコイツをためしてみるといいです。

sutaminahiyasi
質問者

補足

何度も有難う御座います。・・・セーフモードでも起動出来ませんでした(つД`)  セーフモードで起動を選択すると黒画面で左上にカーソルが点滅状態が延々と続いてます・・・

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.9

> 御回答有難う御座います。OSの新規インストールすら出来ない状態なんです・・・ いやいやいや、OSのインストールじゃなくて、S/ATAチップのドライバのインストールなんですけど・・ S/ATA-HDDの接続先はマザーボードですか?S/ATAボードですか? 前者ならマザーボードを、後者ならS/ATAボードを購入した際にドライバが付いてきていると思うのですが・・

sutaminahiyasi
質問者

お礼

お付き合いいただき有難う御座います。確かに記憶ではS-ATAドライバのインストールはした記憶がないです。ただ、以前に接続した時にはコンピュータの管理の画面で表示されてました。ただ、そのときになぜかフォーマットが出来なかった事を思い出しました。 M/B付属のドライバには確かにS-ATAのドライバはあるようです。しかしこのドライバはどうやってインストールするのでしょうか?AutoRunで出てくる画面のメニューではS-ATAドライバーのインストール項目がないんです。

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.8

#7さんの補足です。 XPのインストールの際、初期の画面で「F6」キーで他のデバイス(SCSIやS-ATAなど)のデバイスをインストールを選択していないとS-ATAが認識されない場合があります。 また、BIOSの設定が必要な場合もあります。 S-ATAのデバイスドライバーはFDでインストールします。MB付属のドライバCDからS-ATAのドライバらしきフォルダで「TXTSETUP.OEM」というファイルを含むフォルダをFDにコピーして用意します。 あとは指示通りに。。。

sutaminahiyasi
質問者

お礼

私の悩みにお付き合いいただき有難う御座います。BIOSの設定はしましたし、BIOS上では認識されているんです・・・

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.7

ふと思ったんですが、Windows側にS/ATAチップのドライバはインストールしてあるんでしょうか?

sutaminahiyasi
質問者

お礼

御回答有難う御座います。OSの新規インストールすら出来ない状態なんです・・・

回答No.5

HDDクラッシュしたときと症状が似てますね。 S-ATAのHDDが生きていることを確認するため&#1さんが言ってたようにS-ATAの恩恵を受けるためにS-ATAだけつないだ状態でクリーンインストールを試してみるのはいかがでしょうか? (BIOSでS-ATAからBOOTにしてから。) その後IDEを繋いでデータ移行したほうがデータ破損などの可能性も低く安全かと思います。

sutaminahiyasi
質問者

お礼

御回答有難う御座います。アドバイスの通り新規インストールやってみましたが、インストールできませんでした。残念ですが、このHDはもう諦めたほうが・・・という事が頭の中をチラホラしています。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

>ロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか? うーん、途中でバーが固まるって事は、何かのドライバをHDから読み込もうとしてるんだけど、S-ATAのディスクが入った所為で、ドライブレターが変わるって感じかな? とりあえず、バックアップ取ってからスタートアップに入ってる物やドライバ系でcドライブ以外に入れてるものをアンインストールしてcドライブに入れてみるとか、S-ATA外して正常に起動させた前のイベントログから読み取りに失敗しているドライブ名確認するとかかな?

sutaminahiyasi
質問者

お礼

御回答有難う御座います。ご指摘の件チャレンジしてみようと思います。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.3

将来的にはBIOSのブートシーケンスを正しく設定するとして、暫定的に、起動時に"PF11"を押して、ブートドライブのリストを表示させて、Win2Kの入っているドライブを選択してみてはいかがですか? BIOSセットアップ画面の項目2番目にブートシーケンスを設定する場所があるはずです。 1st CD Drive 2nd Floppy Drive 3rt HDD(IDE)+P-SATA Other Device Bootable 表現は現物が無いので正確ではありません。現在は、MSIの925Chipsetの製品でこの辺の設定は以前のものとは変わってしまいました。

参考URL:
"
sutaminahiyasi
質問者

お礼

御回答有難う御座います。やってみたのですが・・・ダメでした。残念です。

sutaminahiyasi
質問者

補足

すみません。質問では"OSが起動せず黒画面で止まる"と書きましたが様子を見てたら"Windowsを起動しています"の画面は出てきました。私の早とちりでした。しかし、Windows2000Proのロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか?

noname#11074
noname#11074
回答No.2

BIOS画面に Hard Disc Boot Priority という項目はないでしょうか。 ※起動に使用するハードディスクの優先順位のこと。 これの優先順位でS-ATAが上位に来ているんじゃないでしょうか?

sutaminahiyasi
質問者

お礼

早速の画回答有難う御座います。残念ながらご指摘のようにS-ATAが上位に来ている事はありませんでした。もう少し試行錯誤してみます。

sutaminahiyasi
質問者

補足

すみません。質問では"OSが起動せず黒画面で止まる"と書きましたが様子を見てたら"Windowsを起動しています"の画面は出てきました。私の早とちりでした。しかし、Windows2000Proのロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

S-ATAのハードディスク付けたことによって、起動ドライブがS-ATA側になったのでしょう。 biosでE-IDE側を起動デバイスに設定するのがOS入れなおし等無しでの対処。 S-ATA側にデータ移行するのが、biosの設定変更無しの対処になります。 後者の方が、S-ATAの速さの恩恵は受け易いかなと思います。

sutaminahiyasi
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。S-ATAの起動ドライブ化、やってみようと思います。

sutaminahiyasi
質問者

補足

すみません。質問では"OSが起動せず黒画面で止まる"と書きましたが様子を見てたら"Windowsを起動しています"の画面は出てきました。私の早とちりでした。しかし、Windows2000Proのロゴ画面で起動中のバーが途中で止まってしまいそのままです。どうしたものでしょうか?

関連するQ&A

  • S-ATA ハードディスクの増設について教えてください

    現在のマザーボードはMSIの865PE Neo2-PFSです OSはウィンドウズXP SP2です DVDドライブはIDE接続 HDDもIDE接続 2TBのS-ATAのハードディスクを買ってきました マザーボードの説明書どおりにやっても認識されません デバイスマネージャーでは認識しますが ディスクの管理では認識されません BIOS → Integrated peripherrals → →ATA Configuration→P-ATA+S-ATAにしました bootはIDEのHDDです よろしくお願いします。

  • 二個目のS-ATA(増設HDDについて)

    メインのHDDがS-ATAなので、さらにS-ATA接続でHDDを増設したいと思いましたが方法が分かりません。 量販店の店員に聞いてみたら「特にジャンパ等の設定も必要もなく増設できる」ような事だったのですが。 とりあえずつなげてみたら、osも起動しなくなったのでBIOSを見たらメインと増設分のHDDがブードデバイスとして認識されていませんでした。 接続したHDDを取り外して、メインとして使っているHDDだけで起動させるとOSが立ち上がります。 とくRAID構成にするつもりもなく、ただ容量を増やしたいだけなんですが、何かドライバが必要なのでしょうか? m/b asus a8v deluxe os windows xp HDD seagate (二個とも) よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの増設について

    HDの増設を考えているのですが、接続方法に関して質問があります。 今、HDをIDEで接続しているのですが、 使用しているマザーボード(AX4SG-UL)には、Serial ATAのインターフェイスもついているので、Serial ATAのHDを増設しようと思います。 IDEで複数接続する場合は、 OSの入っているHDは、必ずプライマリIDEコネクタにマスターで接続しなければならないと聞いたのですが、Serial ATAのHDを増設した場合、 IDEとSerial ATA接続のHDの内、どちらのHDにOSが入っていないといけないのでしょうか?あるいは、BIOS等の設定しだいでどちらでも問題ないのでしょうか? OSはwinXPです。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの増設について・・

    現在、BTOのPCを使用していてハードディスクはS-ATA接続で使用している状態です。先日、友人からIDE接続用のHDを譲ってもらったものですので増設を考えているのですが、併用できるものなのでしょうか? システムはこのままS-ATAのままで使用し、IDEに増設したいと考えております。仮に可能だとすればやはりプライマリIDEにマスターとしての接続になるのでしょうか?(BOOTで順位をつける等・・)その辺りも伺いたく思っております。恥ずかしながら初心者なもので見当違いの質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • S-ATAのHDを起動ドライブとして認識させたい。

    S-ATAをメインのHDにして新しくPCを作ったんですが、既存のIDE HDを接続すると、S-ATAのHDが起動ドライブとして認識してくれません。 どうやって設定したらいいでしょうか。 OSはXPHome、M/BはAOPEN AK77-400MAX、HDは今のところ3台でMaxstor120G(S-ATA)、クァンタム30G(IDE)、Maxstor40Gです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設方法を教えて下さい。

    PC: FaithオリジナルPC OS: Windows XP PC購入時は3rdマスター:Maxtor DiamondMax PLus9 シリアルATA接続 しかHDはありませんでした。当然OSはそこに入っています。 その後、今から2年ほど前にHD2台をIDE接続で増設しました。 PRIマスター:Maxtor MaXLine Plus II IDE接続。 PRIスレーブ:Maxtor MaXLine Plus III IDE接続。 この時のジャンパー設定があやふやでした。 きちんとマスターやスレーブに設定していませんでした。 多分、ケーブルセレクトとかにしていたかと思います。 ですがずっと今まで問題無く動いていました。 それが急に最近になってOSが起動しなくなりました。 最終的には Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ というメッセージが出て終わります。 接続を見直しHDのジャンパーピンをマスターHDは 一番左に、スレーブはピン無しにしました。IDEケーブルを マザーボードに近い方をスレーブ、遠い方をマスターに 付け直しました。 その結果、Bootデバイスが1番はフロッピー、2番はCDROM 3番はIDE接続のマスターHDとなりました。 (増設時にどうなっていたかは覚えていません)。 この3番のBootデバイスを購入当初からあるシリアルATA接続の HDにすれば良いのでは?と思い、でもやり方が分からず、 とりあえず増設したHDに繋がっているIDEケーブルを 抜いてみました。 BIOSの日時も2000年とかになっていたので(なぜ?)直しました。 繋がっているHDが購入当初からあるシリアルATA接続のHD(OSあり) しか無い状態です。そうしたら起動しました。 でもWindows起動直前に一瞬ですが “デバイスが無い”というようなメッセージが出てたように思います。 それに起動もいつもより少し遅いし、起動後、新しいハードウェア検索 ウィザードが起ち上がります。起動はするが何か問題があるように 思います。 長々と書きましたが要は・・・ シリアルATA接続のHDにOSが入っている場合、 IDE接続のHD2台を増設するにはどうしたらよいのでしょうか? BIOSで、どのHDから読みに行くか、という設定は出来ない、という記事も 読みました。優先的にIDEのマスターになる、というような記事も 読みました。

  • S-ATAで再起動出来ません

    新たに自作したPCがトラブルで困っています。 S-ATAのHDを起動ドライブにして、XP-Home をインストールしましたが、 再起動すると途中(Win画面の手前)で止まってしまいます。 そこから一旦電源を落とすと、通常に起動できます。 インストール中も再起動の時に止まっていました。 RAIDはEnable、JBODに設定しています。 それとデバイスマネージャーのSCSIとRAIDコントローラに、一つは Silicon Image Sil 3114 SoftRaid 5 Controller がありますが もう一つ不明なデバイスが表示されています。 ドライバーを付属CDからインストールするとNVIDIA nForce(tm) RAID Class Controller と表示されるのですがエラーになってしまいます。 IDEに旧HDを繋いでインストールした場合は問題なく再起動できます。 構成は以下の通りです。 MB:GA-K8N Ultra-9 CPU:Athlon3200 HD:Maxtor6V250F0 メモリー:PC3200 512×2 VGA:GV-NX66T128VP よろしくお願いします。

  • S-ATAとIDEの併用について・・

    初心者ですが宜しくお願い致します。HDの増設を考えています。現在はIDE接続のHDなのですが新しく増設するHDをS-ATA接続にしたいと思っております。この場合、IDE接続のHDとの併用は可能なものなのでしょうか?M/B・ASUS-P5V800MX 宜しくお願い致します。

  • S-ATAの認識が出来ない

    以前はIDE接続のHDにOS(WindowsXP Professional)を入れS-ATAのHDをデータ用としてDドライブとして使っていたのですが、マザボがAGPだったためPCI-Eのマザボに変えグラボも交換したところIDE接続のHDは認識するのですが、データ用のS-ATAのHDが認識しなくなりました。管理画面ではドライブ自体を認識はしているものの読み取り不可という状態になっています。以前のマザボとグラボに戻してみてもう一度やってみても同じ状態となってしまっています。Grovy製のS-ATAをUSB接続にする機器を用いても同じ状態となっています。フォーマットをすれば使えるようにはなるのでしょうが、重要なデータが大量にありますのでXPで認識できるようにする方法は無いのでしょうか? 新しいマザボはGIGABYTEのEP45-UD3P S-ATAのHDはWDC WD50 00AACS-00ZUB0 となっていますのでよろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設の手順を教えてください!

    いつもお世話になっています。 HDの増設の手順を教えてください。 OSはXP・HOMEです。 PCはBTOパソコンで現在はCドライブにHD一台とDVDプレーヤが付いています。 マザーボードは「NF61S MicroAN2 SE」です。増設用のHDは「HITACHI Deskstar 3.5インチ 160G HDS722516VLAT80 ATA/IDE 」です。ビギナーなので、宜しくお願い致します。