• 締切済み

わかりません

Dady-Jの回答

• Dady-J
回答No.1

どの程度の基礎があるかわかりませんが、誤差論の「誤差の伝播」について本で調べてみてください 計算の手順や組み立て方によって誤差を少なく出来ることがわかると思います また、コンピュータは2進数計算ですので、10進数計算をするとコンピュータ特有の誤差が出てきます アルゴリズム関係の本で「多倍長演算」について調べてみてください 整数や実数での任意桁の計算用サブルーチンが載っているはずです ちなみに私の持っている多倍長関係の本は新紀元社の「アルゴリズム選集2 整列・探索・予測・多倍長演算編」安居院 猛監修です