サウンドのマルチ録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使ったサウンドのマルチ録音を行いたい場合、フリーソフトを使用することができます。
  • 一度録音した音を聞きながら、新たに録音するためには特定の機器が必要です。
  • サウンドのマルチ録音方法を知りたい方は、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドのマルチ録音

サウンドのマルチ録音をパソコンで行いたいのですが、ソフトはフリーソフトを使っています。 一度録音した音を聞きながら別のトラックに新たに録音するにはどのような機器を用意すればできますか。 ご存知の方教えてください。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>サウンドのマルチ録音をパソコンで行いたいのですが、ソフトはフリーソフトを使っています。 今現在どのような機材をお使いかがわかりませんが。 ソフトとしてはマルチトラックレコーディング可能な DAWソフトが必要です。 ↓ http://www.frieve.com/musicstd/ エディションが3つあり、「Producer」と言うのがフリー。 (ちゃんとオーディオマルチトラック録音可能です) ただし、楽器から直でPCに入れると音がブーストされたり して音質がイマサンくらいになるので、オーディオインター フェースを買う事になると思います。 この場合、SONAR LEなどのDAWソフトが同梱されているので、 それを使ってもいいです。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素晴らしいソフトを紹介いただき助かりました。今まで使っていたものは機能にかなり制限があり、それでも我慢して使っていました。これならすべての機能がるので大変便利です。 ついでに、オーディオインターフェースで安価なものでそこそこの性能のものなどご存知でしたら教えていただけるとうれしいのですが。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.2

>ついでに、オーディオインターフェースで安価なものでそこそこの性能のものなど 私はEDIROLのオーディオインターフェースを使用しています。 http://www.roland.co.jp/DTMP/comparison/AudioIF.html 廉価なものなら1万円台です。 (DAWソフト同梱無し、MIDIインターフェース無し) 2~3万だと、MIDIインターフェース付き、でDAWソフトとして、 SONAR LEか、前バージョン相当のモノが付いていると思います。 MIDIをお使いでない(すべて手弾き)なら、一番廉価なI/Fと Music Studio Producerで十分かと。 価格は楽器屋に確認するか、Amazonやkakaku.comなどで検索して ください。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/DTMP/comparison/AudioIF.html
homma
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 Music Studio Producer早速ダウンロードして使ってみました。 素晴らしいソフトをご紹介いただきありがとうございました。 シェーウェアを送金予定です。 これからI/Fを探してみます。