• ベストアンサー

サウンドカードの出力からの録音をしたいのですが、フリーソフトでそれが可

サウンドカードの出力からの録音をしたいのですが、フリーソフトでそれが可能なものはありますか?具体的には、リリスというソフトで、音を倍速して、それを音質を下げずにmp3で録音したいです。パソコン初心者です。windows7 64bitを使用しています。教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

要するに、Lilithで倍速化したMP3ファイルを作りたいということ? もしそうならサウンドカードとか関係ないですね。Lilithにはファイル変換機能があり、ファイル変換時に速度変更等のDSPを掛けることが出来ます。ただ、MP3にするにはLameエンコーダ(lame.exe)入手と外部プロセス設定が必要。 Lameエンコーダはこちらから。 http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php 外部プロセス設定は公式ページのマニュアルの[ファイルの変換]に書かれてますね。 http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/ 具体的には、曲を右クリック>[ファイル変換リストへ送る]>[設定]にて[External Process]を選んで、そのプロパティを設定(設定内容はマニュアル参照)。そして[DSP設定]にて速度変更を設定。これで[OK]をクリックし、その他必要に応じた設定をして[開始]をクリックすれば出来上がり。 尚、言うまでもありませんが、MP3形式で保存なら何を使おうと音質は劣化します。非可逆圧縮ですから。