• ベストアンサー

デスクトップに青い帯状のものが現れる

パソコンのデスクトップの画面にインターネットエクスプローラーの画面で言うとツールバーの「表示」と「お気に入り」のあたりに幅4センチ程の青い帯状のものが縦に画面の一番上から中程、時として一番下迄に現れる。 この現象がなぜ起きるのかを知りたい。     CPU  1.6GB     メモリ  2.5GB     メーカー  NEC     Vista Home Premium

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

困りましたね。 #1のお方の回答の内ディスプレイ(モニター)の不良の可能性が大きいと思います。 お使いのPCはノート型でしょうか、ディスプレイの不良かどうかの判別が必要です。 ノート型でも外部ディスプレイに接続出来る物でしたら、接続してディスプレイに正常に表示されるか確認します。 正常に表示されればディスプレイの不良です。 それでも、同じ状態ならグラフィックカード(ノートの場合はオンボードなので交換出来ません)です。 何れにしても、修理の必要があると思います。

delta0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはノート型です。外部ディスプレイは持ち合わせていません。

その他の回答 (1)

回答No.1

液晶?でしたら (1)ドット不良(モニター) (2)グラフィックカード不良 が考えられます。

delta0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイは液晶です。

関連するQ&A

  • エクスプローラ9をインストールすると

    エクスプローラ9をインストールした結果 インターネットのツールバーなどのお気に入りに追加ボタンや ホームに戻るなど いろいろなボタンが×と表示され使いにくくなりました。 復元以外に正常にする方法はありませんか? windows Vista Home Premium です パソコンは詳しくないので宜しくおねがいします

  • skipeの受信画面に黄色い帯が出る

    最近息子家族とskipe通信を始めましたが、1点トラブル現象があり、困っています。現象は、画像画面の中央部に縦方向に太い黄色の帯状のノイズが出て来ます。相手のほうは異常なく受信できています。帯の幅は画像画面の全幅の1/6くらいの太さがあります。ウェブカメラはどちらも300万画素、P/Cは双方東芝のdytnabookです。性能に問題があるとは思えません。 どなたか、原因と対策を教えていただけるとありがたいです。

  • モニターの帯

    FMV DESKPOWER C9/160WLT です。 新品で購入御4年くらい経過してます。 最近、画面左端から丁度4センチの幅で縦に帯状の縞模様が入ります。 ウィルス等は関係ないと思います。 BIOSの画面でも入ります。富士通のサポートに聞いてもモニターの異常だと言われましたが、(モニターのドライバをバージョンアップしたり色々手はつくしました。) もし、同じ様な経験をお持ちの方がおられましたらと思い ここで聞いてみようと思いました。修理に出す事は分かっていますが、もしや何か解決の糸口がありましたらと思いお聞きします。どうかよろしく。

  • 新規に作成したツールバーが再起動後なくなる

    windows7にて、クイック起動バーが無いので、新規ツールバーで作成 したのですが、再起動するとなくなってしまいます。 「Quick Launch」から作成したツールバーに限らず、 どんなツールバーを作成しても消えてしまいます。 windows7(Home Premium 32bit)を使っています。 windows Vista(Home Premium 32bit)からのアップグレードです。 なので、windows7での現象ではなく、Vistaの環境を引き継いだ 可能性があります。 レジストリ等で、ツールバーの設定を保存しないような項目が あるようでしたら教えていただきたいのです。

  • デスクトップ下側のタスクバーの幅

    XPですが、デスクトップ下辺、スタートボタンが付いている帯(タスクバー?)の縦方向の幅が、何かの拍子で以前の3倍位になってしまいました。マウスで帯の上側の境のあたりをドラッグして、下へもっていって縮めようとしても、幅が縮まりません。上にはいくらでも広がるのですが。元の1センチ位の幅に戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーが突然消えてしまう

    富士通製のVista Home Premium(Vista Home Basicからバージョンアップ)を使っているが、インターネットエクスプローラーを複数開いて見ている最中にインターネットエクスプローラーの一つないし二つが突然終了して消えてしまう。     CPU 1.46GHz    メモリー 2.0GB

  • 画面の黒い帯、原因は?

    画面に黒い帯がでます。原因は何が考えられますか? 先日ソニーのVAIO Type-Lを購入しました。購入後、初期設定に時点でようこそからVAIOの画面に移るまでで 画面に黒い帯幅10cm長さ20cmくらいが発生し、その後も同じタイミングで起動時に発生していました。 すぐソニーサポートに相談したところ、放電処理を案内され様子を見るようにいわれました。 その後どんどん黒い帯の面積は、大きくなり最終的に画面いっぱいに真っ黒になってしまったため 再度サポートに電話し、引き取り検査を引き受けていただきました。 ソニー修理科からの回答は、グラフィックが関係あるようだが元々仕様なので。(初期不良・欠陥品ではない) または、ようこそからVAIOに移る個所は、ちょうど解像度の切り替えが起こるところなのでそのせいだろう、 当社の同検査機種においても同じ帯が見られます、また、同じ在庫機種type-Lもすべて 同じように黒い帯がでている。機械的には故障でなく使用に問題ないので、そのままご使用ください。と 処置なし返送ということを伝えられました。 しかし、実際黒帯が画面いっぱいにひろがってきているのに本当にパソコンに問題ないものでしょうか。 また、もしかして一体型設計上排熱がうまくできてなくて、その影響でGPUが焼けてるとかないですか。 しかし出荷時からで同機種にすべて出ているって、、。 何かアドバイスいただければ幸いです。 以下スペックです。 VAIO type-L24型 Windows Vista(R) Home Premium(SP1) 64ビット正規版 プロセッサー Core 2 Duo E8500 (3.16 GHz) メモリー 4GB (2GB×2) NVIDIA GeForce 9600M GT GPU(専用ビデオメモリー512MB) ハードディスク 約500GB(500GB×1) ドライブ ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ機能搭載) 内蔵テレビチューナー 地上デジタル×2

  • デスクトップ左側に現れた、バーを消したい

    先ほど、ローカルディスクの中にあるデジカメのフォルダをいろいろいじりました。 そのフォルダをデスクトップ上に移動させていたら、画面左側に幅2cmくらいのツールバー?が縦に長く現れました。 これを消したいのですが それを右クリックしたところ「ツールバーを閉じる」というようなのがあって 「ツールバーを閉じる確認」「ツールバーを閉じるように選択しました」などというのが出てきます。 分からなく不安なのでまだ何もクリックして選択していないのですが、上記に書いたものをクリックするのでいいのでしょうか。 私としては「閉じる」というより「削除」したいのですが、同じことなのでしょうか。 なぜこのようなツールバー(と呼ぶのかどうかも知りません)が現れたのかも分からなく、説明もうまくできないのですが、消す方法をどなたか教えてください。 ちなみにこのツールバーの上に「2006/9/1」とデジカメのフォルダ名が書いてあります。

  • IEのツールバーの位置調整について

    インターネット画面のツールバーについて質問です。 「ツール」→「ツールバー」→「ツールバーの位置を固定する」のチェックを外して、 3行のツールバーをまとめて1行にするなど自分でいろいろ調整しましたが、 いったんブラウザを閉じてまた開くと、元に戻ってしまいます。 どうやったら設定をずっと保存できるのでしょうか。 OSは windows vista Home Premium、Internet explorer7です。よろしくお願いします。

  • スリープ状態にしようとするとブルースクリーンが表示される

    スリープ状態にしようとすると、 電源ボタンが付いたまま画面が真っ暗になり、 そのままスリープ状態になるかと思ったら2、3分後にブルースクリーンが数秒の間だけ表示されてすぐに再起動してしまいます。 これは稀に見られる現象で、1か月に1回ほど起こるのですが・・・。 OSはwindows vista home premiumで、PCはNECのVW790/Hです。 このような現象が起こるのを防ぐためにはどうすれば良いでしょうか?