• ベストアンサー

初歩的なことですが

よろしくお願いします。 会社の株主は決算後、純利益を株主配当金としてもらえるんですよね? 逆に、会社が決算で赤字であれば投資しなければならないということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>会社の株主は決算後、純利益を株主配当金としてもらえるんですよね? いいえ。決められた配当金が、もらえる配当金です。 純利益1兆円、配当金は5000億円、残りは内部留保で投資に回すということがあります。 >逆に、会社が決算で赤字であれば投資しなければならないということはないのでしょうか? 株式は有限責任であり、その株式の範囲においてのみの責任しかありませんので、赤字を補てんする義務はありません。株主の最大の損失は株が無価値になるまでです。

oklikl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤字を補てんする義務はありません。 そうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

決算が赤字の場合は配当金は出さない場合が多いです。 投資家が新たに投資する必要はないです。

oklikl
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• jugger
回答No.1

純利益が全部配当に回る事はありません。 純利益の一部が配当になります。純利益のどれだけを配当に回すのかを見る項目があります。 それが配当性向です。この値が30ならば、純利益の30%を配当にしている事が分かります。 赤字になった場合には一般の株主に責任はありません。大株主ならば責任の一旦はありますが、基本的に経営者の責任です。 株主が経営者を交代させることもあります。 http://kw.allabout.co.jp/words/w000410/%E9%85%8D%E5%BD%93%E6%80%A7%E5%90%91/

oklikl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはわかるのですが要は新たに投資する必要があるかどうか知りたいのです。 誤解を招きまして申し訳ありません。