• ベストアンサー

株式の配当について

株式の配当ですが、赤字決算で無配は理解ですが 同じく赤字決算で配当が毎年でている会社があります、 会社のどこに違いがあるのか教えて下さい。 又赤字会社は配当をどこから資金調達しているのですか。 初歩的な質問ですいません。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

配当は約束されたものではないので赤字なら無配でもいいのだけれど、 株主に気を使って(?)配当を払う会社は多いですね。 でも会社は貯金があります。利益がある年は、会社の取り分(内部留保)と、 株主の取り分(配当)に分配するので、赤字だからお金がありませんという ことでもありません。 毎年赤字を続けると貯金が無くなるので減配や無配になりますが、1~ 2年くらい赤字でも配当を出しても問題はないでしょう。というか、赤字で 無配みたいな会社は経営が危ない可能性があるので、そんな会社の株を 買うのはやめましょう。

ga110
質問者

お礼

有難う御座います、勉強になりました。