• ベストアンサー

株式配当金について

株式の配当金の扱いについての質問です。 証券会社で特定口座を開いていますが、今年より株式の譲渡損益と配当金を合算できるとの事ですが、私のように年間所得がなく株式の譲渡損も少ない場合、配当金は、年間で70万ぐらいありますが 、年間所得とみなされて住民税とか健康保険料とかに影響が出てきてしまうものなのでしょうか? 年金生活者で、他に所得はありません。 確定申告もしておりません。

  • 8911
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

上場株式の配当でしたら、貴方の所得なら税金上は株式の譲渡損がなくても確定申告したほうが得でしょう。 というのは、申告すれば配当控除という控除が適用になるからです。 申告すれば、配当から源泉徴収された所得税の一部、所得によっては全額還付されます。 >年間所得とみなされて住民税とか健康保険料とかに影響が出てきてしまうものなのでしょうか? 所得として住民税は計算され少し納めるようにはなるかもしれませんが、住民税にも配当控除はありますし、所得税の還付金と合わせれば結果的には得です。 確定申告すれば、国保の保険料の計算対象の所得にはなりますが、保険料の計算方法は市町村によって違うのでどの程度保険料が上がるのかはわかりません。 役所で計算してもらうことをおすすめします。

8911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申告して得するケースもあるんですね。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>特定口座を開いていますが、今年より株式の譲渡損益と配当金を合算できるとの… それで、配当金も特定口座で受け取るようにしたのですか。 特定口座は源泉徴収ありですか、なしですか。 >住民税とか健康保険料とかに影響が出てきてしまうものなのでしょうか… 配当金を特定口座に入れ、その特定口座が源泉徴収ありなら、住民税、国保税に影響しません。 【申告分離課税】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm また、配当金を現金または銀行振込で受け取っている場合は、申告不用の要件に合う配当金であり、確定申告をしなければ、やはり住民税、国保税に影響しません。 【総合課税】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm その他のケースなら、確定申告が必要で、住民税、国保税にも影響します。 >年金生活者で、他に所得はありません。 確定申告もしておりません… 年金も一定額以上あるなら確定申告が必要ですよ。 株関係はすべて申告不用だとしても、65歳未満なら 108万円、65歳以上なら 158万円以上あるなら、確定申告の要否を真剣に検討しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 株式譲渡所得と配当所得

    サラリーマンです。 証券会社で特定口座を開設しています。 配当および株式の譲渡所得ともに特定口座で所得税が課税されています。 さて、配当所得についてのみ給与所得と合わせて確定申告できるとうれしいのですが、 (株式の譲渡所得についてはすでに源泉分離されていることもあり確定申告したくありません) 可能でしょうか。教えていただけませんか。

  • 特定口座での株式の譲渡損益及び配当

    こんにちは 所得税確定申告で、特定口座の株式の譲渡損益及び配当を、 「分離」ではなく「総合」で申告することは可能でしょうか?

  • 特定株式等の譲渡益と配当金の税金について

    確定申告を済ませて還付通知も届きましたが振り返ってみて疑問が沸いてきました。来年以降の勉強の為に教えて下さい。 年金生活者で所得税5%クラスです。いずれの株式も「源泉徴収あり」の特定口座の対象です。 1)譲渡損の繰り越しがない場合は確定申告に含める必要はなかったですか(申告不要?)。譲渡益の金額によりますか。 2)配当金については配当控除があり還付が期待出来ます。1)で譲渡益を申告不要に出来た場合でも配当金だけを申告することは可能ですか。年間取引報告書の配当欄だけ申告するということです。

  • 資本剰余金からの配当

     某株式会社の配当の原資が資本剰余金からであり取り扱いが配当所得にあたらない部分があるとの通知が来ました。  実際、みなし配当分だけが源泉徴収されていて、みなし譲渡損益分は課税されていませんでした。  みなし譲渡損益分を通常の株式売買のように確定申告しなければいけないのでしょうか?  特定口座ならば証券会社が勝手に申告してくれるのでしょうか?  そもそも資本剰余金からの配当ってなんですか?  この様な通知が来たのは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 株式の配当を証券総合取引口座を通じて受け取るを選択したとき

    お世話になります。 「株式の配当を証券総合取引口座を通じて受け取る」を選択したときの損益通算について教えてください。 2つのネット証券で「特定口座(源泉徴収あり)」を開設しています。 さらに両社で「株式の配当を当社の証券総合取引口座を通じて受け取る方法(株式数比例配分方式)に変更する」の手続きもしました。 これで確定申告せずとも「上場株式等の譲渡損失と配当等を損益通算」を証券会社のほうで行ってくれることになると思うのですが、2社のサイトの説明を注意深く読んでもわからないところが2つあります。 Q1.証券会社Aで譲渡損失20万円と配当金1万円を得て、証券会社Bで譲渡利益10万円と配当金2万円を得たとします。 この場合、確定申告しなくてもB社での利益と配当金に対しても、A社での損失で相殺してくれるのでしょうか? Q2.損失は最大3年繰り越せるとのことですが、確定申告しなくてもB社での利益と配当金を自動的に最大3年まで相殺してくれるものなのでしょうか? (Q1例では20-1-10-2=7万円をB社での利益・配当金に対しても最大3年間繰り越してくれる?) よろしくお願いします。

  • 株式配当のみの分離課税による申告は可能か?

    ○昨年確定申告した分で、株式譲渡損(例えば10万円マイナス)を本年に繰り越している分があります。 ○本年確定申告する分で、1つの特定口座(源泉徴収あり)の中で 株式譲渡益(例えば100万円プラス)、株式配当(例えば5万円)があります。 ○ほかの所得のために確定申告をする必要があります。 こういう状況で 株式譲渡益100万円は申告せずに、株式配当だけを申告分離課税による申告をすることは 可能でしょうか? ※株式譲渡益100万円を申告分離課税で申告すると過去の譲渡損-5万円と相殺はでき、ざっくり5千円還付金が発生しそうなのですが、この額以上に100万円を申告する事により住民税や衣装保険税が数万円単位で増加するようです。 お詳しいかたどうぞよろしくお願いします。該当する項目が紹介されているURLなどもお教えいただけるとありがたいです。

  • 株式の譲渡損失と、株式配当所得の損益通算…確定申告したほうが有利?

    今年から、株式の譲渡損失と、株式配当所得の損益通算が可能になると聞きました。 この場合、確定申告をして還付申請をした方がトクなのでしょうか? ・給与所得 550万円 ・株式の譲渡損失 20万円 ・株式の配当金 5万円(うち5,000円は税金として天引き) 国税だけを見ると確定申告した方が有利と思うのですが、住民税を含めて考えた場合、不利にならないでしょうか? (配当金が所得となり、住民税が上がらないでしょうか?) 全くの素人です。たいした金額ではないのですが、近所に税務署があるので、もし確定申告した方が有利なら、社会勉強をかねてしてみようと思います。 お手数ですが、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 株の特定口座の配当について

    上場株式を特定口座(源泉徴収あり)で運用しています。24年の年間取引は、譲渡は少しの益が出ており、配当も特定口座内に入れています。この場合、特定口座内の配当は総合課税で確定申告は可能なのでしょうか。譲渡損が出ていると口座内で通算してくれ、また、損を繰り越すために確定申告(分離)をするべきとも思いますが、譲渡益が出ている場合は配当だけを総合課税にすると所得の金額によっては得すると考えています。特定口座から配当だけを抜き出して!?、総合課税は可能か否か、ご教示よろしくお願いします。

  • 配当金・譲渡損の確定申告について

    配当金・譲渡損の確定申告について、次の2件は考え方があってるでしょうか。 (1) 同一の特定口座内において、配当・譲渡損益が次の条件で、他に所得がない  場合で、配当のみを、申告分離または総合課税で確定申告し、譲渡損を申告不  要とした場合。  特定口座内では証券会社において損益通算され、税額は一旦さしひきゼロなわ  けですが、配当金を申告すると、基礎控除(38万円)以下となるため、源泉徴  収相当額が還付されると思うのですが、考え方は合ってるでしょうか。 ・配当金 30万円 ←申告する ・譲渡損益 30万円の損失 ←申告しない (2) 上記のバリエーションで、下記の条件で申告する場合: ・配当金 68万円 ←申告する ・譲渡損益 30万円の損失 ←申告する  a 配当を申告分離分離とした場合  税額はゼロ(分離課税内で相殺後、基礎控除が適用され38万円への源泉徴収分   が 還付される)  b 配当を総合課税とした場合   ・税額はゼロ。   ・譲渡損との損益通算はできず、68万円-38万円(基礎控除)=30万円が課税所得   ・他に所得がんばければ税率5%だけど、配当控除が6.8万円だからゼロになる。    ただし還付はない。

  • 譲渡損益と配当金の損益通算と確定申告

    昨年、株で損をしたので、譲渡損失と配当金の損益通算をしようと思いますが、 確定申告の時、譲渡損失と配当金の損益通算をすると、 来年以降も譲渡損失と配当金の損益通算しないといけなくなりますか? また、申告する時は、取引した証券会社(すべて源泉徴収ありの特定口座)や配当金すべてを申告しなければいけませんか?一部の証券会社の分だけを申告するというのはできませんか?

専門家に質問してみよう