• ベストアンサー

株式 配当について

株式 配当について質問します。 株式配当は現物所有者に得られるものだとは認識しておりますが信用買いについては配当は得られるものでしょうか? また、逆に信用で売っている者はどうなるのでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

信用取引では口座内で配当金相当額の金銭授受が行われます。 以下「クリック証券」のサイトからの抜粋です。 『配当・株主優待について』 https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/shinyo/study/10.html >株主総会での議決権や、株主優待は受けることはできません。 >配当に関しても、通常の配当金を受取ることはできません。 >しかし、配当が発生すると、その株の価値が理論上、下がってしまいますので、その価値を調整するため、信用取引の売り方が買い方に、配当に相当する「配当調整金」を払います。 『信用取引ルール > 26.その他諸費用(管理費・名義書換料等)』 https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/shinyo/rule/rule_shinyo.html#shohiyo >買建玉が決算期末等をまたいで建てられている場合、名義書換料として1売買単位あたり52.5円(税込)必要となります。 『信用取引ルール > 27.配当金』 https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/shinyo/rule/rule_shinyo.html#haito >権利確定日を超えて買建玉を保有していた場合:配当金確定後、配当相当額を受け取ります。 > 権利確定日を超えて売建玉を保有していた場合:配当金確定後、配当相当額をお支払いいただきます。

hidemarukun
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

信用取引で売買した株式は名義の書き換えを行うことはできず、配当金を受け取ること もできない、信用買いは、「配当調整金」として配当金相当の金額を証券会社から受け取ります。信用売りは配当調整金相当額を徴収されます。  配当落ち日の理論価格は、前日の終値―配当金となり配当落ちとなるので信用売りでも買いでも理論的には損得はありません。

hidemarukun
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。