• ベストアンサー

今回も掛布雅之氏、田淵幸一氏の目はありませんか?

タイガース岡田監督が今シーズン限りで辞任しますが、後任監督が注目されています。  大物OBからの招聘となると、いつも名前が挙がる掛布氏、田淵氏いずれもかってタイガースの看板選手の人です。昔からの虎ファンには、監督交代時、必ず名前が出てきます。  他に江夏氏もいますが、経歴が相応しくない?のでボツとしても、上記の二人の目はありませんか?  この二人は、以前フロント幹部との確執が取り沙汰されていました。現役時代の実績では文句ないのですが、候補にはなりませんか?  タイガース情報に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

掛布はないでしょう。 私もそうですが、OBとしての掛布は根っからの阪神ファンからは受け入れ られないと思いますよ。それに掛布はOB会からもそっぽじゃなかったかな? 田淵は星野が間に入ってようやくコーチ復帰できたので障害は少ないと 思います。田淵は往年のファンからも受け容れられ易いでしょうから。 ただ年齢的なものもあるし、ダイエー監督の実績から見てもイマイチじゃ ないでしょうか? 阪神も巨人のようにOB会に派閥があるので派閥の意向も重要。 今回は早々に吉田派閥と星野SDの話し合いで決めるということが 決まっているようですし。

その他の回答 (6)

• whodrum
回答No.7

阪神ファンです。 おそらく、掛布氏の阪神監督はないでしょう。 阪神球団は、大学卒のエリートを監督、フロントにすえようという方針があるようです。 中村勝広―岡田彰布(早稲田)、星野仙一―平田勝男(明治)、田渕幸一―木戸克彦というラインがすでに実績があります。 そこへ、言い方はおかしいのですが、高校卒の掛布氏の就任はないと思います。中村監督の後、高卒の藤田平氏で失敗していますし。 それプラス、掛布氏を良く思わない阪神ファンは多いのです。 日本テレビの野球解説で、「巨人びいき」発言が目立ちますから。 もとからの阪神ファンは王、長島でさえ嫌いますので、巨人寄りの掛布氏の就任は120%ないと思います。 阪神ファンは掛布氏を、「江川が巨人の監督になるときに、打撃コーチにでもなろうと思っているんとちゃうか?」とうい程度にしか考えていません。

• nnn31
回答No.6

掛布の場合は指導者としてのキャリアが無いので久万がオーナーでは無かろうとも可能性はありません。 田淵の場合はキャリアは一応あるものの田淵自身が阪神を嫌っているので無いことはないですが可能性は薄いです。 あるとすれば星野SDにお前しかいないと頼まれた場合くらいでしょう。

• tango-dog
回答No.5

掛布氏はないでしょう。現役時代の道交法違反で久万オーナーから「阪神電鉄にあるまじき欠陥商品」と言われた時点で、目はないし、今や巨人寄りの日テレカラーが強いですから。 田淵氏も監督実績はダメダメタブチくん、もう還暦だし、今更監督というのは現実にはないと思います。 他球団も西武・渡辺、オリックス・大石など若いOBが実績を出してきています。その流れでいけば、阪神にも木戸、平田、和田、真弓、八木(指導者経験なし)など若いコーチ陣やOBがいます。彼らの中から選ばれるでしょう。 外国人も候補というので、幻のライブドアフェニックスのオマリー監督かもね? そういえば田尾さんも一応は阪神OBですね。楽天で失敗したけど。

• 0621p
回答No.4

掛布氏は金銭問題がかなりあるようですね。テレビ局のギャラも差し押さえられたことがあるとか。他にも関西では金銭的に良くない噂を耳にすることがあります。

回答No.2

福本っさんにやってほしいなぁ。 彼はその気、ないやろうけど。 それにしても、ストーブリーグでも愉しめるのが、 阪神ファンの醍醐味やねぇ。

• EFA15EL
回答No.1

無責任に書きますが… 掛布さんってプロの指導経験がありませんよね。 そしてかつての久万オーナーとの遺恨はまだ残っている。 ファンからの支持とは関係なくあまりにハードルが高い気がします。 田淵さんは監督経験もあり(成績は悪いですが)、星野政権下でヘッドも勤めた。可能性は掛布さんよりあるかと思います。 問題は北京での敗戦がネガティブ要因になっている事、本人が監督ではなくコーチを好んでいる事ですかね。 下馬評では和田コーチの昇進みたいですが、まあ5年の間にコーチ陣も育って来ていますし、常勝と呼べる状態になったチームの体制を変えるのはリスキーですから、一旦内部人事で試すんじゃないですかね。 これでBクラスに沈むならその時改めて新たな体制を考えるんじゃないかと。