SCSI接続のCD-Rの不具合とは?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れっぱなしにしていると、SCSI接続のCD-Rが不具合を起こすことがあります。起動時には正常に認識されていても、数日後にはトレーが出てこない状態になることがあります。特に大きなソフトの使用やCD-Rの書き込み後に起こりやすいです。再起動すると改善されることもありますが、CD-Rのみ認識しない場合もあります。
  • 問題の原因はSCSI接続のCD-Rの不具合や接続に関するものです。ご利用の環境ではBUFFALOのIFC-USPとPanasonic CD-R LK-RB7503BZ、Logitec LHD-E60SUを使用しています。前者はSCSI-2仕様、後者はUltra SCSI仕様です。
  • 解決方法としては、以下の点を試してみてください。まず、PCの電源を入れっぱなしにしないようにしましょう。また、大きなソフトの使用やCD-Rの書き込み時には注意してください。再起動してみても改善されない場合は、SCSI接続のCD-Rの接続を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SCSI接続のCD-Rの不具合

いつもお世話になっています。 最近、PCの電源を入れっぱなしで1週間というのがざらな状態なのですが、起動時のSCSIのBIOSメニュー(?)でちゃんと認識されていて、OS起動後もちゃんと動作もするのに、数日後(ひどいときには2,3時間後)にはトレーすら出てこない状態になってしまうことがあります。 このような状態になるのは大抵は何か大きなソフトを動かした後やCD-R書き込み後などなどです。 ただし、現状は絶対に動かなくなるってわけでもないので、動かなくなったら再起動…という感じです。 この再起動のときもたまにCD-Rのみ認識せずに外付けHDDのみの認識ということがあるのですが… SCSIボード:BUFFALOのIFC-USP SCSI接続のもの:Panasonic CD-R LK-RB7503BZ ID:0 Logitec LHD-E60SU ID:1 前者はSCSI-2仕様 後者はUltra SCSI仕様 環境 Aptiva E-443 (2163-443) CPU:Celeron 1000(ゲタ使用) OS:WinXp_Pro どうぞ、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chr
回答No.6

「→本機がデイジーチェーンの最終の場合」     ↑ はい、接続しているSCSI機器の末端ですからこの設定にしてください。 「→本機以降に他の機器を接続した場合」     ↑ これは、SCSI機器の中間に接続されている時に設定するものです。今回のCD-Rドライブはは、SCSI機器の中間ではなく末端ですのでこの設定にはしないで下さい。 ターミネータに関してのURLを載せておきますので、参考にして下さい。(参考URLに書いてある機器は外付け型ですが、内蔵型も基本的には同じです)

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/scsi.html
sorach
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!!! またいつかよろしくお願いいたします!

その他の回答 (5)

• chr
回答No.5

なるほど、やはりそうでしたか…。 信号の反射を防ぐために、接続しているSCSI機器の両終端は必ずターミネーターを有効に設定してくださいね。そうしないと、いろいろ不具合が発生してしまいすよ~。

sorach
質問者

お礼

そうだったんですか… てっきりID順で設定するものだと思ってました。 外と内でターミネータ設定をしなければならないんですね。 マニュアルに書いてなかったので、非常に参考になりました。 ありがとうございます。 何かの縁がありましたらまたよろしくお願いします!

sorach
質問者

補足

ところで、マニュアルには次のようなことも書いてあります。 ~ジャンパスイッチについて~ ターミネーターの設定 →本機がデイジーチェーンの最終の場合 →本機以降に他の機器を接続した場合 この上のものにすればいいんですか??

• chr
回答No.4

ん!、ちょっと待ってください。 CD-Rドライブは内蔵型ですよね?そしてHDDが外付け型ですよね? そんでもってCD-Rのターミネータの設定が「本機以降に他の機器を接続した場合」ということは、もしかしてCD-Rドライブのターミネータをオフ(無効)に設定しているということですか?

sorach
質問者

お礼

まさしくその通りです。 もしかして…!!

• chr
回答No.3

CD-R/RWドライブ側のターミネーターの設定に問題はありませんか?

sorach
質問者

お礼

何度もご回答いただき本当にありがとうございます。 ターミネータの設定もきちんとしています。 CD-Rに関してはID:0なので、「本機以降に他の機器を接続した場合」になるのですよね。 そのようにジャンパースイッチを設定してあります。 また、ドライバもBUFFALOのページにある最新版です。 なんなんでしょうか? 非常に心配です。 ちなみにこのSCSIカードにはBIOSチップが乗っているのですが、このBIOSの交換ってどんなときにするんですかねぇ

• chr
回答No.2

どうやら、調べてみたところsorachさんのお使いのSCSIボードは比較的古い機種みたいなのですが、最新のドライバに更新されましたか?

• chr
回答No.1

HDDは認識しているのに、CD-R・RWドライブだけ認識しないのはCD-R・RWドライブのファームウェアに何か問題が起きているのかもしれません。一度メーカーのサイトでファームウェアの書換えをされてみてはいかがでしょう?

sorach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chrさんの回答を見てファームウェアの更新を行ったのですが、まだ同様のエラーが発生します。 Ultra SCSIとSCSI-2とを同時につないではいけないとかはないんですよね。とりあえず、そんな記事は見つからなかったのでなにか他に問題があるのだと思います。 ありがとうございます。