• 締切済み

emachinesをXPで使うために、ドライバーがない。助けてください!

emachinesを買ったんですが、OSがビスタで使いずらかったり、古いソフトが対応したなかったりで、使えなかったので、XPに変えることにしました。 そしたら、音は出ないし、LANは通信しないしで、ドライバーが必要だったんですが、どうしていいか分からずに、サポートセンターに問い合わせたら、OSの変更は問い合わせ対象外です。って言われてしまったんです。(泣) マザーボードを何を使ってるかだけでも教えてくださいと尋ねたらそれも非公開です。って言われてしまいました。 でも、サウンドは、RTL ALC883 Azalia (6-channel) LANはIntel 10/100 Mbps Ethernet LAN ビデオカードはIntel GMA 950 ってことは聞いていったら教えてくださいました。 自分で、「RTL ALC883 Azalia ドライバー」とか打ってググってみたりしたんですが、見つけられません。 皆さんはどんな風に探しているのですか?? できればXPで使いたいので、どなたか助けてください。 お願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.9

No.1です。 書き忘れたので補足です。 Intel系は、まずチップセットユーティリティをインスト後 他のデバイスのドライバーを当ててくださいね。

• dokosoko2
回答No.8

No.1です。 マザーが分かれば、マザー型番からまとめてDLすると分かりやすく 良いです。お気に入りに登録も1箇所で済みますね。 D945GCCR http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2766&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21 D945GCCRG1←のG1は、マザーの世代やバージョンを示すものでしょう。 市販品だと、Rev.1.0や2.0と同じかな? 体験してご理解いただけたと思いますが、OSが変わるとドライバーも 必要な場合がほとんどです。VISTA-XPは特に多いです。 マザーやチップセットがわから無い場合は、OS乗り換える前に デバイスマネージャで型番やバージョンを調べ、OSにあったドライバー 類をDLし、保存してから行ってください。 比較的、メジャーなパーツだから良かったですが、マイナーな パーツだと、用意されていない場合もあるのでラッキーでしたね。

• P0O9I
回答No.7

ANo.3ですが、gooleで検索すると http://www.google.co.jp/search?q=RTL+ALC883&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP231&aq=t その内 Download Realtek Media Player Rtl Rack Driver A3.91 - We suggest ... を選ぶと http://www.4pcsoft.com/Drivers/Sound-Card/file_d18115.html そこからALC883を選ぶと http://www.4pcsoft.com/Drivers/Sound-Card/file_d20476.html でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.4pcsoft.com/Drivers/Sound-Card/file_d20476.html
  • D-Matsu
回答No.6

##5で紹介されてる分で問題ないはずですが、ちょこっとだけ補足。 Intelの分はいいとして、サウンドは「RTL」の型番からRealtek製のサウンドチップであることがわかります。 そこでRealtekの製品情報から「コンピュータ周辺機器向けIC」→「PC Audio Codecs」→「High Definition Audio Codecs」→「8-Channel」と選択していくと表示されるリストに「ALC883」の記述があることから#5で紹介されているドライバを使えばいいことがわかります。

回答No.5
  • koketa58
回答No.4

>ドライバーが必要だったんですが ドライバを準備しないままXPに移行しようとしたのは単純に動作するとお考えだったのでしょうか。 PCIスロットがあるなら増設でLANカードを購入するかUSB接続のLANアダプタを購入する。(当然WindowsXP対応製品です) PCIスロットがあるなら増設でサウンドカードを購入する。(当然WindowsXP対応製品です) ビデオはPCI-EXPRESSx16スロットがあるなら増設でビデオカードを購入する。(当然WindowsXP対応製品です)

dksn
質問者

補足

前に友人がパソコン購入時にOSをあえてXPに変更できたりしてたんで、VISTAとXPどちらにも対応していると思ったんです。 PCIスロットルで増設すれば問題は解決ですよねー うーむ、迷うところです(笑)

• P0O9I
回答No.3

「RTL ALC883 Azalia ドライバー」というように日本語混じりの検索では、日本語をサポートしているところしか出ません。 RTL ALC883 とメーカ名と型番で検索して、その中でXPドライバを捜すべきです。

dksn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうやって検索しても無理みたいです(泣)

• debukuro
回答No.2

J4514~J4518はVISTAのプリインストールモデルのようですね VISTA対応のドライバーしかないのかもしれません チップセットドライバーのダウンロード↓ http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel945gm/

dksn
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですかー。今いろいろインテルのサイトからドライバーをダウンロードして入れてみましたが、駄目みたいです。 うーん残念。あきらめてVISTA使うしかないっすかね?w

• dokosoko2
回答No.1

emachinesの型番を教えてもらったほうが役に立つと思うけど。 もしくは、ケース開けてマザー等のシルク印刷メモする。 チップセットが分かれば、探しやすいよ。 http://pc-wizard.brothersoft.jp/

dksn
質問者

補足

お返事、ありがとうございます!! リンク貼ってくださったところからPC Wizard 2008 1.85.2をダウンロードして、emachinesで調べてみました。そしたら、 Mainboard : Intel D945GCCRG1 Chipset : Intel i945G/GZ Processor : Intel Pentium 4 @ 3200 MHz Physical Memory : 1024 MB (2 x 512 DDR2-SDRAM ) Video Card : Intel Corporation 82945G Integrated Graphics ontroller Hard Disk : ST3160023AS (160 GB) DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GSA-H40N Network Card : Intel Corporation PRO/100 VE Network Connection Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 1 DirectX : Version 8.1b とこのような結果になりました。 dokosoko2さんが言っておられたチップセットはIntel i945G/GZってことですよね? 「Intel i945G/GZ xp用ドライバー」みたいな感じでググればいいんでしょうか?