• 締切済み

eMachines D525をXpにダウングレードする方法

eMachines D525(Win Vista HomeBasic)をXpにダウングレードして使いたいのですが、どうしてもサウンドドライバーがあたりません。 他にも「PCI デバイス」という項目もあたっていないようです。メーカー(アメリカ)のサイトからXp用のドライバーをダウンロードしてLANやVGAなどは問題なくあたったのですが、先に書きました2つがどうしても認識されません。 サウンドは、Xpをインストールした段階で勝手にあたっているものでは音が出ません。強制的に削除してみると「サウンド」関連のデバイスがまったく認識されません。(再起動後の「ハードウェア・・・」という画面も出てこないのです。) ビスタでは認識されて、XPではデバイスが認識されないという状態のようなのです。 どなたか原因及び対処法をお教えいただけないでしょうか?XP環境がどうしても必要なので、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• kuru_tora
回答No.5

インストツールではじかれているだけかも知れませんから、infファイルを直接手動で強制的に当ててみるというのはいい手ですね。 アメリカでダウンできるD525/XP用に含まれています。  

• mamedaiq
回答No.4

ほかの方がドライバーなどを書いていますが、Vista HomeBasicをXPにダウングレードすることはライセンス違反になり、使用不可や、Windows 正規版と認識されなくなる可能性があるので今すぐやめることを強く推奨します。 ライセンス違反にならないのは、ビシネスとアルティメットのみです

charabo
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ダウングレードという言葉の使い方が悪かったみたいですが、XP環境がどうしても必要になり、以前購入したXPの製品版をクリーンインストールしてみたのですが上記の症状が出て困ってしまっていたのです。 皆さんのご意見を参考にしていろいろ試してみましたところ、なんとかインストールすることができました。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.3

たまにする方法ですが、ノーマルのVista状態でデバイスやドライバー 情報抜き出し、外付けやUSBメモリに残し、XPインストール後、それ (****.inf)を参照させるとうまくいく場合が多いです。デバイスが 特定できればWindowsUpdateで何とかなる場合もあります。 デバイスによってはソフトをインストールすることでドライバーが あたる場合もあります。これはデバイス次第ですが。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html 「不明なPCIデバイス」だと、デバイスの種類の特定が、仕様と照らし 合わせなくてはいけないので面倒なのと総当り、「勘」に頼るので。 デバイスマネージャでドライバー更新 - 一覧から-サウンドで 手動でフォルダ内部のWAUHER5a.infあたり参照させる。 あと、自己責任で試すならSmAudio.exeかな。

• kuru_tora
回答No.2

「Audio_Conexant_v3.62.0.0_XPx86」というのがインストールしても当たってくれないという事でしょうか? グーグルでConexantで検索すると他社製PC用ですがXP用のHDオーディオドライバがヒットしますね。 他に見つからないようなら、もし自分ならダメ元で試してみますが・・・一応はリスク覚悟で。 「PCIデバイス」はデバイスを特定する必要が有りますよね。 特定できれば前述のアメリカのダウンサイトで落とせるのでは? もしくはユーザーが使わないデバイスであればそのまま放置しておいても実質差し支えないのではないかとも思ったりしますが。  

charabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IBM(Lenovo)社製のものがありましたので試してみましたが、サウンドデバイスそのものを認識していないようで、「インストールができません」旨の表示があらわれ、その先に進まないのです。 何らかの方法でデバイスを認識させる方法を探しています。もし、何らかの方法があればお教えください。

• URD
回答No.1

どうしてもドライバーが見つからなければBIOSメニューで内蔵のを無効にしてUSB接続の安物で代用する

charabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバーそのものは間違いないかと思います。デバイスそのものが認識されていないような状態で、インストール作業が途中で中断してしまします。BIOSメニューで無効にすることができるのでしょうか?無効にするということは「有効にも」できるということでしょうか?