• 締切済み

xpへのダウングレード

xpへのダウングレード 知り合いが、自作PCを購入しました。 OSが動作確認用で7が入っていたのですが、マザーボード自体が7に対応してなく、 ネット接続も出来ず、調べたところ、ネットワークデバイス自体、 7用のドライバーがありませんでした。 そこで調べると、7用のCDで、一度7を消す?ような感じなのですが、 XPのCDだけではダウングレードできないのでしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>それで何故出来ないかを調べたところ、7のCDが必要な感じでしたので、ここで質問したのです。 現在のHDDにWindows Vista/7用のMBRがセットされているのが原因と考えられます。 マザーボード(MX46-533V)はHDDのポートがIDE(Ultra ATA)なのでXPのインストールに不都合がありません。 Windows XPのインストールディスクから起動すれば簡単にクリーンインストール出来るはずです。 インストールのどの段階で躓いているかを補足すれば適切なアドバイスが可能です。 >PC自体は、購入時にXPか7を選べたようですので、XP自体には対応していると思います。 情報の後出しは混乱の基です。 自作PCではなく、ショップオリジナルのBTOパソコンと言う部類ではありませんか? ショップでハードウェアの組み立てを行ったものに希望のOSを組み込んで販売しているものであれば、購入者の希望に合った状態で納入されるべきです。 該当のPCは購入者の要求を満たしていないと思われますので返品して代金を回収するのが適切です。 その後、あなたが希望を汲み取って代品の購入に対するアドバイスをすれば、あなたの技量範囲の手助けになります。 そのPCを購入された方は本当にWindows XPで良いと判断されたのでしょうか?

• adbarg
回答No.3

要は、入っていたWindows7が邪魔して、WindowsXPのインストールが できないって事でしょうか? HDDを事前にフォーマットすれば良いだけなのでは? HDD製造メーカーは、大半のメーカーが、そう言ったツールを用意していますので それを使うと簡単です。 たとえば、有名どころでは、HGST製のDrive Fitness Testで Erase Boot Sector又はErase Diskを使えば簡単です。 もっとも、最初のセクターに0をある程度書き込むだけでも良いので ハードディスクの中を完全に消去するツールを使っても可能です。 たとえば DESTRYで、該当のドライブに0で書き込みして、 ある程度で途中で中止したら良いと思います。(ESCキーを押したら中断したような気がします。) わからないのであれば、終わるまで待っても良いですけど気が遠くなるほど時間がかかります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html

• 374649
回答No.2

Win7に対応してなくても兎に角Win7が入っているわけでWin7の独自に機能(エアロ、グラフィック関係の処理等)に対応していないだけでパソコンとして普通の操作はできないですか。 Win7の入ったパソコンにパーティションを区切ってWinXPを後から入れても通常はWin7が起動するらしいです、デュアルブートにする場合のやり方で必ずWinXPを先に入れ後からWin7を入れれば両方が選択して起動できます。 簡単にやる場合はWin7を消せばよいのでHDDツールを使ってHDDを物理フォーマットします、ツールはCD,フロッピーから独自OSで起動するのでHDDをフォーマットできます。 ネットに繋げないのでは難しいですが"EaseusPartitionMaster"などパーティションツール(CD起動)を使ってWin7の入ったパーティションの前に新たにパーティションを作りそこにWinXPをそのパーティションを指定していれます。 後はそのHDDをそのPCから外してほかのPC に繋いでHDDをフォーマットして元に戻しWinXPを入れます。 幾つか例を挙げましたが経験のある人でしたら特に難しいことではないのでいろいろ調べて対処してください。

• bunjii
回答No.1

知り合いの方の代理質問は避けるようにして頂きたいと思います。 >XPのCDだけではダウングレードできないのでしょうか? 考え方がアブノーマルです。 自作PCでOS無しを購入したものにWindows 7がテスト用にインストールされたままであっただけで、「そのPCへWindows XPをクリーンインストールするにはどうすればよいか?」と言う質問とすべきです。 この場合はダウングレードとは全く関係ありません。 最近の自作PCではパーツの組み合わせでWindows XPを簡単にインストール出来ないケースが多くなっています。 パーツの構成によってXPのインストールCDのみで完全動作する場合もありますので売主にそのPCがWindows XPに対応しているか否かを確認すべきです。 パソコンショップから購入の場合はあなたが代理で聞かれるのも結構ですが、此処への質問では物が見えませんので状態を言葉で伝えられないと回答が困難です。 今回の質問では情報不足で的確な回答が出来ません。

makoto31
質問者

お礼

代理質問? その知り合いは、初めてPC購入したので、まったく意味不明で 今、自分がそのPCを預かって、XPのCDを入れても、インストールできません。 マザーボードは、a-openのMX46-533Vで7には非対応みたいです。 回答の、「Windows XPをクリーンインストール」で調べて試しましたが… これは質問以前にすでに試しました。 それで何故出来ないかを調べたところ、7のCDが必要な感じでしたので、 ここで質問したのです。 PC自体は、購入時にXPか7を選べたようですので、XP自体には対応していると思います。