• 締切済み

XPでの追加デバイスのドライバーが入らない

自作機でXPを使用しています。はじめはGIGABYTEのマザーでしたがOSインストール後にATA133カードやUSB2.0もしくはLANカード等を追加した場合OSが自動認識してドライバーのインストールを行います。 が、必ずドライバーのインストールが失敗するのです。でもこれらのカードを装着した状態でOSのクリーンインストールしたときは問題ないのです。 で、マザーの問題だと思い、Intelのマザーに買い換えました。が症状は全く同じなのです。 現在の私のXPに対する認識は「OSインストール時に存在しなかったH/Wは後から追加しても使用できないOS」といった感じになってしまっています。 今まですべてのWindows系OSを使用してきていますし数十枚のマザーも経験してますがこんなことは初めてです。どなたか同じような経験の持ち主、もしくは解決方法をご存知の方よろしくお願いします。 又、長文失礼致しました。

みんなの回答

• herashi
回答No.3

自分のPC以外でもWinXPはPro、Home合わせて十数台にインストールしています。 PCIに増設も行っていますが(自分のではないので簡単なカード類だけですが)、nogunoguさんのような状態になったことは・・・。 ちなみにドライバはXP対応を謳っている新しいデバイス以外は常にサイトから最新のものをDLしています。 PROMISEのRAIDカードのドライバも同じです。 ちなみに追加ウィザードでドライバのインストールを行わずに、一旦PCを立ち上げてからドライバのインストールを行ったらどうなるでしょうか? 何枚ものM/Bで行っているということですので、僕なんかが口出しはできないかもしれませんが・・・(専門家ではありませんので)。 では。

nogunogu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 十数台ものXPをインストールされている方でも発生していないのですか.... >ちなみに追加ウィザードでドライバのインストールを行わずに、一旦PCを立ち上げてからドライバのインストールを行ったらどうなるでしょうか? これも試してみているのです。でもNGでした。 どこか自分のやり方かPCの環境がおかしいのかという気もしてきました。

• herashi
回答No.2

何故そうなるかはわかりませんが、WinXP-Pro使用者として一応書かせていただきます。 僕も自作機でGIGABYTEのGA-7VTXHを使用しています。 OSインストール後にかなりのPCI接続のデバイスを付けていますが、正常に認識させられなかったものはほとんどありません。 一応付けた物を書いておきます。 1.Creative Media SB Live!PLATINUM PLAS(サウンドカード) 2.I-O DATA 1394PCI3 (IEEE1394カード) 3.I-O DATA SC-NBD (UltlaSCSIカード) 4.PROMISE Fast Trak 100TX2(IDE RAIDカード) 5.玄人志向 ATA100RAIDPCI (IDE RAIDカード:これはIDEカードとしては使用できたがRAIDカードとしては×) 6.玄人志向 ATA133RAIDPCI (IDE RAIDカード:これはどちらでも使用可能でしたが、ミラー(RAID1)はデータの不具合あり) 7.玄人志向 USB2.0+1394PCI (USB2.0とIEEE1394のマルチインターフェースカード:これはどちらかを生かすともう片方が死ぬという状態でしか使用ができなかったため、使用をやめました) 現在でも2.3.4は常に使用しています。 ドライバは自動認識で使えているものと、各サイトからDLしたものを使っているものがあります。 何の解決にもならないと思いますが、一応参考までに。 では。

nogunogu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も4.のPROMISE Fast Trak 100TX2をそのとき使いましたが駄目でした。PCIに装着し起動後、自動的に発見するのでドライバーをインストールしようとすると途中で失敗してしまいました。現状新しいPCIのデバイスを装着することはイコールOSの入れなおしと言う状態です。システム自体は非常に安定しているのでなおさらこの点が残念なのです。 最初の質問にも書きましたがある特定のマザーではなく異なるメーカーのマザーででもこうなので、さらに新たなマザーで試す気も起きないのです。

• saxtukan
回答No.1

デバイスの取り付け後デバイスマネージャーで確認しましたか? Win Xpにはドライバーボックス(¥windows¥drivercache¥i386¥driver.cab)が有りその中には更新されたデバイスドライバーがWindowsUpdateの時自動的に読み込まれユーザーが意識しなくても最新のドライバーが使用できる仕組みになっております。 この中に貴方が使用しているデバイスのドライバーが用意されていいる場合は何の表示も無く自動的にドライバーはインストールされます。 私も新しいデバイスを取り付け後『さあドライバーのインストールをするぞと意気込んでいましたらすでに自動的にインストール済みであっけに取られた経験があります』正常にデバイスが作動しているか確認をしてみてください。 Win Xpは大変便利に出来ているようです。

nogunogu
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 私が困っているのはドライバーの組み込みに失敗してしまう状態なのです。OSからは「ドライバーのインストール中にエラーが発生しました」と明確に失敗を告げられてしまうのです。 ですのでそのデバイスは動作はしていません。 後からいかなるH/Wも追加できないと書きましたが厳密にはPCIバスに装着するカードに限ったことです。 異なるメーカのマザーボードで全く同じ症状を示しているのでXPではよくあることかと思っているのですがどうなのでしょうかねぇ。