• ベストアンサー

芝刈り機で芝が刈れない!

おととし買ったマキタMUMI-162 の電機芝刈りバリカンです。 刃が振動しているのですが、芝が全然刈れません。 刃が錆びていたので、やすりで砥ぎました。 回転する芯も説明書にある位置にしました。 替え刃もホームセンターで見ましたが、4200円もしました。 狭い芝生なので、たいして使っておりません。 なんとか、今の刃で切れるようにしたいのです。 刃が、左右に振動するのですが、 上下の刃がうまく交差していないような気もします。 はさんで切るのじゃないかもしれませんが。 ヒントがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》刃が、左右に振動するのですが、 単に振動するだけではおかしいです。上と下の刃が交差しないと切れません。もう一度刃のセットをやり直してみて下さい。 それでも交差しないとすると回転軸が正常に動作していないのでしょうね。そんなに壊れる物ではないです。落としたり衝撃を加えたりしたことはありませんか。

kyama-h
質問者

お礼

ありがとうございます。やり直してみましたが、だめでした。 近くにマキタの営業所があるようなので、持ち込んでみようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#72861
noname#72861
回答No.3

>刃が錆びていたので、やすりで砥ぎました。  その研ぎ方が原因かもしれません。  上下の刃がすりあう平らな面のほうを研いだりはしなかったでしょうね。  芝刈りバリカンはハサミと同じ仕組みで芝の葉を切るので、 すりあう2枚の刃は密着していないとうまく切れ(刈れ)ません。  研ぐのは刃の斜面になっているほうだけで、平らなほうは軽く刃返りを取るだけにします。

kyama-h
質問者

お礼

ありがとうございます。砥いだのは斜面のほうだけです。でもやっぱり切れませんでした・

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

現物を見てみないとわかりませんが ・部品の欠落  刃を接触させるためのスチールボールの欠落 ・刃の磨耗  数回(5,6回まで)の研磨が可能です。 いずれも、購入されたお店で相談してください。

kyama-h
質問者

お礼

ありがとうございます。部品の欠落はないと思います。 今まで一度も砥いだことがなかったので、 磨耗していることはないと思います。

関連するQ&A

  • 芝刈り機について

    庭に10畳ほど姫高麗芝があります。 10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。 2代目のマキタ製も最近故障しましたが、 ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。 実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。 っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。 そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機 (今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。 仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが 効率が格段にいいような印象を持ちました。 当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。 伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか) そこまで伸ばす方も悪いですけど。。 そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の アドバイスをお願いいたします。 特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。 電気芝刈り機は、もうこりごりですが、 芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。 何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。 エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理 (傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

  • 芝刈り機

    お世話になります。 我が家の芝刈り機(電気式で自走機能がついています。10年位使用)が、すぐに芝が絡まり止まるので、上手く芝を刈ることができません。 芝生が長いのが原因だと思うのですが、5cm位に、手で刈ってみたり、刃を自動で研磨をしたり、オイルを塗ってみましたが、変わり在りません。 主人が存命中は、とても綺麗に芝生の管理が出来ていて、ゴルフのパターの練習が出来るほど、その芝刈り機で芝生を刈っていたのですが、もう、寿命でしょうか? 買い替えも考えていますが、どのような物が良いでしょうか? ここの回答でも、共栄社のバロネス家庭用芝刈り機が良いとありましたが、値段が手動式でも4万円と高価ですので、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高さの違う芝の芝刈り方法

    我が家の庭の芝生の一部に木が立っています。ですので、木の下の芝だけ踏まないので背が高く育ってしまいます。そして庭全体の芝刈りをすると木の下部分だけハゲてしまいます。我が家の芝刈り機は高さが25mmまでしかできなく、それでもハゲてしまいました。 このような庭の場合、何かうまく芝刈りをする方法があれば教えてください。木の下部分だけ違う育て方(?)があるのでしょうか? もしくは木の下だけバリカンを購入して手動で行おうかも検討しています。その場合、ヘッジトリマの方が使い易いなど何かありますか? よろしくお願いします。

  • バリカン式の芝刈り機の刃なんですが、買ってから1年位で切れ味が悪くなり

    バリカン式の芝刈り機の刃なんですが、買ってから1年位で切れ味が悪くなりました。 替え刃を購入すればいいのですが、4000円程するので悩んでます。 研いで改善した方はいらっしゃいますか?

  • 芝刈り機の購入と芝刈り作業について

    約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。 昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。 特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。 また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。 以上、よろしくお願い致します。

  • 芝刈り機について

    先週始め、業者に高麗芝生を植えて頂きました。(広さは約16坪程度) これから芝刈りを行うようになるため、電動芝刈り機の購入を考えています。刈り方の違いからリール式とロータリー式があり、リール式の方が仕上がりがきれい・芝が傷みにくいなど長所があるので、リール式にしようかと考えていました。 しかし、ロータリー式と比較すると、値段も高くなりますし、メンテも大変そう、また替え刃も高いなど、維持の面で引っかかっています。 自分は初心者であること、ゴルフ場のグリーンのような状態を維持しようとはあまり考えてなく、刈り高さは多少長めでも、枯れることなく元気に育てようと思っています。そうなると、ロータリー式でもいいのかな・・・と考えてしまいました。 そこで、実際にロータリー式を使用している方、或いは使用したことがある方を中心にお聞きしたいのですが・・・ 軸刈りや病気など他の原因は別として、実際に刈った後で明らかに芝自体が異常を来たすようなことが、そう頻繁にあるのでしょうか? また、リール式と比較して詰まり安いなどの扱いにくさがあるのでしょうか? 芝刈り機は、値段も手ごろなリョービ製かマキタ製辺りを検討しています。(つくりがチャチなどの短所はあると思いますが・・・) 一応過去のスレは見ていますが、同様のスレは見当たらなかったので、質問させていただきました。 以上、よろしくお願いします。

  • 電動芝刈りとサッチ

    芝が伸びたので電動芝刈機を中古で購入しました 10年前の機種ですが動いています リール式なので刃の調整を試みてみましたが一応説明書とおりはがきを使った調整をしました 大丈夫そうだったので使用してみました 一番短い刈り込みが8ミリでした長い方は25ミリでした 8ミリで刈ってみたところ、若干の凹凸のある部分凸で成長点の下を刈ってしまい茎だけになりました せっかく生えてきたのに勿体無いと思い中止した次第です 芝は現在、地面から5cmほど伸びてきています ブロック側はなぜか8cm~10cm伸びています 尚且つ芝刈機で刈った芝が数日後に茶色く変色し枯れた様になっています これは芝刈機の刃に問題があったのでしょうか? 現在は1日少しずつハサミで芝刈りしていますが霧がありません もしかして5センチほど伸びた芝生はもっと長い設定で刈り込まなくては行けなかったのでしょうか? 意識しているからかもしれませんが刈っても刈っても日に日に伸びてきている様に思えます ★電動芝刈機を使うコツがありましたら教えて下さい ★サッチを取り除く際にほふくしている芝もちぎったり浮き上がらせたりしてよいのでしょうか? ★芝刈り後の芝生にこれだけはした方が良い事などありましたら教えて下さい

  • 芝生バリカンで芝が思うように刈れない

    5m×5m程度の芝生の庭の手入れについて教えて下さい。以前は植木バサミで地道に刈っていたのですが、梅雨明けからは伸びるスピードも早くなったため電動の芝生バリカンを購入しました。最初はスムーズに刈れていたのですが、2・3ヶ月経つと明らかに切れが悪くなってきました。固定刃と稼動刃の間で芝生が踊っているのがはっきりと分かります。刃を交換する、固定刃と稼動刃の隙間を調整する等原因はいくつか考えられると思うのですが、購入してから日が経ってないため刃の交換をする気にもならず、調整するにしても方法が分からず困っています。同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいました教えて頂けると助かります。ちなみに芝生バリカンは、マキタのMUM103です。

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 芝生バリカンの刃のメンテ方法について

    芝生バリカン(マキタ)の刃を研ごうと思うのですが、どのような砥石を選び、刃をどう当てるべきか、詳しい方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう