• ベストアンサー

芝刈り機で芝が刈れない!

おととし買ったマキタMUMI-162 の電機芝刈りバリカンです。 刃が振動しているのですが、芝が全然刈れません。 刃が錆びていたので、やすりで砥ぎました。 回転する芯も説明書にある位置にしました。 替え刃もホームセンターで見ましたが、4200円もしました。 狭い芝生なので、たいして使っておりません。 なんとか、今の刃で切れるようにしたいのです。 刃が、左右に振動するのですが、 上下の刃がうまく交差していないような気もします。 はさんで切るのじゃないかもしれませんが。 ヒントがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》刃が、左右に振動するのですが、 単に振動するだけではおかしいです。上と下の刃が交差しないと切れません。もう一度刃のセットをやり直してみて下さい。 それでも交差しないとすると回転軸が正常に動作していないのでしょうね。そんなに壊れる物ではないです。落としたり衝撃を加えたりしたことはありませんか。

kyama-h
質問者

お礼

ありがとうございます。やり直してみましたが、だめでした。 近くにマキタの営業所があるようなので、持ち込んでみようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#72861
noname#72861
回答No.3

>刃が錆びていたので、やすりで砥ぎました。  その研ぎ方が原因かもしれません。  上下の刃がすりあう平らな面のほうを研いだりはしなかったでしょうね。  芝刈りバリカンはハサミと同じ仕組みで芝の葉を切るので、 すりあう2枚の刃は密着していないとうまく切れ(刈れ)ません。  研ぐのは刃の斜面になっているほうだけで、平らなほうは軽く刃返りを取るだけにします。

kyama-h
質問者

お礼

ありがとうございます。砥いだのは斜面のほうだけです。でもやっぱり切れませんでした・

• ORUKA1951
回答No.2

現物を見てみないとわかりませんが ・部品の欠落  刃を接触させるためのスチールボールの欠落 ・刃の磨耗  数回(5,6回まで)の研磨が可能です。 いずれも、購入されたお店で相談してください。

kyama-h
質問者

お礼

ありがとうございます。部品の欠落はないと思います。 今まで一度も砥いだことがなかったので、 磨耗していることはないと思います。