• ベストアンサー

何故学生はレベルが低いのか

高2男です。 小学生はともかく、中学生・高校生になって集団で一人をいじめる輩がいますが、 何故ここまで精神レベルが低いのでしょうか? 太平洋戦争、沖縄では14歳の少年が刀一本で戦地に送られたというのに、下らないイジメなどをして情けないと思わないのでしょうか?

noname#69069
noname#69069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

そうですね・・・で?(-_-;) ここで意見表明してるくらいならいじめを止める努力をしましょう。 いじめをするのも悪いですが、見て見ぬふりをして自分は関係ないと思っているのもたいして変わりませんよ。 >小学生はともかく、中学生・高校生になって集団で一人をいじめる輩がいますが、何故ここまで精神レベルが低いのでしょうか? 人間は集団で生きる生物です。 なので一人だけ外れた行動をするのを恐れるんです。外れた行動をしていまうと次は自分が標的になる可能性がありますからね。 だからいじめに加わって一体になろうとする。だからいじめが行われていても傍観し、止めに入る(=外れた行動をする)のを躊躇うのです。 よって精神レベルで言うといじめてるやつと傍観してるやつは同程度ってことです。 >下らないイジメなどをして情けないと思わないのでしょうか? ここまで言える貴方はきっといじめを止めに入れる、高い精神を持っているんでしょうね。 私も貴方を見習って下らないいじめを止めれるよう頑張ります。

noname#69069
質問者

お礼

>ここで意見表明してるくらいならいじめを止める努力をしましょう。 いじめをするのも悪いですが、見て見ぬふりをして自分は関係ないと思っているのもたいして変わりませんよ。  全くその通りです。頑張ります。 なるほど、イジメのターゲットになるのを恐れて、傍観などをしてしまうわけですね。 勉強になります。 >ここまで言える貴方はきっといじめを止めに入れる、高い精神を持っているんでしょうね。 私も貴方を見習って下らないいじめを止めれるよう頑張ります。  仲間内ではそういうのを止められますが、 情け無いことに、不良系からはそういった恐れからやはり傍観してしまいます。 例えば教師に告発するとかそういう事でもやれば少しは変わるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imimsing
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

残念なことに、いじめは大人の世界でもあります。 時によっては学生よりも陰湿に行われ、精神的にも社会的にも多大なダメージを与えていることがあります。 私はいじめをなくすには周囲の勇気ある手助けしかないと思っています。 いじめをやる人間はそれがいじめだと気付いていないことが多いんです。 はっきり言って、いじめる人は心の病気なんです。 私としては大人になってまで…と思うので無視しておきたいところですが、被害が出るので、いじめる側の病気のケアを周りが十分に行っていかないといけないのだろうと思います。

noname#69069
質問者

お礼

大人になれば皆、仙人の様な立派な人間だと思っていたので非常に残念です。 なるほど、加害者側を注意するのが大事なんですね(周りも子供じゃないんだし)。 ありがとうございました。

noname#71748
noname#71748
回答No.2

教師間のいじめはガキのいじめより怖いそうです。 現役教師の知り合いから聞いても結構いじめは多いみたいです。 僕が高校の頃はいじめはありませんでした。 でもバカクラスではいじめによる自殺者が出ました。 多分程度の低い人間が集まる場所でイジメが発生する気がします。 それから、戦時中と現代を比べるのはどうかと思います。 そーゆー考えはバカにされますよ。

noname#69069
質問者

お礼

教師でもあるとは終わっていますね。 バカクラス=勉強できない(する気がない)集まりですからね。 戦時中でも今でもイジメはあったし、イジメ自殺もあったから話しているのです。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

はじめまして 学生の21♀です 中学でも高校でもいじめはあります。 いじめはとても駄目なことで、人として最低なことですよね。 大人になればいじめをする人間なんていなくなる、 そう昔は思っていました。 しかし、大人の中でもいじめはあります。 私の通っていた高校では教師が教師をいじめていました。 そのせいでいじめられていた先生は精神病になってしまい休職しました。 やはりいつの時代でも最低な人間は年代を問わずいるんですね。 いじめが今後も無くならないと私は思います。

noname#69069
質問者

お礼

>大人になればいじめをする人間なんていなくなる、 そう昔は思っていました。 しかし、大人の中でもいじめはあります。  本当ですよね。遺憾の意です。。。 >私の通っていた高校では教師が教師をいじめていました。 そのせいでいじめられていた先生は精神病になってしまい休職しました。  ひどい話ですね、どういう教育を受けてきたのか・・・。 そうですよね、戦中でもイジメによる自殺はあったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット上で皆から「小学生レベルの頭脳」と言われてき

    ネット上で皆から「小学生レベルの頭脳」と言われてきました せめて中学生高校生レベルの頭脳に持っていきたいのですが、具体的な方法がわかりません どのようにすれば中学生高校生レベルの頭脳に持っていくことができますか?

  • 太平洋戦争の際の兵士召集について

    こんにちは! 太平洋戦争の際の兵士召集についていくつか質問があります。 よく「赤紙が来る」とか言われると思うのですが、召集令状が来たのは良いとしても、軍服、銃などはいつ頃に渡されるのでしょうか?自分の家には太平洋戦争の際に、兵士として召集されサイパンで亡くなられた方の写真があるのですが、その写真にはしっかり軍服と銃を持って写っておられます。ということは、赤紙が来るのと同時にそういう物も貰えるのでしょうか? あと、赤紙を貰った場合、当然、とりあえず何処かに集まらなければなりませんよね?例えば、戦地へ向けて走る舟がいる港などに。その目的地へ行く際は、集団で行くのでしょうか?それとも、各自で行くのでしょうか?

  • なぜ男子学生は群れたがりますか?

    特に中学生、高校生の男子は5人くらいで固まって群れたがる輩が多いのは 何故ですか? 私のジョギングコースにたまに5~10人くらいで群れて歩いている男子がいます 正直、個人的にはあまり見ていて好きではありません。 この集団を見ていると(一人では何もできないの?)とさえ思います 10年前、私の学生時代でも、中高時代の男子も5人くらいの集団で群れている男子 がいました 時代に関係なく男子は群れたがる性質がありますか? 女子なら3人くらいで同じグループで行動することが多いですが男子に関しては女子の 倍以上の 人数で下校など群れて行動するのには理解できません!! …………実は私は付き合うことに関しては他校のメンズしか相手にしていませんでした 同じ学校だと色々など面が見えすぎて私が嫌いな常に集団で行動する姿を見るかもしれ ないからです! 例え私が付き合っている彼が集団でいても他校ならそんなアラを見ずに済みます!! 間違っても同じクラスの男子には眼中にありません!! 長く顔を合わせているとアラばかり目につきますから! 男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?

  • 日本の未来が心配です

    中学、高校での陰湿ないじめの多さと令和になってもそれを隠蔽しようとする学校。 性犯罪、不同意わいせつの多さ。最近ではおじさんではなく大学生、高校生、中学生によって行われています。 高校生による携帯を使った集団詐欺や美人局、あるいは闇バイト… 枚挙に暇がありませんが、2003年以降に育った子どもたちには何処か頭か精神に問題を抱えているのではないでしょうか? この世代の親たち(氷河期世代)のモラル意識の低さによるものなのか、はたまたインターネット、SNSが中学生になる前頃から爆発的に普及したことによるのか… 今の小学生は、赤ん坊の頃からYouTubeを見て育ち、小学生になるとTiktokやインスタにアホのように夢中になっているので、あと数年もすればさらにこういった いじめ、犯罪は増加するでしょう。 日本の未来が心配です。 何か解決策はないでしょうか?

  • 解離性健忘についての質問

    私は今高校2年生です。小学4年生の頃に解離性健忘になっていたと思います。中学3年生のときに小学4年生の記憶が全くないのに小学4年生から先の記憶はちゃんと覚えているんだ?、なんで小学5年生から中学1年まで学校に行く日の朝吐き気がするんだ?と疑問を感じてネットなどで調べたら学校恐怖症から解離性健忘という順に知りました。(小学5年生のとき親に精神科に連れていってほしいと頼みましたが「頭おかしい人たちがたくさん精神科にいるんだよ?私は付き添いで行きたくない、あんたも頭がおかしいから精神科に行くの?」など親に気持ち悪がられて精神科に連れていってもらえませんでした。) 多分ですが小学4年生のとき担任の先生も含め集団いじめにあっていたからだと思います。私だけプリントや宿題を配られない、私だけを他の班にいれないで班のみんなで分担する係を1人でやらせる、給食も机をくっつけないで1人で食べる、先生が私を馬鹿にした発言をする、職業体験に参加させてもらえないなど、あとから思い出したこともありますが教頭先生か校長先生が私のクラスを頻繁に覗きに来ていたことも思い出しました。 今でも学校に行くことに不安感や抵抗があり、ひどいときは朝から吐き気や頭痛などの症状がでます。そうなったときは落ち着いてから学校に行っています。なんとなくこうなる原因は小学4年生のときの集団いじめなのかなと思っているのですが、ずっとこんな感じだったら駄目だと思っています。今から精神科などに診察に行って先生に話を聞いてもらうことって大丈夫だと思いますか?やめておいた方がいいと思いますか?

  • 大陸からの民間人引き揚げ

     山岡荘八の「小説太平洋戦争」を読むと、先の大戦で日本の民間人が被った最も悲惨な受難は、広島でも東京大空襲でもなく、解体直後の満州のようですね?沖縄戦や南方の戦いも、まだ紳士的な米兵が相手なら、集団自決する必要はなかったのではと思うぐらいです。  私は日本人の歴史として太平洋戦争に興味があり、いろいろ本を読みあさっています。つきましては、満州や関東州、朝鮮半島からの引き揚げについて、他に参考になるような本はありませんでしょうか。

  • 僕は、17歳学生の男です。

    僕は、17歳学生の男です。 僕は小学生の時から塾に通っていました。 難関校などにいくための本格的な塾でした。 周りのクラスの子達は毎日遊んでいました。 でも僕は毎日勉強、学校を帰宅したら塾、塾を終えたら家で夜まで勉強。 毎日ペンを持ちながら机でいつの間にか寝ている、そんな毎日でした。 親は勉強をする意味、将来や人生を歩む中でどれだけ大切か説明をしてくれ、僕は理解しました。 でも納得はできなかった。 小学生ですし周りは毎日遊んでいるし塾にいく子も数名えました。 でも普通の塾でおふざけで大抵は時間を稼いで帰るだけ。 正直遊びたかったし勉強などしたくなかった。でも親の言う事も理解しているし我慢しながらいやいや勉強しているのがつらかった。 そして僕は目立つ方なのでいじめに会いました。17になった今でも向こうにとっては軽い気持ちで始まったと理解できます。 でも次は先生が、僕の喋る内容を真似したりまともに会話をしてくれなかった。 そして親に相談をし、校長、担任、親、僕で話し合い担任は違う学校に飛ばされました。 そして中学になり第一志望には受からなかったものの滑り止めに受かった。 でもいじめがあった。 僕ではなく違う子。小学生の時に経験していて助けてあげたくて、自分は喧嘩は強い方で自信もありいじめていた奴等を注意しその場は終わった。 でも、予想通り次の日からターゲットは僕にかわりいじめにあった。 いじめは集団だった。 その中学は幼稚園からありみな大体は幼馴染だったらしく群れでいた。誰もいじめを正さなかった。 公立から私立にいったので、イケイケな人はいず、いわゆる危ない系な人達。何を考えているのかわからないような人達だらけでした。 性格がひねくれていて陰口は日常茶飯事。 ある時やめてもらう様にいった。 次の日ロッカーに入れていた物がコーヒーに浸されていて忘れていったノートは消えコートは液状の食べ物をかけられていて着れる物でわなかったです。 そしてそれも校長、担任、相手の親、相手、僕の親、僕で話し合った結果忘れていってしまったノートは公園で燃やしたといわれました。 でもまだいじめは続く、でも学校をやめたいとは思わなかった。 親がお金を出し勉強をさせてもらいやっと受かった学校。 だから何とか解決したかった。 みんなと仲良くしたかった。 でも始まるイジメ。 クラスの女子は仲良くしてくれた。男子はイジメのターゲットになるのが怖く僕以外三人を抜いた全員からいじめられた。 許せなくて辛くて耐えられなくて何が悪いか聞いてみた。 でも理由は無理やりこじ付けたものでとても納得のいく理由ではなく僕は切れてしまい手を出してしまった。限界を超えてしまって手を出した。 あいつらは、自分の力じゃ勝てないのが分かっていたのか数名はカッターを出して来た。 でも全員を殴り倒してしまった。 学校側からすごい注意をうけ終わった。でも今度もこりずにカッターをだしてきて学校を退学になっても殺してやろうと思った。 殺しはしないが半殺しにし退学になった。理由を言ったが学校側は僕を退学にしあいつらを学校に残した。 そして小学生のときのみんながいく地元の中学に転入した。 でも行かずに家にいた。 またいじめに会う気がするし、せっかく毎日勉強した俺がなぜ毎日遊んでいたやつらと同じ中学に行かなきゃいけないのかと思い、悩みいかなかった。二年間不登校になった最後の8日間卒業までの8日間はいってみた。いじめはなかったでも結局行き着いたのは小学生のときの奴らと同じ中努力の意味がない、小学生の時に遊べばよかったとも思いつらかった。 そして親は離婚した。 母にひきとられた。 親父は最低なやつだった。 仕事が忙しいとかじゃない。 めんどくさい、子供ぎらい。 遊んでもらった記憶もない。 だっこしもらおうとして抱きついたら(服が汚れる)と怒られた。 そして高校に入り、僕は冷めていた。 周りは幸せそうだった。 ねたんだりはしなかったでも親友を作れなくなった。 同じ経験をした人がいない。 大した事のないことで切れ、泣き、馬鹿だと思った。 それからずーと周りとは腹を割って付き合えない相談できる人がいない毎日くるしいし、本音を言えない、母にも苦労をかけたくない。今まで散々苦労をかけてきて重荷になりたくないし楽をさせたいから。 母には謝りたい。 あんな親父に我慢して 必死に働いて 学校通わせてもらって あげくに退学しちゃって 不登校で 周りの親に変な目で見られて そう考えたら辛くて 毎日楽しくなくて 心から笑えないんです。僕。 似た体験をした方。 人生の先輩方。 何か乗り越える方法を教えてください。明るい僕を演じるのがつらいしみんなに心配されても嫌で自分で乗り越えたいです。 まとまりのない長文すいません。

  • いじめについて

    私は、小学生のときにいじめを受けていました。 今は中学生で、ある程度良い学校に入ったため、 いじめはなくなりました。 いまいじめを受けている子をみると、 かわいそうでしょうがないです。 アンケートしたいのは、 1、いじめを受けたことがあるか。 2、いじめはどう対処(なるべく少なく)して行くべきか。 3、いじめとは何か。 4、いじめについて思うこと何でも。 ついでに私は、 2、ひとりにしない 3、いらないな、と思う人を集団から追い出すこと。やる人にとって気分転換。 良ければ回答をお願いします。

  • 沖縄戦はそれほど特別だったのか?>太平洋戦争

    この度、太平洋戦争について質問をさせて頂いております。 最近太平洋戦争に関する本を読み進めています。 私の「沖縄戦」の認識はとても悲惨で苦痛に満ち溢れているものです。 民間人の方が多く軍人として?徴用され、そうでなかった民間人が軍人と同じく大量に虐殺されました。 映像で見ても、画像で見ても、現地の生き残った方からの証言を(TVなどで)聞いてもそれは本当に恐ろしばかりです。 見る度聞く度心が痛みます。 ですが、それは日本の占領下にあったどの地域(アジア諸国含め)でも行われていたことではないのか?と思うようになりました。 確かに本州での陸上戦はなかったですが、アジアの国々にいた日本民間人・軍人ともに同じような攻撃を受けていたのではないのでしょうか? 満州では日本軍が民間人を置いて朝鮮に撤収していき、多くの民間人が矢面に立たされ老若男女問わずロシア兵に殺されたと聞いています。 本土以外にいた日本軍は本土(本州のことでしょうか)決戦に備えていたとも聞いています。 マスメディアは特に沖縄戦の悲惨さについてよく報道しています。 私の情報源が乏しいせいもあるのかもしれませんが、沖縄戦に比べ他の戦地での話は殆ど聞きません。 また沖縄県の方たちは今でも当時また現在の日本政府に対し強い怒りをお持ちのようです。 質問 ・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 ・日本にとって沖縄戦は特別だったのでしょうか?(本州決戦の前哨戦だったことは理解しているつもりです) ・なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか。 ・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか。 どのような回答でも結構です。 沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っておりますので、 質問すべての回答でなくてもご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 現代のいじめについて。

    少年犯罪、自殺などテレビでよく見かけるようになりました。 そこには必ずいじめと言う問題が見え隠れしています。 メデアも特集を組み少年少女たちの叫びに耳を傾けようとしているテレビを見かけることが多くなりました。 いじめはもう日本の青少年における社会問題と感じます。 私は30代前半、昔もいじめはあったけれど(実はいじめっ子でした)成長すれば止まるものであった気がします。私がいじめたのは小学生時代までです。 中学生になればみんな大人になって行き、いじめというより気持ちの行き違いからくる、喧嘩であった気がします。喧嘩であるから誰かと仲が悪くなっても、別な誰かが助けてくれるという感じで、救われない精神状態にまで追い詰められることはなかったと思うのです。 まして高校大学は一生の友人作りの場、いじめなどまったく目にしませんでした。 現代はなぜ、いじめがこうも広がっているのでしょうか?大人が学校がいじめはだめだという教育をしないからですか? みんな自分の子供はいじめにあってほしくないと思っているはず、だから幼い頃より人をいじめてはいけない、差別してはいけない、仲良くと教えていると思うのです。教育はされている気がするのです。 なのになぜですか?今の若い人たちが昔の人間に比べ精神的に傷つきやすくなっているのでしょうか? いじめが原因で、大人になっても引きこもったままという特集を見るたびに胸が痛くなります。けれど私には原因がわからないのです。そこまで人を追い詰めるいじめを誰も止められないものなのか??? 私が分かっていないだけですかね・・・今がどうなっているのか、何が悪いのか教えてください。。