• ベストアンサー

何故学生はレベルが低いのか

高2男です。 小学生はともかく、中学生・高校生になって集団で一人をいじめる輩がいますが、 何故ここまで精神レベルが低いのでしょうか? 太平洋戦争、沖縄では14歳の少年が刀一本で戦地に送られたというのに、下らないイジメなどをして情けないと思わないのでしょうか?

noname#69069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-don
回答No.4

そうですね・・・で?(-_-;) ここで意見表明してるくらいならいじめを止める努力をしましょう。 いじめをするのも悪いですが、見て見ぬふりをして自分は関係ないと思っているのもたいして変わりませんよ。 >小学生はともかく、中学生・高校生になって集団で一人をいじめる輩がいますが、何故ここまで精神レベルが低いのでしょうか? 人間は集団で生きる生物です。 なので一人だけ外れた行動をするのを恐れるんです。外れた行動をしていまうと次は自分が標的になる可能性がありますからね。 だからいじめに加わって一体になろうとする。だからいじめが行われていても傍観し、止めに入る(=外れた行動をする)のを躊躇うのです。 よって精神レベルで言うといじめてるやつと傍観してるやつは同程度ってことです。 >下らないイジメなどをして情けないと思わないのでしょうか? ここまで言える貴方はきっといじめを止めに入れる、高い精神を持っているんでしょうね。 私も貴方を見習って下らないいじめを止めれるよう頑張ります。

質問者

お礼

>ここで意見表明してるくらいならいじめを止める努力をしましょう。 いじめをするのも悪いですが、見て見ぬふりをして自分は関係ないと思っているのもたいして変わりませんよ。  全くその通りです。頑張ります。 なるほど、イジメのターゲットになるのを恐れて、傍観などをしてしまうわけですね。 勉強になります。 >ここまで言える貴方はきっといじめを止めに入れる、高い精神を持っているんでしょうね。 私も貴方を見習って下らないいじめを止めれるよう頑張ります。  仲間内ではそういうのを止められますが、 情け無いことに、不良系からはそういった恐れからやはり傍観してしまいます。 例えば教師に告発するとかそういう事でもやれば少しは変わるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imimsing
回答No.3

残念なことに、いじめは大人の世界でもあります。 時によっては学生よりも陰湿に行われ、精神的にも社会的にも多大なダメージを与えていることがあります。 私はいじめをなくすには周囲の勇気ある手助けしかないと思っています。 いじめをやる人間はそれがいじめだと気付いていないことが多いんです。 はっきり言って、いじめる人は心の病気なんです。 私としては大人になってまで…と思うので無視しておきたいところですが、被害が出るので、いじめる側の病気のケアを周りが十分に行っていかないといけないのだろうと思います。

質問者

お礼

大人になれば皆、仙人の様な立派な人間だと思っていたので非常に残念です。 なるほど、加害者側を注意するのが大事なんですね(周りも子供じゃないんだし)。 ありがとうございました。

noname#71748
noname#71748
回答No.2

教師間のいじめはガキのいじめより怖いそうです。 現役教師の知り合いから聞いても結構いじめは多いみたいです。 僕が高校の頃はいじめはありませんでした。 でもバカクラスではいじめによる自殺者が出ました。 多分程度の低い人間が集まる場所でイジメが発生する気がします。 それから、戦時中と現代を比べるのはどうかと思います。 そーゆー考えはバカにされますよ。

質問者

お礼

教師でもあるとは終わっていますね。 バカクラス=勉強できない(する気がない)集まりですからね。 戦時中でも今でもイジメはあったし、イジメ自殺もあったから話しているのです。

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 学生の21♀です 中学でも高校でもいじめはあります。 いじめはとても駄目なことで、人として最低なことですよね。 大人になればいじめをする人間なんていなくなる、 そう昔は思っていました。 しかし、大人の中でもいじめはあります。 私の通っていた高校では教師が教師をいじめていました。 そのせいでいじめられていた先生は精神病になってしまい休職しました。 やはりいつの時代でも最低な人間は年代を問わずいるんですね。 いじめが今後も無くならないと私は思います。

質問者

お礼

>大人になればいじめをする人間なんていなくなる、 そう昔は思っていました。 しかし、大人の中でもいじめはあります。  本当ですよね。遺憾の意です。。。 >私の通っていた高校では教師が教師をいじめていました。 そのせいでいじめられていた先生は精神病になってしまい休職しました。  ひどい話ですね、どういう教育を受けてきたのか・・・。 そうですよね、戦中でもイジメによる自殺はあったようです。 ありがとうございました。