• 締切済み

●●●●●●PCが起動しなくなりました。非常に困っています。●●●●●●●

PCの電源を入れたら 黒い画面に白い文字で Looding PBR for descriptor 2...done. A disk read errer occurred Press Ctrl+Alt+Del to restare と表示されていました。 前日までは正常に動いていました。 強制終了(Ctrl+Alt+Del)して再起動しても同じ画面になるばかりです。 念のためPCの電源を落とし、コンセントの抜き差しをしてみましたが同じでした。 調べてみたところ、どうやらHDDの破損orMBRのブートセクターの破損のようでした。 (ほかに考えられる原因がありますでしょうか?) DellにTELしたのですが「お電話を切りますと順番が最後になってしまいます。必ずお繋ぎしますので切らずにそのままお待ちください。」とアナウンスがひたすら流れ、50分待たされてもずっと繋がらなく諦めてDELLとは連絡取っていません。 おそらく修理になると思うのですが、修理に出すと中のデータは全て失われるのは目に見えています。 その前に自分でどうにかして中のデータを取り出しておきたいと思っています。 HDDを取り出したいのですが、方法がわかりません。 ちなみに壊れたPC以外PCは持っていません。 取り出したHDDを他のPCに移すやり方だと思うのですが 移す際は友達のPC、会社のPC、漫画喫茶のPCのいずれかを使用しようと思っています。 手順、必要な品物、気をつけることなど、わかりやすく教えて頂けませんでしょうか? できれば手順は「取り外し~取り外したHDDを戻すまで」を教えていただけるとありがたいです。 本当に困っています。バックアップを取っていなかったのはまさか1年も経っていないPCが壊れるなんて思っていなかったからです。。。 PC初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ■購入時期2007年12月(1年経っていません;_;) ■Dell Inspiron530 ■容量500GB CとDドライブにパーテーションしています。 ■OSはXPホームエディション ■購入した時からOSはインストールされていたので、OSのインストールソフトは持っていません。 フロッピーの入り口はありませんので、「A disk」というのはドライブの名前じゃなく名詞的な感じで「このディスク」みたいな意味だと思います。 また、PCにメディアを繋いだままにすることはありません。。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

HDDが壊れていたらデータの救出は難しいです。 どうしても救いたいなら、専門業者へ依頼した方が良いです。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CPqoq4qwopYCFRYfegodaBhr7Q データ救出の目処が付いたらDELLのサポートへ連絡して下さい。 時間帯を選べば繋がりやすいと思います。

• nana7070
回答No.5

そのPCは、HDDからリカバリできる様です。 その画面でCtrl+F11を押すとリカバリプログラムが起動するので、 パーテション”C”のみリカバリすれば”D”は残ります。 次も参考にして見て下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118813166 http://pasokoma.jp/bbsb/lg366272

• pasocom
回答No.4

dellのパソコンの場合、PCには取扱説明書とOSのCDが添付されてきたはずです。 OSのCDがあれば、それでOSを上書きインストールしてみるという手があります。上書きならデータは消去されませんから。 また、取扱説明書をお探し下さい。それに筐体の開け方、HDDの取り外し方の説明があるはずです。

• akira618
回答No.3

デルのサイトで調べてみましたが、お使いのPCのHDDは以下の物のようです。 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD これは、シリアルATAと言って、ちょっと古いマシンだと接続できませんので、まず接続されるマシンが対応しているか、調べることをお勧めします。 つなげることが出来なければ、カバーを外すだけ無駄ですから。 また、HDD自体外すことは、それほど面倒ではありません。 PCの写真から察するにカバー後ろで横のカバーを止めているビスがあるはずです。 正面から見て、左側のビスを2~3ほど付いていますから、それを外すと、正面から左横のカバーちょっと後ろにスライドする感じで外れます。 但し、HDDが物理破損している場合、データの取り出しはかなり難しくなりますし、専門家でないとまず無理となります。 データ取り出しと言う業者もありますが、かなり高額なはずです。 いずれにしても、PCに詳しい方に直接聞いた方が良いと言うことと、まだ保証は効いていると思いますので、「何とかしてくれないと困る」と言ってただをこねてみるのも一つの手です。 尚、電話でサポートに繋がりにくいメーカー間違いなく、不良品を売っているメーカーです。この為、サポートが混雑しているわけですから。

• lipton01
回答No.2

フロッピーディスクが入ったままではないですよね?

• koketa58
回答No.1

>ちなみに壊れたPC以外PCは持っていません。 まずは代替パソコンを用意してね。