• ベストアンサー

起動しません

すみません、パソコンが起動しなくて弱っています。 機種はNECのLAVI-U LU40L/2 と言う約4年前に購入したパソコンです。 先日から起動したりしなかったり・・・という繰り返しなのです。 起動しないときのBIOSセットアップメニューには「内臓ハードディスクーなし」 と表示されるのです。 セットアップしてOSを再インストールしようとしても「ハードディスクが認識出来ません」と出ます。。。 起動ディスクを使っても、セイフモードで立ち上げようとしても起動しないのです。 何度かCtrl+Alt+Delキーを押して再起動すると気まぐれに起動するっていうような 感じなのです。 これはハードディスクの破損なのでしょうか? もし、ハードディスクの破損なら修理に出すよりもアップグレードをした方が 安くて早いとも聞きます。 そこのところもご存知な方がおられましたら教えて下さい。 仕事でパソコンを使っていますので大変弱っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.6

c:(リターン)でcドライブになります。 確認できたらHDDは(今は)大丈夫なので早速スキャンドライブして下ださい。 余談ですが、同様にしてメディアを挿入したCDドライブにもいけます。 CDドライブは、r:だったりq:するので色々さがしてみてください。(マニュアルに載っていると思います) HDDもCDドライブもプライマリにつながっているのなら、「CDを認識する=MB&ケーブルは(ほぼ)OK」。 それでも認識しないならfdiskで確認するしかないですね。 やり方を間違えると、HDDの中身がパァになっちゃいます。・・けど、HDDを買ったら最初にする事でもあります。  ボタン電池は、BIOSのバックアップ用の電池になっています。 小さな蓋をはずすだけで簡単に交換できるかもしれません。 チョットマニュアルを開いてみてください。 電池交換したら、BIOSを再度設定してみてください。 yoshieruさんのPCのBIOSの項目の詳細は判りませんが、eneableとか使用とか自動(auto)でOKです。  お仕事でお使いでしたら、ソフトの事などもあるので、 新しいPC(WinXP)さえ買えばOKと言う訳でもないですし、何かと大変でしょうが、PCショップなどで相談しながら頑張ってみてください。  近所の方なら、すぐにでも行ってあげられるのですが・・・

yoshieru
質問者

お礼

何度も本当にご親切に回答いただけて感謝です。 一度、パソコンショップで診てもらおうと思います。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

買い替えの良いチャンスです。 ピンチをチャンスと考え「プラス思考で・・・」 潰れなかったら、買い換えるきっかけがなかなか来ないです。

yoshieru
質問者

お礼

ですよね~ しかし、みなさまに色々と教わったので 何とか再生出来るよう頑張ってみたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

• densha
回答No.5

アップグレードで思い出しました。 以前は、NECでは、メーカー保証で高性能パーツへの交換をそう呼んでいましたね(OEMも倣っていたようですね)  メーカーへ依頼する形でしたら、それも踏まえて修理依頼しても良いかもしれないですね。  2~300円で出来るボタン電池交換だけでもやってみてからの話ですが・・・

• Hiyuki
回答No.4

危険な状態ではあるようなので、必要なデータを早めにバックアップすることをお勧めします。 何かバックアップ可能な機器はお持ちなのでしょうか? フロッピーにバックアップされるのであれば、1枚ではなく2枚ずつ保存されることをお勧めします。 あと、アップグレードというのはHDDを新しいものに交換するということなのでしょうか? 確かに新しい方が速度向上が望めます。しかし、今回の症状は100%HDDの破損とは限らないのです。 マシンの基板そのもののダメージやその他の理由も考えられます。確かに、HDDの破損が原因として は一番大きく、十中八九、間違いないと思いますが、HDDを付け替えても損するだけだというケースも 考えられることは、知っておいてください。 この場合の解決法としては、 1.マシンの買い換え、たぶん一番お金がかかりますね。使えるマシンを確保する点においては一番早い 解決法です。 2.NECへ修理に出す。HDDの交換であればショップで出すより高く、基板の交換であれば買い換えた方が マシと考える金額になると思います。一番遅い解決法です。NECの部品保持状態にもよりますが、いま お使いのHDD(6GB)を保持していない場合は それよりも大きなHDDが搭載されて返ってくる可能性があります。 3.パソコンショップにてHDDの交換依頼。NECのHDD交換よりもたぶん安く済み、間違いなくいままでより 大容量のHDDへの交換になると思います(いま現在積まれているHDDより大きなものしか存在しないため)。 買い換えの次に早い解決法だと思います。 料金はHDDの値段+工賃が1万円程度で計2万5千円程だと思います 個人的にはこれで良いと思いますが、解決しない可能性も有りです。 4.HDDを購入し自分で解決。技術さえあれば、これが一番安く、かつ自由度が高い解決法です。自己責任を 伴うので、お勧めは出来ませんが。

yoshieru
質問者

お礼

有り難う御座います。 一度、パソコンショップで見てもらおうかなとも思います。 ご親切な回答有り難う御座います。

回答No.3

こんにちは。 ハードディスクの破損も考えられますが、 立ち上がったときに、ディスクのチェックをしてみるとどうでしょうか? もし異常がないようでしたら、もしかしたらハードディスクのコネクタの接触不良かもしれません。 詳しい方に見てもらうか、お店に持って行って見てもらった方がいいと思います。 >もし、ハードディスクの破損なら修理に出すよりもアップグレードをした方が安くて早いとも聞きます。 このアップグレードというのは、新しいOSを買ってこのノートPCに入れるのか?、 新しいノートPCを買うのか? のどちらでしょうか? 新しいOSを買ってこのノートPCに入れる場合 もし、物理的にハードディスクが破損しているなら、新しいOSを買って入れてもダメです。すぐおかしくなります。 逆にハードディスクは破損していなくて、ファイルのみが破損していて起動が、おかしい状況なら、 新しいOSを買ってこのノートPCに入れれば、使えます。 ※但し、この場合、このノートPCが、新しいOSを入れるだけのスペックが あるかどうかは、確認して下さい。 どうでしょうか?

yoshieru
質問者

お礼

有り難う御座います。 ハードディスクが壊れているのなら、そのハードディスクを交換すればいいのかな?と思ったのです。 実際にはそんなに簡単にはいかないようなのですね。 やはり買い替えしか仕方ないですかね。。

• ajisioDX
回答No.2

>これはハードディスクの破損なのでしょうか? ほぼ間違いないと思います。 >もし、ハードディスクの破損なら修理に出すよりもアップグレードをした方が 安くて早いとも聞きます。 「アップグレード」とは何でしょうか? もしHDDの交換のようなことをお考えでしたら、さまざまな問題にぶつかるのでやめたほうが無難です。 (具体的にいえば「無理」だとお考えください。) >機種はNECのLAVI-U LU40L/2 と言う約4年前に購入したパソコンです。 つまりは「20世紀」のパソコンです。 買い替えも機能を欲張らなければ、案外低価格ですので、そのほうが無難です。

yoshieru
質問者

お礼

有り難う御座います。 >買い替えも機能を欲張らなければ、案外低価格ですので、そのほうが無難です。 そうなのです。 欲張らないので安いパソコンでもいいから欲しいのですが、先ほどパソコンを見にいったら大抵17~18万はするのですね。。。 (ちなみに家が狭いものでノートしか選択できないのです) 安いパソコンでいいから欲しいなと思いはじめました。

• densha
回答No.1

マザーボードの電池も替えてみてください。  おっしゃる様に、HDDの故障の可能性もありますが、 それ以外にもマザーボード(IDE)の故障やケーブルの 不具合の可能性もあります。 あるいは、理由が一つとは限りません。 起動ディスク(フロッピーでしょうか?)でも (FDD内のOSすら)起動しないのでしたら、 マザーボードに原因がありそうですが・・・  対策(修理)以前に、原因(故障箇所)の特定が重要ですので、一つずつ実証してみた方が良いと思います。

yoshieru
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 マザーボードの電池ですか? すみません、あまり詳しくないものなのでマザーボードって何かも判らないのです。 ノートパソコンなのですが電池って交換できるのですか? それと起動ディスクはフロッピーです。 フロッピーで起動後、 A:\>_ と出るのですが、何を打ち込めばいいのか判らないのです。 SCANDISKと打ち込めばスキャンディスクは実行されるのですが、Aドライブのみの 稼動なのです