• ベストアンサー

どんな保険がお勧めですか

spa50の回答

• spa50
回答No.1

独身時代は病気、疾病のことを主に死亡保険は必要ないでしょう。 結婚されると死亡保険に入らなければならないでしょう。 子供のことを考えるとさらに充実したものが求められます。 年齢が上がると保険料も上がりますので、早めにはいるのがよいでしょう。 保険選びは実は死亡時○○万円とか一日入院費1万円などと単純ではなく、職業給料相続財産なども含めて考えなければなりません。パンフレットの数字と「結婚するならこれぐらいのに入らないと」と勧められるまま加入するのは危険です。 できればファイナンシャルプランナー(FP)に相談して人生設計をしましょう。FPの目で見ると無駄な保険料を払っている人が多いです。 保険選びはまず何があっても解約しない保険(終身保険)を一本もって、後は人生のそのときそのときに応じて考えます。

y-yosirin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 FPに相談してちゃんと考えるのがいいんですね。 でもその前にもう少し自分で色々調べてみます。 ありがとうございました