• ベストアンサー

違い

ソフトバンクの料金確定前の明細にメール通信とパケット通信と書いてありますが、どう違うのですか? というのも、パケット通信なんてしてないのに、1万請求とかいてあったので。。。ただし、今月はアドレスを変えたために通信しました。あと、157からの料金確定メールにて、3Gは料金確定の確認の通信はただなのでそこで何回か通信しました。ただってことは料金の確認通信料=0ですよね。アドレス変更だけの通信料が1万もかかるなら諦めますが、先述の料金確認では、パケット通信2600円と書いてあったためいささか不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2

>パケット通信なんてしてないのに、1万請求とかいてあった ご自身で「パケット通信を行うぞ!」と思っていなくても、3G携帯は基本的に何か通信すればパケット課金になります。 「1万請求」というのは、1万パケットという意味ではないでしょうか? 例えばパケット通信2,600円で、1パケット@0.2円なら13,000パケットですね。 通信してパケット課金にならないのはSMSメール(ソフトバンクの携帯同士でメールアドレスでなく電話番号でやり取りするメール)くらいですね。

adgjm8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、10月からメールの課金方法がパケットになるとかってメールがきてたので、アドバイスの意味がよく理解出来ました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

料金確定前明細は割引計算なしの料金です。 パケット割りとかに入っていれば、最大でもその上限の金額となります。 メール通信はSMSの料金で、ホワイトプランなら無料ですが他のプランなら有料(3円)です。 MMS(S!メール)の送受信はパケット方式なので、パケット通信料に含まれます。

adgjm8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトバンクでここまで詳しくかいてないので疑問だったんですけど、よく理解出来ました。