• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの明細書の見方、教えて下さい。

おはようごさいます。 先日、ソフトバンクより通話明細を送ってもらったのですが、一緒に同封されていた「パケット通信料明細書」の方の見方がわからないので、教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。 (1) 「ご利用日」の欄にある「FROM」・「TO」・「時間帯区分」ですが、この部分の明細はソフトバンクに言っても、出てこないのでしょうか? (2) 「通信種別」とは明細の下に説明書きがありますが、よくわかりません。 これも「スマートフォン」・「4G」・「メール」と三種類ありますが、それぞれの意味がわかりません。 どなたか、おわかりになる方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>そこで、次の4種類はどこのパケット通信に振り分けられるのか、教えていただけますでしょうか? >(A)iphoneへのショートメール  >(B)他社へのショートメール  この二つは、パケット通信ではないので「通話料」に加算されます。 ショートメールは、実は「相手に直接電話をかけて音声回線を使って、文字情報を音声信号に変換して送信する」のです。 通常の通話と同じなので、ソフトバンク同士の通話の割引きや、家族無料割りなどの割引きの対象になります。 他社宛ての場合は、他社へ通話した時と同様に割増しになります。 ショートメールは「通常の通話料金」に加算されるため、パケ放題に入っていてもパケ放題の対象にはなりません。 >(C)Email  >(D)カカオトーク この2つは、パケット通信を使うので、電波状況に応じて「スマートフォン」か「4G」のどちらかに加算されます。 4Gの電波が届く場所では4Gで、4Gの電波が届かない場所では3Gや3Gよりも遅いパケット回線が使われるため、どちらに加算されるかは、実際に通信するまで判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535様 ご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき、ありがとうございました。 携帯明細にうとい私にでも理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの明細書について教えてください。

    ソフトバンクの明細書について教えてください。 送ってもらう明細書があると思いますが、そのでは通話履歴以外にメールの発信時間・相手先なども 載りますか?

  • ソフトバンクの利用明細書の見方 パケット通信部分

    ソフトバンクの利用明細書の見方で、確認したい部分があります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070830.html#02 利用明細書のサンプルを上記URLに示します。 この明細書にはパケット通信料部分の明細が以下のように書いてあります。 --------------------------------------------------------- 定額料  パケットし放題      980 通信料  パケット           149  内訳  S!メール@0.08円 6588pkt (527)  内訳  S!メール(無料分)@0円 9567Pkt ( 0)  内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt (149) (一部省略) 割 引  パケットし放題 対象通信分 -676 --------------------------------------------------------- パケットし放題とは、月額の利用料金が980円(税抜き)かかり、パケット数が12250パケットを超えたときから1パケット0.08円として加算されてゆき、全体のパケットが52500パケットに達するとパケット料金は4410円でとまり、それ以降増えないというプランですよね。(下記URL参照) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ まず、この人の場合、パケットし放題を申し込んでいるので、980円がかかっています。 そして、この月の通信に、メールで6588パケット、ウェブで1866パケット、合計8454パケット使っていますが、12250パケットを超えていないため、このパケット数の料金(0.08円×8454パケット=676.32)を割引としてマイナスされています。とまあここまでは理解できます。 では、「通信料  パケット 149」 というのは何なのでしょうか。 ソフトバンクのページには「『内訳』で記載されている金額は、『通信料パケット』の項目に記載されている金額のご利用内訳です」と書いてありますが、この例での内訳の合計金額、527+149=676となり、決して149円とはなりません。 ということで、もしかしてなぞの149円を余計に取られているかと思いきや、合計金額を見てみるとそうでもないらしいです。 この「通信料 パケット」の149円は何を表しているのでしょうか?

  • 明細書が届かないのに「手数料 通話料明細書発行」が計上されていた!

    お世話になります。 SOFTBANKの携帯を使っています。 2007年3月分の明細書に 「2007年4月ゴリ養分請求書より「オンライン料金案内」が基本サービスになり、請求書送付をお申し込みいただいていない場合、同月請求書より送付を停止させていただきます。」 とありました。 その通り、翌月以降、請求書は届かなくなりましたが、基本的に受信専門に使っているので、毎月基本料金のほかには僅かな通話料しかありませんのでオンライン料金案内を参照することもありませんでした。  ところが、先日、ソフトバンク携帯電話の引き落とし額がいつもの月より少し多かったので、そこで初めてオンライン料金案内を参照したところ、 「手数料 通話料金明細書発行 ¥100」 が毎月計上されていることがわかりました。  「これはおかしい!」と思い、先ほどソフトバンクのお客様窓口に問い合わせたところ、 「明細発行を申し込まれているならば、(お客様の締め日ならば)今月末日までには明細書が届く手はずになっています。」 との回答でした。 でも、4月以降、手元には1回も明細書は郵送されてきません。 今月末日までに明細書が届かなかったらソフトバンクにもう一回問い合わせようと思います。 そこで質問です。 1 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? 2 同じように架空計上されていたときの料金は返してもらいましたか? そのときソフトバンク社からはどのような経緯説明、謝罪がありましたか? 3 もしかしてソフトバンクはちゃんと発送しているにも関わらず、郵便配達員が僕のソフトバンク明細だけを遅配していたり、または誰かが探偵でも雇って僕の郵便受けからソフトバンク明細書だけを盗んでいるのでしょうか?(ちなみに僕はタレントでも有名人でもありませんが) 4 もし3の場合、誰に文句を言えばいいのでしょうか? いただいた回答には24時間以内に必ず返信いたします。 また的確な回答を下さった方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>(1) 「ご利用日」の欄にある「FROM」・「TO」・「時間帯区分」ですが、この部分の明細はソフトバンクに言っても、出てこないのでしょうか? これが「明細」ですから、これより細かい物は出ません。 「FROM」・「TO」・「時間帯区分」の表示は、FROMの時間から集計を開始して、TOの時間で集計をやめて、集計の区分が「1日単位」つまり「終日」である事を意味しています。 この部分は「深夜22時から24時まで、50%割引き」とかってサービスがあったりした場合にだけ FROM:22:00 TO:24:00 時間帯区分:深夜 と言うような表示になります。 >(2) 「通信種別」とは明細の下に説明書きがありますが、よくわかりません。 >これも「スマートフォン」・「4G」・「メール」と三種類ありますが、それぞれの意味がわかりません。 スマートフォン:4GLTEよりも低速な、3G回線を使ってパケット通信した分 4G:4GLTE回線を使ってパケット通信した分 メール:メールの送受信でパケット通信した分 低速回線でのパケット料金、4G回線でのパケット料金、メールでのパケット料金は、1パケットあたりの単価が異なるので、3種類に分けて表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535様 ご回答有難うございます。 (1)は、これ以上は出ないのですね。ありがとうございます。 恐れ入りますが、この場を借りて先ほどのご回答を詳しく教えていただきたいのですが・・・ スマートフォン:4GLTEよりも低速な、3G回線を使ってパケット通信した分 4G:4GLTE回線を使ってパケット通信した分 メール:メールの送受信でパケット通信した分 と3種類あることはわかりました。 そこで、次の4種類はどこのパケット通信に振り分けられるのか、教えていただけますでしょうか? (A)iphoneへのショートメール (B)他社へのショートメール (C)Email (D)カカオトーク なのですが、宜しくお願い致します。 ちなみに、Emailはアドレス等は記載されないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那の通話明細書について

    旦那の浮気が気になる為 通話明細書発行をしたいのですが ソフトバンクのカスタマーセンターに 電話したところあちらには電話した番号が表示されているようで、本人様からの電話番号で本人からの電話でないと無理だとのこと、なので、通話明細発行するための申し込み用紙をお願いしたところこちらも発行したい電話番号からの電話でないと送れないと言われました。パソコンがないのでパソコンからダウンロードしてコピーすることができません。私の番号からの電話で申し込み用紙を発行してもらい、その用紙で旦那の通話明細を申し込むことは可能なのでしょうか、それとも送られてきた用紙にすでに名前など印刷されているのでしょうか、、?旦那にばれずに請求したいです、わかる方よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの請求書のことで不明な料金が引き落とされています

    本日届いた10月分の請求書の中のマルチメディアメッセージングサービス明細書の記載内容で、 使用した覚えの無いメールの通信内容が多数、記載されていました。 具体的には明細書に記載のメールの回数が65回に対して、私がメールを送信したのは、12回でしたので、53回が不明な内容です。 明細書を良く見ると、明らかメールをする訳が無い午前1時や3時の時間帯も記載されています。 本日はソフトバンクの問い合わせの時間が終わってしまいましたので、 こちらに質問させていただきました。 何か解る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの対応のひどさ

    過去質問を見て他の人もそうだったんだと知りましたが、私もソフトバンクの対応のひどさに驚き、怒りました。 仕事で10月分の通話料の明細書が必要になったため、明細書発行を電話で申し込んだところ、書類での申し込みが必要だと言われました。私は言われたとおりに、ソフトバンクから届いた書類に必要事項を記入し返送して、10月分明細書が届くのを待っていました。 ・・・が、待てど暮らせど明細が届かないので、「もしや?」と思い電話をしたら、「明細書発行については11月分からの設定で、10月分は弊社の手続き違いで明細発行指定になっていなかった。ついては10月分の明細書については過去明細扱いになるので、再度書類に記入して返送してほしい。書類受理・審査を経て発行には10日ほどかかる」との返事。10月分明細の発行が漏れたのは明らかにソフトバンクのミスであると、担当者ではらちがあかないとつないでもらった先方責任者Kもそれを認めているのに、通常どおりの対応しか出来ないとの杓子定規の回答でした。 師走で、仕事の会計の締めもあり、火を見るよりも明らかに先方の対応ミスなのに、「通常以外のことは出来ない。こちらから書類を送るので、それに記入し返送してくれたら、4-5日の審査を経て明細書発行をする。」の一点張り。こちらは言われたとおりにやっているだけなのに、更に手間と時間を要求され、死ぬ程怒りました。 マニュアルを棒読みするような、人をこばかにしているとも受け取れる口調で「申し訳ありません」「こちらが対応できるすべはございません」の繰り返しに、あいた口がふさがりませんでした。 結局1時間近くやりとりをして、客であるこちらが折れることに。客から料金を受け取ってるのは一定のサービスに対する対価としてであるというビジネスの基本の「き」の字も分かっていない、というか客を見下した態度に、本当に辟易しました。 説明が長くなりましたが、客を客とも思わないソフトバンクに対し、こうすれば客の(正当な)要求が通ったというようなアドバイス・事例があったら、教えていただきたいです。 仕事絡みでもあり、本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの明細書

    ソフトバンクから利用明細書って送ってきますよね? あれって料金発生しますか?少し前に何かの資料に書いてあった気がするのでおしえてください。

  • docomoの利用明細について

    docomoの6月からスタートしました、かけ放題プランに入られている方にお尋ねします。 かけ放題プランに入った場合、パソコン上で見る、基本的な料金明細書にはどのように料金が記入されていますか? auの封書による料金明細書には、回線ごとに、例えば通話料は30000円でしたが、家族間のため無料とします。というような感じで、本来の金額が表示されます。 パケット通信料も、ショートメールも同様です。 docomoかけ放題は本来の金額は表示されないと聞いたように思うのですが、どなたかお教えください。 あと、docomoの料金明細は回線ごとに通話料やショートメール、パケット通信料が表示されますか? 職業柄、docomoショップになかなか行けなくて、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク スマートフォン

    教えて下さい。 現在、ソフトバンクでのスマートフォン新規契約を検討しています。 ハートフレンド割引を利用する為です。 過去にカードでの遅れがあった為、スマートフォン端末は一括での契約にするつもりです。 そこで質問です。 スマートフォン端末価格って2万円台から7~8万円まで…価格差が大きいようですが…これは性能差なのでしょうか? 現在、docomoFOMAでの利用内容は都内メインでの少しの通話とメール、ネット検索やゲームぐらいなので…iPhone5などは使いこなせ無いと思います… 3Gとか4Gとか…プラチナバンドとか… 価格と見た目だけで決めても良いものなんでしょうか? ガラケーからスマートフォンへ変えたいのは正直…流行りだからです…バスや電車で「パカッ!」っとガラケー使ってる人が少なく…取り残され感があるからです。 こんなデジタル素人ですが… スマートフォン端末購入の際、何か、アドバイスがあれば…宜しくお願いします。

  • 4G LTEの7G規制について

    4G LTEには7G規制がありますが、調べてみたら動画を大量にダウンロードしたりしない限り、スマートフォンでは早々到達しないと言うのはわかりました。 ただ、今はLINEなどの無料通話アプリが出回っていて、通話はパケット通信を使っているのでこの無料通話でかなりの容量(と言って良いのでしょうか?)を使ってしまうのでは無いかと危惧しています。 無料通話レベルで7Gは有り得ないですか? 今は3G端末なので気にせずLINEで喋ったりしてますが、4G LTEになったら気軽に使えないのかな…なんて考えてしまいます。

  • ドコモの明細書の見方について教えてください。

    ドコモの明細書の見方について教えてください。 ドコモのサイトの説明ではちょっとわかりませんでした。 パケットの明細内訳書で 通信量(バイト)とあり、メールとサイトにわかれています。 そのメールの数字は送信にかかったバイト数なのでしょうか? デコメ絵文字などは何バイト掛かるものなのでしょうか?

  • KDDIの請求書について

    友達が非常に困っています。というのはKDDIのインターネット利用料金の請求書の中に時折り、ほとんど12時前後に使用はじめて朝9時近くまでの9時間近く使用している明細書が送られてきます。 夜、多少使用していることもあって、そうかもしれないと思っていたようですが、ここのところ頻繁に使用している請求書が来たようです。 そこでこの遅い時間なのでわかる方にお願いしたいのですが、通話料金の欄の隣の種別の欄がその長時間の所だけ種別が9という番号になっています。 この9は何を意味しているのか分かりますでしょうか。 また、考えられる範囲で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのスマ放題の機種変更について

    いつもお世話になっております。 弟は今、ソフトバンクiPhone4sをパケットし放題フラット(定額のやつですね)で使っています。 昨日、8/31からホワイトプランは新規契約できなく、スマ放題にしか加入できないと聞きました。 ソフバンのサイトに ↓ ※2014年9月1日(月)以降、上記プラン適用中の場合、機種変更であれば引き続きご利用いただけます。 (SoftBank 3G、3Gスマートフォン→iPhone、4G スマートフォンへの契約変更は継続できません。) とありました。 ご存知の通り4sはLTEに非対応な為、新たに5sにするにはパケ放for4G/LTEに入らなくてはいけません。この場合4sから5sに機種変更したとき、スマ放題にしか加入できないのでしょうか? 弟は他社への通話はしなく基本ネットとソフバン同士の通話しかしませんので、スマ放題は正直全く必要ないのです。これからもホワイトプランで問題ないので、今のうちにパケットし放題4G/LTEにしておくべきだと思ったのです。(3Gスマートフォンにするつもりはありません) しばらく4sのままでいくつもりだったらしいですが、これを教えたら今すぐ変えるべきか悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 一応ソフバンの上記の部分のURLを貼っておきます。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80746&id=80746&categoryId=0&catParentName=&categoryName= よろしくお願いします。