携帯電話の乗り換えを検討中。料金やメール定額について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は携帯電話の乗り換えを検討しており、ドコモとボーダフォンの料金に迷っています。ボーダフォン3Gの利用を検討している理由は、ファミリープランでパケット定額をつけるとメールが3000円程度で使い放題になるからです。しかし、元々携帯からWebにつながることはないため、メール定額がとてもうれしいと感じています。質問者は3Gを利用していましたが、不具合が多かったため603SHに乗り換えました。しかし、今回新しい携帯を購入する際に、安くするために3Gに戻るべきか、ドコモに変えるべきか迷っています。現在の3Gは少し改善されているのでしょうか。質問者は新色の902SHを検討しています。
  • 質問者は携帯電話の乗り換えを検討していますが、料金やメール定額などで迷っています。ボーダフォン3Gの利用を検討している理由は、ファミリープランでパケット定額をつけるとメールが3000円程度で使い放題になるからです。料金が高くなりそうなので迷っているとのこと。質問者は3Gを利用していましたが、不具合が多かったため603SHに乗り換えました。しかし、今回新しい携帯を購入する際に、安くするために3Gに戻るべきか、ドコモに変えるべきか迷っています。質問者は新色の902SHを検討しています。
  • 質問者は携帯電話の乗り換えを検討中で、ドコモかボーダフォンの料金に迷っています。ボーダフォン3Gではファミリープランでパケット定額をつけるとメールが3000円程度で使い放題になりますが、携帯からWebにつなぐことはないため、メール定額がうれしいと感じています。質問者は以前3Gを利用していましたが、不具合があり603SHに変えました。しかし、新しい携帯を購入する際に、安くするために3Gに戻るべきか、ドコモに変えるべきか迷っています。質問者は新色の902SHを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷い始めました・・・。

先ほど、ドコモにしようかと質問しました。 やはり料金が高くなりそうなので迷っています。 ボーダフォン3Gにかえたほうがいいのか。 ボーダフォンGだと、ファミリーの子でパケット定額をつけると、3000円弱でメールし放題です。 元々携帯からサイトにつないだりすることはないので(料金がもったいないからしていないだけなのですが)、メールが定額というのはとてもうれしいこと・・・。 メール定額ということは、今までの請求書にはメール料金として300円程度が入っており(意味分からないんですが)パケット通信料として3000円くらいになっていました。 全くWebは使っていないので、メールにかかっているパケット通信料だと思います。 これら両方含めての800円ってことになるのでしょうか? 以前3月まで3Gを使っておりました。 しかし、あまりの不具合さ(メール送受信できない、電話も途中で切れる)に603SHに変えたんです。 母が携帯をもつことになったので、これを母に譲り、私は新しいものを、と考えたのですが、 3Gにして安くするべきなのか、ドコモに変えるべきなのか。 今の3Gはちょっとはましにはなっているのでしょうか。 購入するのなら、新色の902SHと思っています。 どちらのほうがいいと思いますか? ちなみにさっき明細を見たら、毎月使っているパケットは、9800パケット程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

大体わかってきました。 DoCoMoのFOMAに一人で変えた場合、今までと同じ程度の使用方法だと(つまりデコメールを使わない)いちねん割引加入で ・DoCoMo FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html プラン39(3510円)+パケットパック10(1000)+i-mode(150円)=4660円の税で4893円。 このあたりが適正です。 デコメールで背景色を少し変える程度でしたら、大きく足は出ない可能性もありますが、1000円オーバーくらいは覚悟するか、プラン49にするくらいかと思います。 もし背景色を変えるだけではなく、画像などを入れたいのでしたら、もうプラン39+パケットパック30、つまり、上記の4660円の2000円UPの6880円の税で7224円程度は見ておいた方が良いです。 3Gのメール定額は確かに良いサービスですが、3Gサービスは未だに良い評判を聞きません。 今、変更しても機種の不具合は幾度か改修されましたが、ネットワーク障害は前よりも多発しているかもしれません。 そうなると、現在のV603SHで契約内容の見直しの方が良いです。 ・vodafone料金プラン http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html?cc_4201= 家族割引の子回線で バリューパック(1950円)+ハッピーパケットレギュラー(1200円)+Vodafone Live!(300円)=3450円の税で3622円。これで収まるかと思います。 お勧めはしませんが、ハッピーボーナスをつけるとさらに300円ほど安くする事ができます。 しかし、vodafone家族割引の子回線のハッピーボーナスは、割引率が親回線の半分しかないのに解約金はそのまま10000円、割引金額は2年使用しても10000円に満たない事から加入はとてもお勧めできたものではありません。

kokona-kokona
質問者

お礼

そうなんですか!ハッピーボーナスは必ずつけないといけないもの、みたいにお店で説明されていました。違ったんですね・・・。ショックです。つけていなければ解約できたのに! 今の603は今提案していただいたそのままのプランです。でも、今月はちょっとメールを多くしていて、ハッピーパケットは繰り越し金額によってつけたりはずしたりを繰り返しているので、今回は無しだったのでちょっと高く付きましたが、毎月4000円程度で収まってます。 ドコモもちょっと倹約すれば支払える値段ですし、パケットパックも繰り越し金額によって変えていくことも出来ますものね。902SHの不具合だったことを思い出すと、ドコモがいいのかな~と思い始めてきました。 603SHに関しては、確かに使いやすいですが私自身あまり気に入ってないので新たに購入するつもりはないんです。 今のハッピーボーナスが家族全員切れると、ドコモに変えよう!ということになっているので、 先立ってドコモにしようかな・・・。 ありがとうございました。

kokona-kokona
質問者

補足

結局、ドコモにしました。 最新機種のSHを購入、プランは39+30でいきました。 しばらくはこのまま、パケットパックをつけたりはずしたりしながら様子を見ようと思います。