携帯電話の乗り換えを検討中。料金やメール定額について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は携帯電話の乗り換えを検討しており、ドコモとボーダフォンの料金に迷っています。ボーダフォン3Gの利用を検討している理由は、ファミリープランでパケット定額をつけるとメールが3000円程度で使い放題になるからです。しかし、元々携帯からWebにつながることはないため、メール定額がとてもうれしいと感じています。質問者は3Gを利用していましたが、不具合が多かったため603SHに乗り換えました。しかし、今回新しい携帯を購入する際に、安くするために3Gに戻るべきか、ドコモに変えるべきか迷っています。現在の3Gは少し改善されているのでしょうか。質問者は新色の902SHを検討しています。
  • 質問者は携帯電話の乗り換えを検討していますが、料金やメール定額などで迷っています。ボーダフォン3Gの利用を検討している理由は、ファミリープランでパケット定額をつけるとメールが3000円程度で使い放題になるからです。料金が高くなりそうなので迷っているとのこと。質問者は3Gを利用していましたが、不具合が多かったため603SHに乗り換えました。しかし、今回新しい携帯を購入する際に、安くするために3Gに戻るべきか、ドコモに変えるべきか迷っています。質問者は新色の902SHを検討しています。
  • 質問者は携帯電話の乗り換えを検討中で、ドコモかボーダフォンの料金に迷っています。ボーダフォン3Gではファミリープランでパケット定額をつけるとメールが3000円程度で使い放題になりますが、携帯からWebにつなぐことはないため、メール定額がうれしいと感じています。質問者は以前3Gを利用していましたが、不具合があり603SHに変えました。しかし、新しい携帯を購入する際に、安くするために3Gに戻るべきか、ドコモに変えるべきか迷っています。質問者は新色の902SHを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷い始めました・・・。

先ほど、ドコモにしようかと質問しました。 やはり料金が高くなりそうなので迷っています。 ボーダフォン3Gにかえたほうがいいのか。 ボーダフォンGだと、ファミリーの子でパケット定額をつけると、3000円弱でメールし放題です。 元々携帯からサイトにつないだりすることはないので(料金がもったいないからしていないだけなのですが)、メールが定額というのはとてもうれしいこと・・・。 メール定額ということは、今までの請求書にはメール料金として300円程度が入っており(意味分からないんですが)パケット通信料として3000円くらいになっていました。 全くWebは使っていないので、メールにかかっているパケット通信料だと思います。 これら両方含めての800円ってことになるのでしょうか? 以前3月まで3Gを使っておりました。 しかし、あまりの不具合さ(メール送受信できない、電話も途中で切れる)に603SHに変えたんです。 母が携帯をもつことになったので、これを母に譲り、私は新しいものを、と考えたのですが、 3Gにして安くするべきなのか、ドコモに変えるべきなのか。 今の3Gはちょっとはましにはなっているのでしょうか。 購入するのなら、新色の902SHと思っています。 どちらのほうがいいと思いますか? ちなみにさっき明細を見たら、毎月使っているパケットは、9800パケット程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

大体わかってきました。 DoCoMoのFOMAに一人で変えた場合、今までと同じ程度の使用方法だと(つまりデコメールを使わない)いちねん割引加入で ・DoCoMo FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html プラン39(3510円)+パケットパック10(1000)+i-mode(150円)=4660円の税で4893円。 このあたりが適正です。 デコメールで背景色を少し変える程度でしたら、大きく足は出ない可能性もありますが、1000円オーバーくらいは覚悟するか、プラン49にするくらいかと思います。 もし背景色を変えるだけではなく、画像などを入れたいのでしたら、もうプラン39+パケットパック30、つまり、上記の4660円の2000円UPの6880円の税で7224円程度は見ておいた方が良いです。 3Gのメール定額は確かに良いサービスですが、3Gサービスは未だに良い評判を聞きません。 今、変更しても機種の不具合は幾度か改修されましたが、ネットワーク障害は前よりも多発しているかもしれません。 そうなると、現在のV603SHで契約内容の見直しの方が良いです。 ・vodafone料金プラン http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html?cc_4201= 家族割引の子回線で バリューパック(1950円)+ハッピーパケットレギュラー(1200円)+Vodafone Live!(300円)=3450円の税で3622円。これで収まるかと思います。 お勧めはしませんが、ハッピーボーナスをつけるとさらに300円ほど安くする事ができます。 しかし、vodafone家族割引の子回線のハッピーボーナスは、割引率が親回線の半分しかないのに解約金はそのまま10000円、割引金額は2年使用しても10000円に満たない事から加入はとてもお勧めできたものではありません。

kokona-kokona
質問者

お礼

そうなんですか!ハッピーボーナスは必ずつけないといけないもの、みたいにお店で説明されていました。違ったんですね・・・。ショックです。つけていなければ解約できたのに! 今の603は今提案していただいたそのままのプランです。でも、今月はちょっとメールを多くしていて、ハッピーパケットは繰り越し金額によってつけたりはずしたりを繰り返しているので、今回は無しだったのでちょっと高く付きましたが、毎月4000円程度で収まってます。 ドコモもちょっと倹約すれば支払える値段ですし、パケットパックも繰り越し金額によって変えていくことも出来ますものね。902SHの不具合だったことを思い出すと、ドコモがいいのかな~と思い始めてきました。 603SHに関しては、確かに使いやすいですが私自身あまり気に入ってないので新たに購入するつもりはないんです。 今のハッピーボーナスが家族全員切れると、ドコモに変えよう!ということになっているので、 先立ってドコモにしようかな・・・。 ありがとうございました。

kokona-kokona
質問者

補足

結局、ドコモにしました。 最新機種のSHを購入、プランは39+30でいきました。 しばらくはこのまま、パケットパックをつけたりはずしたりしながら様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • Vodafone3Gのパケット・メール定額と基本料金の無料分

    私はVodafoneの3G携帯(703SH)に変えたばかりで、まだ割引サービスに入っていません。 初めの月のパケ代などがかかりすぎてしまって、割引サービス(パケット定額orメール定額)に入ろうと思っているのですが、そこで疑問があります。 基本料金の無料分ってありますよね?例えばパケット定額に入ったとき、無料分はパケット代には使われず、音声通話料のみで計算されたりするのでしょうか。 それとも、通話・メール・パケット等全て合わせた金額から無料分がマイナス幾らで引かれるのでしょうか。(パケット代は1000円以上使った場合になりますが。) また、メール定額に入った場合は、メールの料金は定額料の840円のみとなり、基本料金の無料分は音声通話とパケット代のみで計算されるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありませんが、私の携帯の使い方では、パケット代は高いのですが、通話は月に300円程度なので…。 ちなみにこの月の音声通話は100円、メールは1500円、ウェブは1000円、パケットは5000円程度で、基本料金の無料分は2000円のプランを使っています。 3Gの定額サービスに入っている方、無料分の扱いがどのようになっているのか、ぜひ教えていただきたいです。

  • ドコモのパケット通信料

    ボーダフォンからドコモに変えようと思っています。 しかし、高いですね、料金プラン・・・。 ボーダフォンはファミリーなのでかなり安いのですが、やはりデコメールを周りの人がしているのを見て、うらやましくなりました。 ドコモにはファミリーじゃなく、私1人で加入します。 プラン39に、パケットパック30をつけるつもりです。 パケットパック30は、6万パケットつかえるということですが、この6万パケットって一体どれくらいなのでしょうか? メールだと、何通くらいできるよ!と具体的に教えていただけると助かります。 何文字くらいのメールが何通、って感じで分かる方いらっしゃいますか? 通話はほとんど着信のみなので、電話をかけることはありません。 すべてをメールに使います。 メールは1日30通程度です。多いときは50通くらいになります。 少ないときは10通程度のときもあります。 このプランで充分いけるでしょうか。 プラン49にして、パケットパック10にするべきか悩んでいます。 料金はこちらのほうが安くなりますが、 パケット代が高く付くなら結局損になりますので・・・。 やぱりボーダフォンよりドコモのほうがいいですよね?

  • パケット定額ではないの?

    先日ボーダフォンの新機種に変更し、結構携帯からもウェブを利用することが多々あるので、デュアルパケット定額というものの割引サービスに加入しました。定額だと思って気にせずウェブにアクセスしていて先ほど携帯マイボーダフォン欄を見てみました。割引サービス欄に契約期間6年2ヶ月、現在割引率15%、デュアルパケット定額・プライオリティサポート割引率 50%となっています。そして当月料金照会を見てみると、ウェブ通信料が0円とはなってるもののパケット通信料が9764円となってます・・・。 そのデュアルパケット定額というのはパケット通信は別なのですか?? ちなみに機種変したのは今月の9日で、機種はV-802SHです。

  • バケット通信

    こんばんは。 今度、携帯をvodafoneの新しく出るV601SHに替えようと思うのですが、パケット通信の料金がどのようになっているのか分かりません。 メールの場合、スカイメールは普通に1メール3円なのでしょうか? スーパーメールを送るときにパケット通信になるのですか? ロングEメールではなく、普通のEメールは1回送るのに3円なのでしょうか? 最後にパケット通信はお得なのでしょうか? ちなみにゲームなどはほとんど取ることはないです。 質問が多くなってすいません。 お願いします。

  • vodafone3Gの事で質問です。(長文)

    先日、元々使っていたvodafone402SHを 新規契約でvodafone703SHに買い換えました。 デュアルパケット定額に加入したのですが。 少し心配事があるので質問です。 デュアルパケットはwebサイトの通信料が定額になる というのは解っているのですが。 着メロ一ヶ月315円で取り放題。などの場合は メロディをダウンロードした分の料金もかかるのでしょうか? また、累積パケットが300万バイト近く溜まっているのですが これも定額の最高額4.095円だけしか請求されないのでしょうか。 (何故こんなに溜まったかは私にも解りません…。 着うた(30秒程度)を一曲、着信メロディを一曲ダウンロード しただけなのですが…) webに長い時間アクセスしているためこのようになって しまったと考えるべきなのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかご意見 聞かせてもらえないでしょうか;

  • vodafoneの最適プランは?(家族はいません)

    とまとです。こんにちわ。 DoCoMoの料金がどう考えても高すぎなので(T-T)(月4万近く払ってます)この度vodafoneに乗り換えを考えています。 機種はV601SHというのにしようと思うのですが、料金プランが複雑でよく分かりません(T▽T)・・・ 家族はおらず、一人で使います。 よく電話やメールをする相手はvodafoneが3人、DoCoMoが3人です。 上記の通りかなりのヘビーユーザーです。(けど、3/4はパケット通信代です。) 自分なりにはバリューパックシルバー(5900円)+ハッピーパケットスーパー(2950円)=9850円がいいのかなぁと思っているんですが、合ってますか? (DoCoMoのプランも1万弱のものなんですが、毎月3-4万です) また、vodafoneの友達は指定割引に入れておいた方がいいんですかね?

  • ボーダフォン時代のパケット定額は4095円?

    稚拙な質問ですみません。 旧ボーダフォンの3Gの機種を使っています。 デュアルパケット定額に入っています。 今回初めてパケットをたくさん使いました。 そしたらMY softbankのパケット通信料が9622円になりました。 この場合、パケット代としていくらの請求額がくるでしょうか? 自分では定額料金の4095円かなと思うのですが 確証がないのでどなたか教えてください。

  • i phone+docomoの合算月額料金について

    iphoneを買おうと思っています。(3gs 32G) 現在はドコモの携帯を持っていますが、下記条件にした場合、携帯料金の月額総額はいくらになるのでしょうか…? ■ドコモ携帯 ・プランはタイプSSバリュー(ファミ割MAX50加入) ・i-modeは使う(メール) ・パケット定額は付けない #主にSoftbank以外のキャリアとの通話用 ■iphone(3gs 32G) ・購入は分割 ・プランは一番安いプラン ・パケット定額(PCのホームページなども見る) #主にSoftbankキャリアとの通信用+パケット通信用 1万円以内なら考えようと思います。 ☆割と名案な気がしたのですが、同じことをされている方はいますか?

  • ボーダフォン3Gのパケットについて(確認)

    過去の質問もよく読んだんですが、不安なので質問させていただきます。 2G(401T)→3G(904SH)に機種変更して、基本料金プランの変更と共にデュアルパケット定額に申し込みました。 それでPC用サイトの・・・例えば↓ http://www.suicideshift.info/ みたいなページを見ていたんですが、これも定額内ですよね? もちろん標準ブラウザを使ってます。 今日の朝ボーダフォンから「3Gのご契約ありがとうございます。3Gでは大容量のデータ通信を行うためご利用料金が予期せぬ金額になることがあります・・・」みたいなメールが来たので不安です^^;

  • VodafoneとDocomoユーザーの方に無料通信分などについてお尋ねしたいです。(長文です)

    こんにちは。今現在、私はAUを使用しています。 (1)先日、家族割にしたところ、パケット定額プランを付けると家族内での無料通信分は分け合えないらしく、ちょっと不便だなと感じたので、他社はパケット定額プランを付けると家族内で余った無料通信分を分け合えることが出来るのかどうかをお伺いしたいです。 (2)ポイントに関して、一応インターネットで色々と見てみたのですが、Vodafoneは家族共有不可。AU・Docomoは家族共有可能。これで正しいのですか? (3)Docomoのリミットプランはパケット定額プランを付けたときは、上限に達してもインターネットはすることが出来るのですか?また、パケット割引プランを付けたときは、予め割引きしたパケット料金で計算して上限に達したときにストップがかかるのですか? (4)Vodafoneの3G(東海地区)は最近はエリア面などで調子イイのですか?(エリア面だと次世代携帯の中ではAUが一番いいのですか?) 回答よろしくお願いします。