• 締切済み

iPhone専用メールアドレス以外でも通信料はかかりますか?

自分はホワイトプラン加入のiPhone以外の携帯電話を使用しています。 最近iPhoneの人とメールのやり取りをしていたのですが請求書にメールの通信料がかかっていて驚きました。 調べるとiPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)とのEメール送受信は通信料が必要だという事が分かったので相手の方に説明してアドレスを(@vodafone.ne.jp)に変更してもらいました。 そして気になるのでマイソフトバンクの料金案内で確認するようにしてたのですが、やはりパケット通信料が発生しています。 前にソフトバンクにも電話で聞きましたが「iPhone専用メールアドレス以外なら300KB以内のメールは送受信無料」と説明されました。 これは間違いないですか? よろしくお願いします。

  • kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

みんなの回答

回答No.1

パケット通信をしているのがメールだけではないからです。 iPhoneは何もしていなくても勝手にパケット通信する場合が多いので、たとえメールを一通も打たなくてもパケット通信料が若干発生します。 当然、Webや天気予報アプリを使うだけでもパケット通信料は発生します。 という事情がありますので、iPhoneを使うほとんどの人は、私を含めパケット通信料の節約を諦めているみたいです。

kuwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方がiPhoneでボクは普通のソフトバンク携帯です。 ウェブも全くしません。 前回の請求でパケット通信の内訳がメール料金のみ発生していたのでアドレスを変えてもらったのですがそれでもマイソフトバンクで確認するとパケット通信料がかかっていたので…気になりました。

関連するQ&A

  • iPhone4で、vodafoneのメールアドレスが送受信できません。

    iPhone4で、vodafoneのメールアドレスが送受信できません。 二週間ほど前、Vodafobe端末からiPhone4に機種変更したのですが、引き継げるはずのvodafoneのメールアドレスでの送受信が出来なくなりました。 My softbankで確認をしたところ、メール各種設定は以前の@t.vodafone.ne.jpのものが登録されているようなのですが、iPhone側では確認出来ません。また、試しにこのアドレス宛にメールを送ってみても、エラー文言等でません。 SMS/MMSもチェックしているのですが、どうなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか…。

  • SoftBank携帯の料金について

    SoftBankのスマートフォンを使用していて、ホワイトプラントとパケットし放題フラット for 4Gを契約しています。 よくメールを送る友達が最近ガラケーをSoftBankのiPhoneに変えたと連絡がありました。 「iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)とのメール送受信には通信料がかかります。」とありますが、パケットし放題を契約していれば、○○○@i.softbank.jp宛にメールしても支払料金は変わらないでしょうか?

  • iPhoneにおけるパケット通信について

    最近一括でiPhone8Gを安く購入しました。今までにない楽しさがあり、毎日夢中になっています。 が、手持ちの携帯3台目ということもあり、何とか追加パケット料がかからないように最低限の支出で済ませたいと思っています。 プランは、ホワイトプラン+パケホーダイフルです。 家ではフライトモードにして、wifiのみで操作しています。外出時は、3Gをオンにすることもあるのですが、そこで質問があります。次の考え方で合っているでしょうか。 (1)ソフトバンク同士であれば、SMS/MMSの送受信料はかからない。 (2)@i.softbank.jpアドレスになるe-mailは、受信通知だけではパケット料はかからない(受信操作をするとかかる) (3)こちらから操作をしない限り、3Gモードをオンにしていても、勝手にパケット料の対象になる通信は行わない。 アプリなどを起動すると、すぐに更新などで通信を行ってしまうものがあるのはわかりますが、起動しない限りにおいては勝手に通信をしたりするようなアプリはないと考えていいでしょうか。

  • すいません、またパケット通信料についてです

    すいません、またパケット通信料についてです パケットし放題Sに入っています。 パケット通信料が2日で736円となっておりおかしいということで問い合わせたらご利用になっていますと。アドレス変更だとかいろいろいじったのでそれだと思われます 聞いたら、割引きなりますので今から通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした 割引とはどういう計算なんでしょうか。 すいませんがショップの方が丁寧にご説明くださるのですが意味がわからなくて。 またmy softbankで料金確認できますが 電話料金は通話 メール料金は送受信したメールすべての料金 パケット通信料はインターネットに接続した料金と言う認識で間違いないでしょうか。 メール 電話以外にいじらなければパケット通信料はかかりませんか メールもパケット通信料に含まれるようなこと書いてありますけど。どうなんでしょうか

  • iPhone6のメールについて

    先日、スマホをAndroidからiPhone6に機種変更をしました。 どちらも、キャリアはソフトバンクです。 iPhone6はメールソフトの種類が多く、MMS(☆☆☆@softbank.ne.jp)、SMS(電話番号で送れるメール)、iMessage、Eメール(★★★@i.softbank.jp)の4種類に加え、Yahoo!メールやGmailなどのプロバイダメールにも対応しているようです。 (この時点で思い違いをしていたらすいません) しかし、それぞれのメールアプリは独立している訳では無いようで、例えばMMSとSMSは同じメールアプリが使われているようです。 おそらく、メールの送受信をする相手のメールアドレスが同じであれば、MMSとSMSが区別無く、同じ受信画面、送信画面に一緒に表示されているのだと思います。 iMessageに関しては、自分のメールアドレスが何なのか、それとも電話番号で送れるメールなのか、それすら分かりません。 Eメールに関しては、自分のメールアドレスは分かったのですが、一体どうやって送信すれば良いのか、どの画面で受信メールを確認出来るのか分かりません。 そこで質問です。 1、MMSのメールアドレスで受信したメールでも、返信をしようとすると勝手にSMSになってしまいます。(件名を付けられず、「LINE」のような本文のみの形式になってしまいます)受信したメールにMMSで返信をしたい場合は、どうすれば良いのですか? 2、iMessageとは何ですか?電話番号とメールアドレス、どちらで送受信するものなのですか?メールアドレスだとしたら、自分のメールアドレスはどこで確認出来ますか?また、送受信はどこで出来ますか? 3、Eメールはどこで送受信できますか? 4、Yahoo!メールやGmailは、複数のアカウントを管理する事は可能ですか? 長々と書いてしまいましたが、お分かりになる方がいらっしゃったら回答を宜しくお願いします<(_ _)>

  • iphone 4のメールアドレスに関して

    iphone 4のメールアドレスに関して 先日iphone 4を購入したのですが、メールアドレスに関してよくわからない状況です。 すでに、...@i.softbank.jpのアドレスは持っています。 しかしソフトバンクショップでは...@softbank.ne.jpのアドレスも持てると説明は受けました。 しかし今のところ何も不都合なくメールのやりとりはできているのですが、あと一つの...@softbank.ne.jpのアドレスも持っていた方がいいでしょか?

  • パケット通信料についてよくわかりません!

    私は11月半ばにSoftBankの823Pに機種変更しました。 私は、 ・ホワイトプラン ・パケットし放題 ・S!ベーシックパック(月315円) が本体の分割料金に加算され、月々の料金となるのですが、 どうしてもパケットについてわかりません。 マイソフトバンクで料金の確認をしたところ、確定前の料金ですが あまりサイトを見ていないのにパケット通信料が1万を超えていました。 私がケータイでしたこと ・2、3回ブログやタダデコやタダメロといったサイトを見た ・S!アプリでもともと本体に入っていた体験版をやってみた ・S!メールを送受信 ・マイソフトバンクで料金の確認 ・ブログにつないだまま15分くらいケータイをとじていた ・Yahoo!のままケータイを閉じていた(何時間か分からないが半日未満) これだけで1万はすぐに超えますか? パケット通信料はどのようなときにかかるのでしょうか。 それと、パケットとサイトの通信料は違うのですか? 教えて下さい!

  • iPhone4sのメールとパケット定額について

    今日、iPhone4sを機種変更で手に入れましたが、メールの種類とそれにかかる料金について イマイチ理解出来ていません。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、理解出来るように分かり易く教えて下さい。 【料金プランはホワイトプランでパケットし放題フラットに加入しています】 (1)MMSとEメール(i)の違い。  窓口で(@i.softbank.jp)のメルアドを設定してもらったのですが、以前のメールアドレス (@softbank.ne.jp)との違いがよくわかりません。  窓口では「他社とのメールの送受信の際に(@i.softbank.jp)ならパケットし放題フラットの中に  含まれますが、(@softbank.ne.jp)だと別に料金がかかります」と言われて、(@i.softbank.jp)の  利用を勧められました。  そうなると(@i.softbank.jp)のアドレスを他社ユザーの知人達に知らせて、今後はそのアドレス  に送ってもらうべきなのでしょうか? (2)他社宛てはSMSが3.15円/通、MMSが0.21円/パケットと書かれていますが、そうするとどち    らを使ったほうが良いのでしょうか?    パケットし放題に含まれる場合は、通話料金がかかるSMSよりMMSを利用したほうが良い    のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhone3GSによるメール送受信について

    以下の点について教えてください。 1.MMSはWi-Fi圏内でも送受信費はかかりますか。 2.iPhoneメール(@i-softbank.jp)で静動画を添付送信する方法。 3.パケット放題で対象外の項目ってありますか?インターネット接続およびメール送受信(MMS含む)全て対象ですか? 4.iPhoneメール(@i-softbank.jp)でもホワイトプラン24が適用され、ソフトバンク同士なら21時まで送受信費は無料ですか?

  • softbankのiPhoneのメールアドレス

    softbankのiPhone 4Sを使っています。今はappleIDもある状態で、iPhone 4Sでメールを送る場合は3つのメールアドレスがあります。 例えば1つ目は「abcd@softbank.ne.jp」 2つ目は「abcd@i.softbank.jp」 3つ目が「abcd@me.com」 という感じです。そこで3つ質問があります。 (1)メールアドレスを変更したいと思いますが、1つ目の「abcd@softbank.ne.jp」を「xyz@softbank.ne.jp」と変更すると2つ目、3つ目も「@」より前の部分が自動で変わりますか? つまり2つ目が「xyz@i.softbank.jp」となり、3つ目「xyz@me.com」と自動でなるのでしょうか? それとも1つ目しか変わらず、2つ目と3つ目のアドレスはそのままでしょうか? (2)1つ目と2つ目と3つ目のアドレスを「@」より前の部分を別々にして使うという事も出来るでしょうか? 例えば、1つめ「abc@softbank.ne.jp」、2つめ「def@i.softbank.jp」、3つめ「ghi@me.com」という風にして使えるのかという意味です。 (3)最後にメールの変更先は、softbankのサイトのマイソフトバンク内にあると聞きましたが、3つともそこで変更をするのでしょうか? 以前のドコモ携帯ではメールアドレスは1つしかなかったのに、iPhone 4Sの場合、3つもあるのでよくわかりません。まだ機種変更をしたばかりで戸惑っています。 どうぞ教えてください。