• 締切済み

パケット通信料についてよくわかりません!

私は11月半ばにSoftBankの823Pに機種変更しました。 私は、 ・ホワイトプラン ・パケットし放題 ・S!ベーシックパック(月315円) が本体の分割料金に加算され、月々の料金となるのですが、 どうしてもパケットについてわかりません。 マイソフトバンクで料金の確認をしたところ、確定前の料金ですが あまりサイトを見ていないのにパケット通信料が1万を超えていました。 私がケータイでしたこと ・2、3回ブログやタダデコやタダメロといったサイトを見た ・S!アプリでもともと本体に入っていた体験版をやってみた ・S!メールを送受信 ・マイソフトバンクで料金の確認 ・ブログにつないだまま15分くらいケータイをとじていた ・Yahoo!のままケータイを閉じていた(何時間か分からないが半日未満) これだけで1万はすぐに超えますか? パケット通信料はどのようなときにかかるのでしょうか。 それと、パケットとサイトの通信料は違うのですか? 教えて下さい!

みんなの回答

• Pintan2nd
回答No.2

・2、3回ブログやタダデコやタダメロといったサイトを見た  おそらく1万のうち大半がこれではないかと思いますが、大きなファイルを複数ダウンロードすれば、1万位はあっという間に超えてしまうでしょう。 ・S!アプリでもともと本体に入っていた体験版をやってみた  基本的に通信料は発生しません。 ・S!メールを送受信  メールデータそのものは大きくありませんが、写真等が添付されていればその分パケット料金が発生します。 ・マイソフトバンクで料金の確認 ・ブログにつないだまま15分くらいケータイをとじていた ・Yahoo!のままケータイを閉じていた(何時間か分からないが半日未満)  携帯を閉じている間に余分のパケット料金が発生することはまずありません。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パケットについてよくわからなくて困っていたので、参考にさせていただきます。

• einn
回答No.1

パケット料金はやりとりをしたデータの大きさで計算されます。 なので、文章のみのメールであれば安く、 写真付き、デコメなどは非常に高くなります。 また、サイトを表示したまま放置しても通信料金は発生しません。 なぜなら開いているだけで勝手にデータ更新はされないからです。 データのやり取りがその間ずっと無いという事ですから、 もちろん料金が発生することは無いということですね。 着信メロディは30KB前後が多いと思いますが、 着うた系なら一曲まるごとですと数メガなので2~3000円相当です。 ちなみに確定前の料金は割引オプションである パケットし放題を考慮していない料金が表示されるので、 その表示で5000000円だろうとも実際の請求は4200円ですよ。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまだなれていないので色々とよく分からないことがたくさんあるので… 参考にします。