• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケットし放題 2重請求?

2009・06・28にソフトバンクで機種変更しました(→831SH) 明細書を見ていて不審に思うことがあります。 (定額料)パケットし放題 3222円 (通信料)パケット    3222円 (割引)パケットし放題対象通信分 -3222円 が合算されています。 これは、パケット代の2重請求のように思われるのですが、いかがでしょうか? また、パケットし放題の契約料金を確認するには、どうしたらよいでしょうか? (3222円という契約額は誰が決めたるのでしょうか?) どのようなパケットをどれだけ送信・受信したか? を訪ねてもソフトバンクは教えてくれません。 もしかしたら、卑怯なのじゃないでしょうか? 不信に思います。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

表示がややこしくなってしまいますが、2重ではありません。 パケットし放題は1029~4410円(税込み)の変動制の為、変動している間の場合はこのような表記になります。 1行目の「定額料」が実際に支払う金額です。 仮に、10万円分使った場合は下記のようになります。 (定額料)パケットし放題 4200円 (通信料)パケット    100000円 (割引)パケットし放題対象通信分 -100000円 (※税抜き価格で表示されます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自戒の意味ですが、 「平然と4200円を支払えないなら、手を出すな」 ということのように思われます。 それにしても、使用者の実感として、いつの間に3222円分もパケット通信が発生したのか、 また、3222円分も恩恵をこうむったのか、ピンときません。 やはり、上述の自戒の念がむなしく残ります。 ともあれ、参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

不当かどうかは、すでに回答が出ているのでそれ以外・・・ MySoftbankでアクセス履歴(httpのみですが)の確認できますよ。 ただ契約者本人の同意が要りますし、口頭で案内はしません。(できる量じゃないよ?) また、料金としてみると、その使い方だと解除した場合毎月8000円前後のパケット料金になります。 とりあえず契約前にきちんと内容を確認なさるのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >解除した場合毎月8000円前後 というのも実際に困ってしまいます。 率直に言って、「皆、金持ちだなア」という感じです。 >とりあえず契約前にきちんと内容を確認なさるのが良いです。 ご意見は、まったくその通りです。 経験しないと分からないわが身ですので、 授業料を払っているとでも思っておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

計算についてはANo1さん・ANo2さんの仰る通りですね。 >また、パケットし放題の契約料金を確認するには、どうしたらよいでしょうか? →携帯の「Y!」ボタンを押して、「設定・申込」から請求内訳を確認するか、  PCのSoftbankサイトから「MySoftbank」にログインして請求内訳を確認すれば  料金請求内訳やパケット数を確認することが出来ますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 請求明細にはPKT量が月の合計で書かれていますが、 どの通信が何PKTなのかはわからないでいます。 そのことおよび、どうやったら実際に1029円でおさまるのか? ソフトバンクに尋ねてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)

私はSBでないところを使ってますが、パケ放題の上限請求額が3222円なら、3222+3222-3222=3222円しか請求されないので二重ではなく正当です。 契約額が3222円でなければ、いくらだと思ってますか?確認してから契約していないのはあなたの落ち度ですよ。 最後に、auは何パケット使ったかはわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >契約額が3222円でなければ、いくらだと思ってますか? メールとかゲームなどのコンテンツを使わなければ、 ソフトバンクのいうところの「余り使わなかった月」に相当し、 最低額の1029円でおさまると考えていました。 落ち度といえばその通りです。 ただ、ソフトバンクには、最低額の1029円で何ができるのか、 明言してもらいたいものです。 問い合わせて見ようかと思います。 改めまして、ご回答には感謝いたします。