• ベストアンサー

GA-81G1000MKに装着するAGPカードの種類がよくわかりません

GA-81G1000MKを使用しています。ゲームはほとんどしないので、ビデオカードは必要ないかと思っていましたが、DVDの再生をしながらプリンターを使ったりすると、カクカクした画像になってしまうので、やはりビデオボードを装着した方がよいかと思ったものの、何を買ったらよいかよくわかりません。地デジのチューナーもいっそ購入して見たいのですが、まずはビデオボードをスペック的に問題のないようにしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

プリンターとビデオカードは関連がないので、おそらくCPUかメモリーがネックだと思うのですが。 なまえはGA-81G1000MKではなくGA-8IG1000MKですよね? http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1655 リビジョンが2種類あるみたいなんですが、どちらもAGPx8まで対応しており、たいていのボードは動くでしょう。 3Dゲームは決してしないというのであればこれで十分です。値段も安めですし。 http://kakaku.com/item/05500416904/ ある程度は3Dゲームするかも、というのであればこれら。 http://kakaku.com/item/05500416282/ http://kakaku.com/item/05505416273/ ただ、AH3650はファンレスにしたため、静かですが大きく、PowerColor HD 3650は小さいですが、ファンが少しうるさいかも しれません。 使用環境に応じて考慮してください。

oka-ken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分の使っている機種を間違っているとは、ご指摘ありがとうございました。マザーボードはrev2.0でした。さて、CPUはPentium4 2.80GHz で、メモリーは768MB のシングルチャンネルで使用してます。説明書を見ますと、AGPの欄に【1AGP slot 4×/8×(1.5V)device support】とありました。

その他の回答 (5)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

追加ですが。 ビデオカードとかチップセットのドライバーの更新ってされたことあります? なければまず購入する前に更新してみることをおすすめします。 >1.ビデオカードを装着してもカクカク解決には役に立ちません。 あまりほかの回答者の意見の批判みたいなことはしないのですが。 意味はあります。紹介したビデオカードは動画再生支援機能があります。どの程度かはやってみないことには わかりませんが、ソフトウェアで対応できる範囲では少なくとも効果はあると思います。 今回紹介したビデオカードもその辺を考慮して選びました。 あと、オンボードのビデオを使用しくなると、その分メモリーも容量が浮きますし、帯域も広くなり、スムーズに なると思います。 メモリーはできれば1GBぐらいあったほうがいいですが、ひとまず問題ないレベルだと思いますし、CPUも不足する ようなレベルではありません。DVD程度でカクカクすることはないでしょう。 地デジにしても、効果はあると思いますよ。 気をつけるのは電源容量で、300W以下であれば、増設をあきらめた方がいいかもしれません。

oka-ken
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

  • yuzuriki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

>CPUを強化ですか。 オンボードグラフィックの環境とグラフィックボードを搭載している環境では、 ずいぶん快適さが違いますよ。 グラフィックボードを搭載すれば、動画再生支援が働いてCPUの負荷が軽減されます。 今のCPUの性能を心配をするのはグラフィックボードを搭載して、 動画再生がどんな状態に変わるのかを確認してからでも遅くないと思います。

oka-ken
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

GIGABYTEの「GA-81GMK」でいいでしょうか。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1341 拡張スロットの欄は「1x AGP 4x, supports 1.5v display card only 」とのことです。 現在AGP 4x 仕様のカードはほとんど生産されていませんので、選択は難しいと思います。 私が調べた限りでは「ATI RADEON9600XT」がAGP4xですが1.5vかどうかは定かではありません。購入店で確認下さい。

oka-ken
質問者

お礼

使用している機種は、GA-8IG1000MK です。 間違っていました。すいません。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

1.ビデオカードを装着してもカクカク解決には役に立ちません。 CPUを強化するしかありませんが、ソケット478なので限界があります。 2.AGP 8倍が対応しますが、電源容量、ケースの大きさ次第で  不可能な場合も。  電源容量小、スリムケースな場合↓ http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/  電源容量、ケース、懐に余裕がある場合↓ http://www.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=9&l3=666&l4=0&model=2171&modelmenu=1 3.地デジチューナーに関してはディスプレイまで含めてHDCPに対応に。なお、近い将来、ダビング10がなくなる模様なので、様子見も手。

oka-ken
質問者

お礼

ビデオカードを装着してもダメ?CPUを強化ですか。うーん、チョット心配になってきました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> GA-81G1000MKを使用しています。 GA-8 1 G1000MK ではなくて GA-8 I G1000MK です。 「×8 AGP」仕様の AGP スロットが備わっていますので、 それ用のグラフィックボードを搭載すれば良いです。 AGP では、その仕様のグラボが最も一般的ですので探すのは難しくありません。 比較的新しいグラフィックチップが搭載されているグラボは下記製品です。 実勢価格や在庫については型番を WEB 検索して確認をどうぞ。 グラボを搭載すれば動画再生時のカクカク感は無くなります。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/ > 地デジのチューナーもいっそ購入して ご使用のマザボでは、恐らく、グラフィックボードを購入しないと視聴ができません。 グラボを搭載する必要があります。 また、ディスプレイが HDCP に対応していることも確認も忘れずに。 その型番を WEB 検索すれば仕様が見付かるでしょう。

oka-ken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。機種名の間違い、すいません。思ったよりも手頃な値段で入手できそうなのでホッとしました。ディスプレイのHDCP対応、全く無知でした。よく確かめなければ。助かりました。

関連するQ&A

  • GA-8I945Gのビデオカードの追加についての質問です。

    GA-8I945Gのビデオカードの追加についての質問です。 最近動画の再生で動きの早い箇所等で映像と音がずれることがあるので、 ビデオカードを追加したいと思っています。 フルHD動画も快適に見れるビデオカードがあれば教えてください。 現在使用中のパソコンのスペックは マザーボード:GA-8I945G メモリ:DDR2 2GB HDD:1TB CPU:pen4 3.48GHz です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • GA-81G1000MK に250Gのハードディスク使用可能でしょうか?

    現在使用している自宅のPC何ですが、ハードディスクが80Gですが、年数もだいぶん経っているのでそろそろ交換しようと近所のパソコンショップに行ったところ、134G以上は認識しない可能性があり、交換してみないと動作するかどうか分からない、言われて、ションボリと帰ってきました。どなたか、私と同じマザーボードを使用している方で大容量のハードディスクを使用できている方がいらっしゃいましたら、教えてください。マザーボードは、GIGABYTE の GA-8IG1000MK です。OSは、WindowsXP Home Edition です。なお、交換の際に気をつけなければいけないことがあったら、その辺のノウハウもおしえてください。よろしくお願いします。

  • AGPの種類と電圧

    現在ビデオカードG450を使っており,AGP2×,4×に対応しているのですが,新しく手に入ったマザーボード(GA-8IEXP)がAGP4×のみの対応で,電圧が1.5vのみ対応なのです.G450の電圧が4×のとき1.5vになるのか調べてみたのですがわかりませんでした.どなたか分かる方がいらっしゃいましたら,お教えくださいませんか?GA-8IEXPにG450を付けて使用していると,突然フリーズしてしまうもので.よろしくお願い致します.

  • Mac G4 AGP でビデオカードを交換

    Power Mac G4 450MHz(AGP Graphics)を使用しています。 仕事で使用することになり、Photoshop7.0で画像補正なども行う予定なのですが、 純正のビデオカードが壊れたので、画像の表示のより優れたものに変えたいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、PhotoshopやIllustratorなどの使用に適した、 2Dでの画像表示が優れているビデオカードを教えて頂けないでしょうか? nVIDIA製品を希望します。 3Dソフトなどは、あくまで静止画として必要に応じて使用し、ゲームなどには使用しない予定です。 マシンやソフトは以下を使用しています。 ○本体  ・Power PC G4 (AGP Graphics) 450MHz  ・Mac OS 9.2.2  ・メモリ:512MB  ・ビデオカード:ATI Rage128Pro(純正) ○ソフト   Photoshop7.0、Illustrator10.0.3、Shade Debut R5 予算は、だいたい6、7千円を考えていますが、必要に応じてそれ以上の出費も仕方がないと思います。 (費用は抑えられるなら、極力抑えたいです。) 2Dの画像表示の優れている、これらの用途に適したビデオボードを教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画再生、ゲーム中、画像がフリーズする。対応方法を教えてください

     動画を再生する際、画像がフリーズして、(音声はでます) 暫くして、少し飛んだ(進んだ)状態でまた再生し始める。  ゲーム中、動きがとまったり、コマ送りになったりします。 こんな症状が、目立って起きる様になってきました 新しいOS(win7)が出てから…PCを新たに購入しようと思っていましたので、 CPUの問題ならどうにもならないんでしょうが、 ビデオカードの交換等でしのげるのなら、何とかしたいのですが… (今はオンボード使用) よい対応を教えてください。  当方スペック  マザーボード :GA-8IG1000-G   CPU    :intel Pentium4 3.0G  メモリ    :2.0G (500×4)  HDD      :200G   

  • AGP×4のカード

    格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ギガバイトのマザーボードのGA-MA69G-S3Hについての質問

    実はギガバイトのGA-MA69G-S3HというマザーボードにHD3650のビデオカードをつけて使っているのですが、マザーにはCROSSFIRE対応と書かれているのですが、PCI-E×16はひとつしかありません。 英語の説明書にはどうやらPCI-E×4の端子にもう一枚ビデオカードをさすように書いてあるようなのですが、PCI-E×16のカードがPCI-E×4の端子にさせるのでしょうか? もしかして対応してますというだけで×4のビデオカードがないのでできないのでしょうか? ネットで検索してみたのですがよくわからないのでご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか?

  • AGPからPCIのビデオカードに変更ってできますか?

    モニターに大きな幅でうっすらと横線が入るようになってしまいました。 モニターを交換してもそのままなのでPC側に問題があるのですが、一体何が悪いのかよく分かりません。 そこでたぶんビデオカードだろうと予測して交換してみようと思っています。 (もし他に原因がありそうでしたら是非ご指摘ください。) 今はERAZOR X-A32というAGPカードを使っています。 マザーボードはGA-7ZXR rev1.0を使っています。 この状況でPCIのビデオカードに変更しても問題ないでしょうか。 またその際に注意すべき点などありましたらアドバイスしていただけると助かります。 (GA-7ZXR rev1.0で実際に動いているビデオカードもご存知でしたら是非) 宜しくお願い致します。

  • NECメーカー製デスクトップにビデオカードを装着したい

    昨年購入したNECValustar-Gでは通常の使用には全く問題ないのですが、URU:AgesBeyondMistがプレイしたく、購入したのですが、やはり動きません。オン・ボードのビデオでは無理でした。 そこで、ビデオカードを装着したいのですが、何が適当で、どのような問題がありうるのでしょうか?単に推奨のビデオカードを買ってきてさせば良いのでしょうか(このあたり分かっていません)? 現在は息子がリネージュ2の為に買ったパソコンで合間を見ては遊んでいますが、屈辱的です。 多分、リネージュ2程の能力は不要だろうと思いますし、できるだけ安く、面倒なく、装着して遊びたいのですが・・・。 NECに聞いてみたら、勝手に自己責任でやれ、と言うつまらない返事でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう