• ベストアンサー
  • 困ってます

AGPからPCIのビデオカードに変更ってできますか?

モニターに大きな幅でうっすらと横線が入るようになってしまいました。 モニターを交換してもそのままなのでPC側に問題があるのですが、一体何が悪いのかよく分かりません。 そこでたぶんビデオカードだろうと予測して交換してみようと思っています。 (もし他に原因がありそうでしたら是非ご指摘ください。) 今はERAZOR X-A32というAGPカードを使っています。 マザーボードはGA-7ZXR rev1.0を使っています。 この状況でPCIのビデオカードに変更しても問題ないでしょうか。 またその際に注意すべき点などありましたらアドバイスしていただけると助かります。 (GA-7ZXR rev1.0で実際に動いているビデオカードもご存知でしたら是非) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

PCIのビデオカードを導入すると、グラフィック性能が悪くなります。 ご存じとの通り、スロット形状がPCI expressとPCIでは全く違いますよね。 おそらく貴方の環境から推測して、パソコンを買い換えるまでもない、ゲームはしない、なるべく出費を抑えたい、と言うことでしょうか。 今ならFX5200でも4000円で買えるので、つなぎとして考えるなら、激安AGPをかっておいてはいかがですか?

質問者からの補足

>パソコンを買い換えるまでもない、ゲームはしない、なるべく出費を抑えたい、と言うことでしょうか。 まさにその通りです! 他にオススメの激安AGPってありますか? マザーボードとの相性が悪かったらと思うとどれにしたらいいのか迷いますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • HAK_JF

とりあえずPCIのビデオカードはAGPのものより高価で低性能なのでおすすめしませんよ。 ゲームは特にしないということですので、ATI社の「RAGE Mobility」などどうでしょう? VRAMは8MBで3D描画機能は皆無に近く、ただ画面出力のためだけといった感じです。 価格は新品で1000円ぐらいのはずです。 PCパーツショップなどに行くと、激安ビデオカードとして山積みしてあったりします。 あの価格がバカ高いことで知られるアプライドでさえ、1200円で取り扱っていました。

• 回答No.4
  • cooci

オンボードグラフィックありのM/Bに交換した方が安全策だと思います。 私のおすすめはMicroATXになりますが『MSI KM2M Combo-L』です。 これだと今の資産を全て流用できます。 新品の入手は難しいので中古になりますがヤフオクなら4,000円弱で落札可能です。 最新のBIOSならThoroughbredコアでFSB266のAthlonXP 2600+までサポートされています。 Duronも1.8GHzまでサポートされています。 グラフィックボードだと、買ってみてだめならそのまま購入費用が無駄になってしまいますし。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KM2M%20Combo-L

質問者からのお礼

なるほど、そういう手もありますね! ただ、M/Bの交換となると私の知識ではちょっと心もとないです。 >グラフィックボードだと、買ってみてだめならそのまま購入費用が無駄になってしまいますし。 その通りですよねー んー

• 回答No.3

うーん、新品のAGPって4000円以下のものは売ってないんじゃないでしょうか? 1000円!なんて物はお目にかかったことありません。。。あえて探すなら中古となりますがあんまりお薦めしません。 ところで、百も承知でしょうがグラボのドライバ更新はしましたか?(ドライバ公開されてるか?ですが) もしくはマザーボードのドライバ更新。 それと忘れてならないのは接触不良。グラボを挿し直してみて下さい ご存じの通り「相性」はやってみないとわかんないでしょうね、乱暴な言い方だけど、とにかく安いグラボを〔金をドブに捨てる〕覚悟で買ってみるしかないかと思います。

質問者からのお礼

付属のドライバを更新してみましたがダメでした。 マザーボードのドライバはちょっと分かりませんでした。 申し訳ないです・・・

質問者からの補足

グラボを挿し直しはしましたが グラボのドライバ更新はしていませんでした。 今から試してみます。 ありがとうございました。 >安いグラボを〔金をドブに捨てる〕覚悟で買ってみるしかないかと思います。 そうですよね・・・

• 回答No.1
  • renton

AGPのビデオカードを交換するのはだめなのですか? わざわざPCIのビデオカードを探して増設するよりはいいと思うのですが・・・

質問者からの補足

あ、全然それでも構いません。 なんとなくその方がいいのかと思っただけで・・・ AGPの交換の場合、何か注意点とかありますか?