• ベストアンサー

最初から損耗していた床の補修代は誰が負担すべきですか?(賃貸)

賃貸マンションに2年住みましたが近々引っ越しをするのでそのときの明け渡しの予備知識としてご教授ください。 床がフローリングなのですが、2年前に借りた時点でフローリングの一部(長さ50cmくらい)が薄皮一枚剥がれた状態で、その薄皮をセロハンテープで貼って補強していました。これは大家さんが補強したとの説明を仲介不動産から受け、私は「明け渡すときに私がやったと思われたくないから写真に撮って証明を残してほしい」と伝えたら仲介の人が「大家さんが把握しているからその必要はない」と言われ写真は残しませんでした。 が、2年使っているうちにセロテープも剥がれ、何度か貼り直しをしているうちにその薄皮がだんだん取れてしまいました。2年前に借りた時点より明らかに損耗してしまっています。床なのでその上を歩くとセロテープが剥がれるのは仕方ないと思います。 この場合、このフローリングの補修代は私が負担するのでしょうか?私としては、最初から損耗しており、通常使用で問題が起こる状態にしてあったのでこれは経年劣化に相当するのではないかと考えています。この損耗を全て私のせいにされるのではないか不安です。 あと2年前に借りた時点では管理人は大家でしたが今は別の管理会社に委託しているようです。なので明け渡し時の立会は大家ではなく管理会社の関係者となります。 要点は、 ■最初からフローリングが損耗しており、セロテープで補強してあった(大家が補強していた)。 ■通常使用でフローリング上を歩くのでセロテープは剥がれてしまう。 ■薄皮をセロテープで何度も貼り直しているので借りたときの2年前より明らかに損耗している。 ■大家が損耗を把握しているとの説明をうけ、損耗の証明となる写真を残していない。 ■管理人は2年前に借りた時点では大家、現在は仲介してもらった不動産屋。 ■そのため損耗を判断するのは大家ではなく不動産屋の関係者。 この場合は損耗の補修はセロテープだけで済みますか? それとも薄皮代くらいで済みますか? そもそも最初から損耗していたので、その損耗がなければ私が傷を深めることすらなかったわけで、補修代すら払わなくていいですか? よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 質問文の内容であれば、質問者さんが負担する費用はありません。 多くの場合、退室確認でフローリングの損傷の話になった際に、損傷は入居時からで大家も知っていると説明すれば、担当者が大家へ確認をして完了となります。 入居から年数が経っていると大家や担当者が忘れていたり、担当や会社も違うことや、大家まで変わっている事もあるので、次回同じようなケースがあったら確認書などの書面で残しておくと話がスムーズです。 もしも大家や管理会社がフローリングの修理費を請求してくるような事があれば、少額訴訟にて白黒つけるとすればよろしいかと。 当時の言った・言わないの水かけ論はお互いのためになりませんしね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。無事大家さんが負担してくれることになりました。

その他の回答 (1)

  • foxmulder
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

大家してます。最初から損傷があり痛みやすくなっていた訳です。通常使用の範囲内で生活していたわけですから補修代の支払いは必要ありません。 大家にとって自然損傷を請求することはできません。何かいわれたら強く言いましょう

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。無事大家さんが負担してくれることになりました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 入居時の補修トラブル 管理会社を通さずに大家が補修を依頼していた

    はじめまして。 今月上旬に初めて姉と実家をでて同居を始めた者です。 相談は、 大家が管理会社を通さずに補修をした際に見つかった不備について補修を求めましたが、管理会社・大家・補修業者間でたらい回しにされてしまい、補修がなかなか始まらない。この場合どこに苦情を言い、作業を進めてもらうべきか? ということです。 現在住んでいる物件は、内覧のときにはリフォーム前で、引渡し日に初めてリフォーム済みの部屋を見ました。 不動産屋から、専用の内装チェックリスト(傷や汚れなどのある箇所を書いて、コピーを管理会社に郵送するもの)をいただいていたのでチェックを始めたところ、ふすまの中央が、何かを引っ掛けたようにペロンと破れて15cm程度はがれており、もちろんリストに記入しました。そのほかにも、台所の窓枠のネジが外れていた点も記入しました。写真も撮影しました。 父親に見てもらい、チェックリストを郵送する前に上の2点は直接不動産屋に電話し、管理会社に見てもらうことにしました。 ところが、不備の様子を確認しに来た管理会社の方に「今回の補修は、大家さんが管理会社を通さずに補修業者に直接頼んだので、私たちは口出しできない。大家さんに直接交渉してほしい」といわれてしまいました。 その後大家さんが補修業者の連絡先のメモを持って部屋に訪れ、今度は「補修業者と直接交渉してほしい」と言われました。 仕方がないので業者に直接連絡し、早急に作業を行うよう頼みましたが、1度確認だけ不備の確認をしにきたあとは、日程などの折り返し連絡が一向に来ず、こちらから連絡したところ「大家さんに聞かないと私たちは勝手に作業できない」といわれてしまいました。確かにそういわれればそうです。 この件で一番問題なのは、誰に言えば補修をすぐにやってくれるのか?ということです。また、管理会社を通さずに大家さんが補修を頼んだことは、管理会社に言われるまで私たちは知りませんでしたし、契約書には、設備の修繕などに関する連絡先は件の管理会社である旨がしっかりと記載されています。 管理会社に補修作業の進行を任せるべきだと思いますが、この場合は無理なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご教授よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 賃貸の床にひびが入っていました

    築4年の賃貸に住んでいます。 入居時からフローリングの床がところどころプカプカする感じがあり、気になっていたのですが、つい先日、1か所、床にひび割れを発見しました。 いつできたか定かではないのですが、たぶんここ最近だと思います。 ここに住んで2年になりますが、2か月後には退去する予定です。 そこで質問なのですが、こういう床の不具合は大家(もしくは不動産)にすぐ連絡した方がいいのでしょうか? もうどうせ退去するしほうっておこうかなぁと思っていたのですが、ひび割れのところは床が完全に凹んでいるので歩くのも気をつかいます。 また、ここにはベットもテーブルも何もおいてないフローリングオンリーなので、こちら側の不手際はないと思うのですが、この修繕費は私が払わなければならないのでしょうか?

  • 賃貸物件について

    大手不動産屋の仲介により分譲賃貸で現在の物件に8年ほど住んでます。数年前に大家さんの勝手な都合が理由で大家さん本人より退去を求められ、すぐに不動産屋に連絡しました。ところが不動産屋は応じてくれず、仲介しただけだからそっちで勝手にやってくれということで大家さんと話合いましたが(正確には相手が思うようにならなくて怒り出し話し合いにならず)契約とあまりに違うため弁護士さんに相談してお断りしました。ところが今日またすぐに退去するようにと電話がありました。理由はご自身がガンで死にそうだと、だから物件を処分したいとのこと。退去理由になるのでしょうか。前もでしたが、大家さんからの退去申し出にも関わらず、1円も出すつもりはないようです。 それからこれも前回もでしたが、我が家の2年更新で来月が更新月ですが、何かあるときは確か半年前にと説明受けています。契約違反ですよね。このことは前回も不動産屋から注意受けているようなんですが。居住中でも売却できることを伝えるとうちが住んでるから売れないと文句をつけてきました。話を聞いたら古いのに高く付けていたのでそのせいではないかと思いますが。そして、先日水道管の交換工事をしたのですが、それを確認したいからうちに入りたいと、中を見せるようにとあさってと日程まで決めて要求してきました。契約書には1年に1回大家が立ち入ることと書いてあると言うのですが、確認したところそのようなことは書いていませんでした。住人の許可があれば立ち入り可と書いてあります。断ってもいいのでしょうか。今の状態で、たとえ大家さんとは言っても中に入れたくないのが本音です。大家さんは80代(男)です。今回は、この8年間に手土産ひとつ持ってきたことないとか、自分が管理費払ってきた(マンション管理費は最初からこちらが払うと設定されてなく、管理費込の家賃設定です)、お宅の旦那さんの会社と自分は50年以上の付き合いだからよくわかるんだけど、そろそろ支店長になって戻ってくる頃だろう(部署が違うのでまったくありえない話だし大家にも賃借にもまったく関係ない話です)とか、貸し借りにまったく関係ない話を持ち出してきてはお金あるんだから引っ越せの連続です。もともとご自分が不動産屋に設定した条件なのに、ご自分で気に入らなくなり無理やり変えようと不動産屋とも揉めたようです。こんな揉めている状態で顔合わせるのも嫌です。家にも入れたくないのですが、大家さんから入りたいと言われたとき拒否してもいいのでしょうか。大家さんは鍵を持っているのですが勝手に侵入したら犯罪ですよね?そのくらいの勢いなので不安です。

  • フローリングの補修

    30年前の、150角の木絵もようのフローリング、その一角に2~3ミリの段差が出来てしまいました。 点検口の無い室で、その内部の骨?状態が見えません。上から打音では、積層フローリングも接着が剥がれ、紙状になっているのではないかと思われます。補修の方法がわかりません。450角の点検口を、設置して見ようと段取りしています。 ・・・・がそのアルミ枠が気に入らず、切断後の処理(コーキング)が上手く出来れば、下部(内部)補強後、接着修復し、コーキング仕上げが出来れば良いかなー、と思ったり・・・迷っています。 フローリングの良きコーキング材を教えて下さい。

  • 賃貸一戸建ての大家の義務

    現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 床の補修に16万円!?

    床の補修に16万円!? 先日、賃貸マンション(1R,25m2,築10年)を退去したのですが、 現状回復費用として、約20万円強もの費用を請求されてしまいました。 内訳は、おおむね以下のようなものです。 クリーニング 3.5万 床補修 16万 諸経費 10% 消費税 5% (1)ハウスクリーニングは、入居時の特約で、入居者負担になっているとのことでした。 (2)床については、大きく2つの範囲で補修が必要とのことでした。 1つの範囲については、私自身の落ち度であると認識しております。 もう1つの範囲については、生活導線になっていて、よく歩いていた所の床が剥がれてしまいました。 普通に歩いていて剥がれた場合もこちらで現状回復しないといけませんか?と聞いてみましたが、 最初に剥がれた時点で管理会社にすぐ連絡しなかったのは善管注意義務違反で、 すぐに連絡の上補修すれば、剥がれの拡大が防げたはず、と言われました。 補修費用の内訳は、2カ所x作業員2名x単価4万円=16万円 だそうです。 工数については、最大限減らしたもので、 単価が高いのは、職人が必要なためだそうです。 この説明を受ける限り、こちらで全額負担しないといけないのか、、、と思う一方で、 あまりにも想定を超える金額であったため、かなり困惑しております。 実際の物件を見ずにこの文章だけで、金額が妥当かどうかを判断することは難しいと理解しておりますが、 やはり、私はこの金額を払わなければいけないでしょうか? 何か、金額を下げるために私にできることはないでしょうか? (もちろん不当に踏み倒すつもりはありません) アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マンション賃貸の仲介料が家賃2ヶ月分というのは妥当でしょうか?

     引越しを考えており、いい物件が見つかったのですが、不動産屋から送られてきた入居申込書には仲介料は家賃2ヶ月分と記載されていました。インターネットで仲介料の相場を調べても最大でも家賃1ヶ月分のようです。恐らく大家さんと直に契約している管理不動産屋から斡旋された物件であるため、その管理不動産屋の取り分が含まれていると思いますが、私としては不当な金額であると思います。  その不動産屋と交渉をして、仲介料を下げてもらうことも考えましたが、このような請求をする不動産屋とは今後かかわりたくなく、また、大家さんと直に契約している管理不動産を把握したので、そこの仲介料が相場の1ヶ月以内であれば契約しようと思います(仲介料が家賃1ヶ月が引越し予算の限界であるため)。  質問ですが、  (1)私は、仲介料が家賃2ヶ月分というのは不当であると思いますが、実際、どうなのでしょうか?妥当なのでしょうか?マンションは1LDKで家賃は11万円程度のものです。  (2)入居申込書はまだ送ってはいませんが、入居の希望は不動産屋には伝えています。このような状況で契約をやめて、大家さんと直に契約している管理不動産と契約するのはマナー違反でしょうか?また、問題が発生する可能性はあるのでしょうか?  ご回答・アドバイスよろしくお願いします。