• ベストアンサー

24金の本のしおりの値段

TVゲームソフトの戦国無双2のトレジャーボックスに入っていた、24金製のブックマーク(本のしおり)なんですが、 これって売ったらいくらくらいするのでしょうか? 金のことや、相場など全然分からなく、 金の相場のサイトを見ても良く分からなかったので質問しました。 普通のソフトの値段プラス3千円くらいで買えるトレジャーボックスものなので、(他に本とかもありますから) それ以上の値段はしないと思いますが、 あと、宝石店とかでも買い取ってもらえるものなのでしょうか? 厚さ0.5ミリくらい、縦10センチくらい、横4センチくらいです。 重さは数グラムって感じなのですが、、 何百円にもならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

金の買い取り価格は1g3026円となっています。 通常より3000円高いとの事なので、しおりの重さが1gならば3026円でバランスは取れますが、しおりの制作費なども必要なのでそれほどの値打ちは無いような気がします。 戦国無双2の発売日06年2月24日の金価格は1g2000円くらいなので、ひょっとすると純金製なのかもと思いますが、重さが分からないと・・・・ 1円玉が1gなのでその半分の重さであれば、当時1000円の金を使っていることになり、残りの2000円が制作費ということも考えられます。 0.5gならば現在の買取は1500円くらいですね。 1円玉よりも重ければ、24金メッキだと思って間違いないでしょう。 そうでなければオマケとして高すぎますので。 金、プラチナの買取の店舗へ持っていけば、金なら買取してくれます。 ちなみにオークションでは560円の値段が付いていました。

参考URL:
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26170967
yuyu2004
質問者

お礼

コーエイさんからメールの返信がありました。。 表面加工の部分だけが金で中身は違うとのことです。 回答ありがとうございました。<m(__)m>

yuyu2004
質問者

補足

お礼の回答が遅くなってすみません<m(__)m> 回答ありがとうございます。。 ネットで調べたいたのですが、 この戦国無双のブックマークの作りに似たものが、 http://www.yomupara.com/golden_bookmark.php とか http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30357015 こんな感じで、厚さが薄く、穴が空いている作りとか似ています。 なので、これも表面加工ものの可能性が高いですよね? 重さはこれから調べます。<m(__)m> しおりはまさしく、juggerさんがリンクを貼って頂いたものと同じものです。 パッケージ(トレジャーボックスの箱)には24金製ブックマークとは書いてあったのですが。。 ブックマーク自体は袋を開けて本体の裏とかを見てないので、K24とか書かれているのかは分かりません。 もし売るとしたらと思うと開けたくないのですが、開けて本体の裏面を見てみたほうが良いのか、と思い始めてきました。 一応、光栄さんにメールで表面加工のもの問い合わせているのですが、返事はまだ帰ってきていません。 オークションで560円の価値ならば、その程度のものでしょうね(・_・;)

その他の回答 (1)

• anex_1977
回答No.1

24金と言っても、24金の金メッキでしょう。 通常、買取の対象とはなりません。 オークションなどで数百円なら買いたいという人がいるかも、というレベルだと思います。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<m(__)m> 一応24金製と書いてあったのですが、他の似たようなブックマークも表面加工のものが多かったので、多分それのような気がします。