• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2

PS3ソフトとして出る三国無双5も気になるのですが値段が高すぎるため我慢してPS3の値段が下がるまで待ち、PS2を購入しようと思います。 PS2ソフトとして出ている戦国無双2猛将伝を購入し遊びたいと思っていますが今、発売されている薄型PS2でも動作しないときがあると友人から聞きましたが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

本当です。 こちらにリストアップされています。 http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html 型番によって最大18タイトルが正常に動作しないことが確認されています。 ただ、現在新品で売られている薄型PS2の型番はSCPH-77000か79000なので★印のあるタイトルは正常動作するようです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html

質問者からのお礼

PS2で動かないソフトがあるとは知りませんでした・・・ 鉄拳や頭文字までも動作しないとは・・・ 再生されることを祈って購入に踏み切りたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ソフトに問題が有るのでは無くて、PS2のレンズの問題です。 薄型でしたら、古いPS2と比べても動作する可能性は高いですが これは起動してみないと何とも言えませんね。 [抜粋]型番が古いPS2では起動しないようだ。原因は分かっていないようだが、このゲームのディスクが片面二層であるため、レンズがくたびれている古いPS2では読み込めないのではないかと推測されている。(サイトより)

質問者からのお礼

レンズの問題だったのですか・・・ では新品の薄型PS2なら大丈夫そうですね それでも完璧でないのが現状みたいですねPS3のほうが確実なのかもしれませんが・・・