• 締切済み

アイドルマスターとガンダム無双2の良い所と悪い所

アイドルマスターツインズが発売される、と言うか今日発売と言う事でアイドルマスターとガンダム無双2のどちらを購入するか迷っています なのでプレイした方にお聞きしたいのですけど、この二つのゲームの良い所と悪い所を上げていただけないでしょうか? 無双シリーズは三国無双3、4共に猛将伝、戦国無双1、2共に猛将伝とOROCHI、再臨、3&4&戦国2のエンパイアーズを所有しています。 出来ればガンダム無双2は今までの無双と比べてどの部分が良いのか、悪いのかを教えていただけると助かります。 アイドルマスターはPSP版もアーケード版も未プレイなのでどこがどう面白いのか等を教えて頂きたいです。

noname#112338
noname#112338

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

アイマスは良くわかりませんが、育成系ゲーム(1作目)+音ゲーもどき(2作目)という印象があります。 個人的には失礼だけど、アイドルヲタク用のゲームだと思ってます。 ガンダム無双は基本的に無双シリーズが好きなら、楽しめると思います。 作品を知らないとツマランという理由であれば三国無双も戦国無双も三国時代や戦国時代を知らないと楽しめないはずということになりますので。 ガンダム無双2良し悪しというより、個人的に思う特徴として、 ・題材がガンダムで有っても無双は無双(笑) ・基本システムはエンパイア-ズで使用されている拠点制(ただしクリア条件は様々) ・ストーリーモードのキャラが限られている(三国無双5のような感じ) ・ストーリーモードは主要な出来事を年表形式で表示するため、大まかな流れは素人でもある程度わかるようになっている。 ・ガンダムならではのブースト移動等、独自のアクションがある ・条件を満たすことで使えるMSが増える(シャアザクに乗るアムロというのも可) ・MSはパーツ交換という形で強化していく ・使えないMSはパーツを集めて完成させる必要がある。 ・武者頑駄夢が使用できる(ただし、使用できるようになるまでが大変) ・ミッションモードでは、好感度が設定されており、その状態によって、味方になりやすい、敵になりやすい等の調整が発生する。 また、その状態により戦闘中にプレイヤーに対して話す内容が変わる。 ・ミッションモードはキャラ毎にライセンス等の設定がある。そのためキャラ毎にやりこむ必要が有るため、うんざりしやすいかも・・・。 (まぁ、単にクリアするだけなら、そんなに時間は掛かりませんが) ・イベント演出が三国無双、戦国無双と比べるとイマイチ。(MSだからかも) ・ランク4パーツ取得用のミッションが激難(難易度:難しい限定の為)。 ・使いやすいMSと使い難いMSが極端。 ・最初は原作で登場していたMS+雑魚用MSしか乗れない。 ・DLCにて追加ミッション有り(無料) ・特別なミッションをクリアすることで他のキャラが自身のMSとは違うMSに乗って登場するなどのおまけが付加される。 ・F91等、映画等にしか登場しないMS、キャラも出てくる。 ・登場範囲は初代からSEED DESTINYまで ・Wガンダム等変形機購や特殊移動法のあるMSはダッシュの補助として変形可。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.4

ガンダム無双2は当然ながら敵も味方もモビルスーツなので ブーストダッシュや射撃攻撃により 他の無双シリーズとは違ったアクションを楽しめると思います。 従来の相手を浮かせてから落ちてくるところを狙うコンボは 受身からブーストダッシュで逃げれらてしまうためほとんど使えませんが、 チャージ攻撃を当てて吹き飛ぶ相手に ブーストダッシュからさらにコンボをつなげたり 射撃攻撃で追い討ちをかけたりできます。 また、全ての敵MSが射撃攻撃が可能なので立ち回りも変わってきます。 (周りにいる全てが一斉に撃ってきたりはしないが立ち止まっていると確実に当たる) ただ、ステージの内容については 指示された順番どおりにゲームを進めないと 敵の大将(あるいは目標拠点)が出現しないため いきなり敵本陣に突撃をかけてクリアするような真似はできませんし、 味方が数名の名前つきパイロットのみで一般兵がほとんど存在せず 敵フィールド(拠点)では敵MSが上や下から出てくるため ほとんどの場面で敵に包囲された状態での戦いになります。 他の無双シリーズとは大きく異なることを頭に入れておけば 楽しめるのではないかと思います。

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.3

こんにちは。 まず、ガンダム無双2ですが… 質問者様は、「ガンダム」のシリーズ(TV版・劇場版)を見たことがありますか? 「ガンダム」にはまる位好きですか?(芸人の土田さんみたいに(笑)) 失礼な質問済みません。 ですが、この2つに当てはまるのなら、楽しめるのでは無いでしょうか? ただ、他の人も言っておられますが、三国や戦国みたいに敵を倒す爽快感は少ないかもしれません。 また、ガンダムなのに、基本ビームサーベルで敵を倒すとか、どうなの?って思いますが(笑 それに、三国や戦国では敵はいたる所に出てくるのですが、いかんせんガンダムでは、エリアに集中して雑魚発生なので、この辺もちょっといただけないかと。(でも、私は好きなのですが^^:) 次にアイドルマスターですが… いわゆるギャルゲー(恋愛もの?)は好きですか? 歌唱力が…であっても、前向きに歌を聴くことが出来ますか? この2つが当てはまるのなら、楽しめると思いますよ。 但し、XBOX360なので、DLCにお金が結構かかるのでほどほどにしないと(笑 アイドルマスターでの一番おもしろい点は、オーディションですが、非常にこれがわかりにくいので、下記の動画を参考にしてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6350305 この動画は、PSP版ですが、参考になると思いますよ。 (動画は4分割されているので続きを確認して下さい) 購入は、ツインズで無くても、いいと思いますが^^; では、参考までに

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.2

ガンダム無双2は結構投げ売り常連のソフトですね 無双なのに爽快感が無く全体的にもっさりしています。 また各登場作品を知っていた方がより楽しめると思います。 アイマスツインズは限定のパッケージ目当てじゃなければ アイマス本編をプラコレまたは中古 L4U限定版を特価などで買うのが良いと思います。 結局割り引き入れると4000位でかわりませんがL4U限定版はアニメDVDが付いていたと思うので 注意としてL4Uだけを買うことは控えて下さい。 L4Uはファンソフトでありアイマス本編をやって各アイドルの性格や雰囲気などを知っていないと全く楽しめません。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

ガンダム無双2は、 ガンダム全シリーズに造詣が深くないと楽しめないと思います。 三国無双、戦国無双ほど面白くないと言われていますよね。 アイマスは、そういうのが好きな人には非常に楽しめると思います。 なので、中古で、古いアイマスと、ガンダム無双を買うことをお勧めします。 んで、面白いと感じられた方の最新作を購入して下さい。

関連するQ&A

  • 無双シリーズを買おうと思っています。

    PS2(プレイステーション2)の ・三國無双4猛将伝 ・三國無双4Empires ・無双OROCHI魔王再臨 のどれかを買おうと思っています。 無双シリーズは三國無双4と戦国無双2は持っていて、かなりやり込みました。 次に買うならこの3つのどれがいいと思いますか? また三國無双4猛将伝には乱舞極書、飛竜甲などのアイテムが増えるそうですが、三國無双4Empiresにもそのアイテムは出てくるのでしょうか? 猛将伝やEmpiresはやったことがなく、どんなゲームか分からないので、どんなゲームかも説明してくれたら幸いです。

  • 無双OROCHI魔王再臨について

    無双OROCHI魔王再臨を買おうと思っているのですが、無双OROCHI魔王再臨をプレイした感じは三國無双4と戦国無双2のどちらに似ていますか? 私は三國無双4と戦国無双2の二つをプレイしたことがあって、どちらかというと三國無双4の方が戦っていて爽快感があると思います。 戦った感じは、どちらにどう似ているか教えてください。

  • 三國無双4と戦国無双2の違い

    三國無双4と戦国無双2って敵の吹っ飛び方とか違うと思いませんか? 俺的には三國無双4の方がプレイしていて気持ちいい気がするんですけど・・・ 無双OROCHI魔王再臨はどっちに似てますかね?

  • 戦国無双や真?三国無双について

    戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか? また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。 また三国無双と真三国無双って違うのですか? コーエーのソフトって分かりずらいですよね... 戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 無双OROCHIシリーズについて

    無双OROCHIシリーズをやってみたいのですが、現在発売されている PS2「無双OROCHI」 PS2「無双OROCHI魔王再臨」 PSP「無双OROCHI」 のどれを購入するかで迷っています。 魔王再臨を初めてプレイするよりは、やはり前作から始めたほうがストーリー的にも良いのでしょうか? また、PS2とPSPの「無双OROCHI」ではムービーやボイスに差がありますか? プレイされたことがある方、アドバイス頂けたら助かります。

  • PS4 無双シリーズのグラフィックについて

    早速ですが、ちょっと前にPS4買ったのでなにかゲームないかなと思って、色々探して見ましたが、これといったものがなくて、とりあえず三國志が好きなので、後、無双オロチよりもグラフィックがいいと聞いたので、三國無双7猛将伝を買いました。 グラフィックの感想はあまり驚きを感じませんでした。PS3持ってるのですが、無双シリーズはやってなかったので、PS3とそんなに変わらないんじゃないか?と錯覚さえ感じました。いざ、PS3版をやると違いがわかるのでしょうが。ただ、高精細なのはわかりました。 それで自分がですが、やりたくなるゲームで、もっとPS4のグラフィックの凄さを味わいたいと他に探したのですが、なにもありません。 無双オロチはグラフィックが一番下と聞いていたので、購入意欲がわかなく、戦国無双4は戦国時代のことをあまり知らないので購入意欲が沸かなく、ただ、グラフィックがPS4の無双シリーズで一番て聞いていたので、かなり気にはなっていました。評価もいいですし。 この時当時は三國無双7のエンパイアーズの発売はまだ先でしたからそれまで我慢しよう、きっと無双シリーズで一番新しい事になるからグラフィックも一番に違いないと思って先日発売した三國無双7エンパイアーズを今日やりました。 正直たしかに猛将伝と比べてちょっとは綺麗になって、微妙に武将の服のなびき方とか等良くなっているところはありましたが、この程度の違いかよーって言うのが正直なところです。 そこで評価のいい、戦国無双の方が古いけど、グラフィックにおいてはもしかして上なのかなと購入意欲がでてきているのですが、実際どうなんでしょうか?戦国無双4の方が三國無双7エンパイアーズよりグラフィックは上ですか?もし、そうでもないなら、当分欲しいのでるまで諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • 真・三国無双3でのシリーズ

    こんにちは。 真・三国無双3で猛将伝やエンパイアーズなど、シリーズが発売されていますが、どのような違いがあるのでしょうか?また、猛将伝やエンパイアーズは値段が少し安いけどどうしてですか?

  • コーエーの無双シリーズ

    今、無双シリーズの中で何かを買おうとしているんですが、どれが良いかわかりません。コーエーの無双シリーズの中で好きなもの(はまるもの)を3個順番で教えてください。 1,真・三国無双 2,真・三国無双2 3,真・三国無双2猛将伝 4,真・三国無双3 5,真・三国無双3猛将伝 6,真・三国無双3エンパイアーズ 7,真・三国無双4 8,戦国無双 9,戦国無双猛将伝 お願いします。

  • 真三国無双4

    最近真三国無双2をプレイました。 とても面白かったので 次に真三国無双4をやってみたいです。 そこで質問なのですが、4には 普通のやつと猛将伝とエンパイアーズの 3本が出ているみたいですがどれを買ったらいいのか イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 無双-OROCHI-について

    無双-orochi-というPS2ソフトが、3月21日に発売されるます。これって戦国無双2と真・三国無双4がくっついたソフトだと思っているんですが、同時に、無双OROCHI スーパープレミアムパックというのが発売されますが、無双OROCHIと戦国無双2、三国無双4の3っつパックの意味があるんでしょうか? 僕は無双OROCHI(単品)を買おうと、戦国2、三国4を売ったんですが三つあってさらに楽しめる的なことがあると、なんとも言えないのですがどうなんでしょう?