• 締切済み

相談するべきか否か。ご意見ください。

QNo.4063600で質問させていただいたものです。 ((現在、就職活動中です。まだ内定には至っていません。)) 前回質問させていただいてから数ヶ月間、資格を取得する学校に通い、先月卒業しました。 はじめは慣れない環境なので緊張して授業中にお腹が痛くなることもありました。やっぱり自分は駄目な人間なのかと落ち込むこともありました。 でも、学校の職員の方や同じ生徒の方々(年代はバラバラです)が皆、良い人たちばかりでとても話しやすく、気付けばいつも素の自分でいられました。 特に、職員の方(女性)には、自分の大人な部分、そして内面の無邪気な面も含め、ありのままの自分をさらけ出すことができて、そしてなんでも受け止めて頂いて、生まれてはじめて心を開けた人に巡り会えたような気がしました。少なくとも私にとっては大きな存在になりました。 その分、私が抱えていた過去のこともあらいざらい話したい、という感情に駆られ、もう喉元まで出掛かっている状況です。 今は別な生徒の方がいらっしゃるのでお時間もないですし、お仕事もおありなので直接話すことは困難かと思われます。なので、仮に打ち明けるとすれば、手紙かメールで伝えるしか手立てはないです。 そもそも、伝えて良いものかどうかで迷っています。 その方も家庭の事情がおありのようで、いろいろ問題を抱えているのを以前耳にしました。 もう、卒業したし、生徒ではないし、関わりたくないのかな、って思ってしまいます。(はたから見れば、所詮、過去の生徒の一人ですし) 初めてお会いしてからまだ半年もたってないわけで・・・マイナス思考ですね。。 正直、打ち明けられたら、どう思うでしょうか?? やはり迷惑でしょうか? もちろん、事細かに説明・・・なんてことはないんですけど、お子さんを大事にしてあげてくださいね、っていうのが一番言いたいコトです。 でも、鬱陶しいでしょうか?? 今までは、「過去」の出来事はたまに脳裏に浮かび、その度泣く→すっきりする→また泣く・・・のようなサイクルでした。 今は、口に出したい感情を抑えるのに必死で、言いたいことを我慢している日々です。 常に「過去」が頭の中で渦巻いて、夜もあまり眠れないし、日々の生活に支障をきたすようになりました。 昨日は寒くも無いのに吐き気がとまらず、午後からの面接も辞退するまでに・・・。 はやく就職したい反面、自分の気持ちをコントロールしないと、なんだか自分がおかしくなってしまうような気がして。こんな自分が情けないです。 話は矛盾するかもしれませんが、来月はじめにようやくカウンセラーの予約がとれました。(初回なので深い話はできないかもしれません。) こういうことはカウンセラーにまかせたほうが良いのですか?? ただ、この人になら打ち明けても大丈夫かも!って思えたので直感的に動くべきか、いやはや慎重になるべきか。 わかってほしい、でも悪いほうには巻き込みたくない。自己中ですが、今、そんな気持ちです。 率直なご感想をお待ちしています。 ちなみに両親とは良い関係を築いています。 ※誤って、別のカテゴリに同じ文章が入っています。すみません。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

良き先生にめぐり合い、質問者さまは幸運だったと思います。 しかし、今、突然、ご自分の話を洗いざらい打ち明けるのは少し、待って頂きたいと思います。ご自分でも問題を抱えている方は思いやりもあり、心ある対応をしてくださる可能性は高いでしょうが、やはり、カウンセリングを終えてお気持ちが落ち着かれてからにされた方が賢明だと思われます。 突然の元生徒の過去の打ち明け話は重くて先生のお心の負担になる恐れがあります。それよりも、冷静なカウンセラーに対応にまかすというのがよろしいのではと思います。 今はとてもお気持ちが不安定で苦しい時だと思います。何らかのトラウマがありそれが貴女の心を圧迫しています。それを取り除く助けをしてくれるのはやはり専門家だと思います。来月というのは大分、先なので待つ間はお辛いこととお察し致しますが、もし、その先生と連絡を取るのなら、季節のご挨拶とか先生を懐かしく思い出しますとかそのような内容であればきっと喜んでくださることと思います。 辛い時はそのことをノートに書くというのも少し心の痛みが和らぐそうです。面白いテレビを観て思い切り笑うのも。試してみてください。 お大事になさってください。

onefire
質問者

お礼

aymhfgy様に心を見透かされているようなかんじがして驚きました。 的を得た回答ありがとうございます。 先生には打ち明けないほうが良いですね。 負担になってほしくないですし、困惑されるかもしれないですし。 面白いテレビですか・・・!!いっぱい笑って心が少しでも軽くなれば良いなぁ、と思います。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「そもそも、伝えて良いものかどうかで迷っています。」 よくありません。 「その方も家庭の事情がおありのようで、いろいろ問題を抱えているのを以前耳にしました。 もう、卒業したし、生徒ではないし、関わりたくないのかな、って思ってしまいます。(はたから見れば、所詮、過去の生徒の一人ですし) 初めてお会いしてからまだ半年もたってないわけで・・・マイナス思考ですね。」 マイナス思考ではありません。 それは〔客観的に考えて相手にとってはマイナスばかりである〕という 正しい判断です。マイナス思考というのは自分にとってのプラマイですよ。 「打ち明けられたら、どう思うでしょうか?? やはり迷惑でしょうか?」 迷惑でしょう。 「お子さんを大事にしてあげてくださいね、っていうのが一番言いたいコトです。でも、鬱陶しいでしょうか??」 鬱陶しいですね。 その一番言いたいことだけで済むわけがありません。 そもそも、あなたの目的は自分の気分を晴らすことであり、 一番はそれではありません。 「口に出したい感情を抑えるのに必死で、言いたいことを我慢している日々です。」 我慢しなさい。無制限に喋ってたら正常でありません。 「常に「過去」が頭の中で渦巻いて、夜もあまり眠れないし、日々の生活に支障をきたすようになりました。 昨日は寒くも無いのに吐き気がとまらず、午後からの面接も辞退するまでに・・・。」 そういう重い状態が、誰かに喋るだけで治るわけありません。 医者の領域です。 「こういうことはカウンセラーにまかせたほうが良いのですか??」 その通りです。

onefire
質問者

お礼

「親しき仲にも~」ですよね。何でも言えてしまう方なので、危うく「実は・・・」って口に出しそうになりました。 自分はサバサバした性格なのですが、こうゆうことに関しては優柔不断です。 なので、ズバリ!言っていただいて、すっきりしました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もっと自分に素直になることです。アレコレ考えていても何の解決にもなりません。

onefire
質問者

お礼

私の悪いクセで、一旦考え込むと、ぬかるみにはまって抜け出せなくなるんですよね。その問題だけで頭がいっぱい、みたいな。 でも、自分に正直に生きられたら・・・すごく素敵ですよね。 もっと素直になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みを打ち明けたい人が現れた。

    QNo.4063600で質問させていただいたものです。 ((現在、就職活動中です。まだ内定には至っていません。)) 前回質問させていただいてから数ヶ月間、資格を取得する学校に通い、先月卒業しました。 はじめは慣れない環境なので緊張して授業中にお腹が痛くなることもありました。やっぱり自分は駄目な人間なのかと落ち込むこともありました。 でも、学校の職員の方や同じ生徒の方々(年代はバラバラです)が皆、良い人たちばかりでとても話しやすく、気付けばいつも素の自分でいられました。 特に、職員の先生には、自分の大人な部分、そして内面の無邪気な面も含め、ありのままの自分をさらけ出すことができて、そしてなんでも受け止めて頂いて、生まれてはじめて心を開けた人に巡り会えたような気がしました。少なくとも私にとっては大きな存在になりました。 その分、私が抱えていた過去のこともあらいざらい話したい、という感情に駆られ、もう喉元まで出掛かっている状況です。 今は別な生徒の方がいらっしゃるのでお時間もないですし、お仕事もおありなので直接話すことは困難かと思われます。なので、仮に打ち明けるとすれば、手紙かメールで伝えるしか手立てはないです。 そもそも、伝えて良いものかどうかで迷っています。 その方も家庭の事情がおありのようで、いろいろ問題を抱えているのを以前耳にしました。 もう、卒業したし、生徒ではないし、関わりたくないのかな、って思ってしまいます。(はたから見れば、所詮、過去の生徒の一人ですし) 初めてお会いしてからまだ半年もたってないわけで・・・マイナス思考ですね。。 正直、打ち明けられたら、どう思うでしょうか?? やはり迷惑でしょうか? 今までは、「過去」の出来事はたまに脳裏に浮かび、その度泣く→すっきりする→また泣く・・・のようなサイクルでした。 今は、口に出したい感情を抑えるのに必死で、逆に前より酷い心境です。 常に「過去」が頭の中で渦巻いて、夜もあまり眠れないし、日々の生活に支障をきたすようになりました。 昨日は寒くも無いのに吐き気がとまらず、午後からの面接も辞退するまでに・・・。 はやく就職したい反面、自分の気持ちをコントロールしないと、なんだか自分がおかしくなってしまうような気がして。こんな自分が情けないです。 話は矛盾するかもしれませんが、来月はじめにようやくカウンセラーの予約がとれました。(初回なので深い話はできないかもしれません。) こういうことはカウンセラーにまかせたほうが良いのですか?? ただ、この人になら打ち明けても大丈夫かも!って思えたので直感的に動くべきか、いやはや慎重になるべきか。 わかってほしい、でも悪いほうには巻き込みたくない。自己中ですが、今、そんな気持ちです。 率直な感想をお待ちしています。 ちなみに両親とは良い関係を築いています。

  • 私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。

    私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。 私は学校に対して激しい恨みがあります。 いじめを放置した学校 いじめを認めなかった学校 いじめをした生徒・学生 カウンセラー、親は 『忘れなさい』 と口を揃えていいます。 そんな歪んだ感情のみを生きる糧にしていることは虚しいことで、 嫌な過去のことは忘れてしまった方がいいことは、私も分かっております。 いじめられた恨みのみで生きているということは、いじめ加害者に生かされているということです。 虚しいです。 しかし、この感情を失えば、おそらく廃人になってしまいます。 質問 忘れるのが正しい方法かどうか。 忘れるのなら何を糧に生きたら良いのか教えて下さい。

  • 教えてください…恋愛相談です。

    私には好きな人がいましたが、向こうは 専門学校の先生で私は生徒でした。 好きになってから学校が楽しくて、その 人に会いたくて休みの日も学校に行って 勉強したりしていました。 その先生は忙しくて勉強の話し以外あまり話したりでき なかったけど、近くにいられたり顔が見 れるだけでも幸せでした。 好きになってもらいたかったので、バイ トしてエステにいったりメイクやオシャ レの研究をしたり…可愛いって言われるようになるまで頑張りました。人間的に素敵だな と思ったので、性格も磨くようにしまし た… けっこう仲良くなれたかな、と思って(私からしたら)卒業が近くなったころに告白を しました。 すごく喜んでくれて、私もすごく嬉し かったけど、生徒と付き合うわけにはい かないから、卒業したらって言われまし た。 なので、卒業するのをすごく楽しみにし ていたのですが…卒業したあと、メール をしたら、前にも言ったけど付き合うとかは無理だよって 返ってきて、ものすごくショックでし た。ついさっきまで笑って話しかけてくれてたのに、急にすごい冷たい感じがして。 怖くなって、恋愛として好きじゃないって 言われたら次に進めるから、そういってください…みたいなことを言ってしまいました。私からしたら、本当はそんなこと言ってほしくなかったんですけど、しばらくしてからそのまま、恋愛として好きじゃないって返信がきて、更にショックを受けてしまいました… でも、帰る途中ずっと考えていて、 私はその後同じ専門学校の他の学部に入 学が決まっていたので、それでダメなの かな??と思いなおしました。 でも、ずっと気になっていたので入学してから一度学校の電話でその人と話しました。 でも、前と違ってすごく事務的 にしか話してくれなくて、ショックでし た。 私も精神的に病んでいたときで感情的に なってしまって、そしたら向こうもどん どん感情的になってきて、卒業したら付き合ってくれるって言うのを言った言わないですごいもめて(汗)、前に私がしたメールに返事がなかったのを言ったら返した!って言われて、実際返ってきてなかったんですけど、初めてケンカっ ぽくなってしまって、電話を切られまし た。 (今思うと学校の電話でこんな会話してちゃダメですよね…) 前からちょっとよくわからないところがあるな…と思う先生だったんですけど…距離がものすごく近かったり、初めはすごくそっけなかったのに、少し仲良くなったら態度がびっくりするくらい変わったり…このときの電話でよけいわからなくなったし、なんだか怖くなりました… この先生はど う思っていたのか…と言うことと 、なんでもいいので何かアドバイス をしてもらいたいです。今でもよく思い出してしまって、どうしたらいいのかわからないんです。 どうか、回答お願いします。

  • 引きこもり状態の相談

    文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。

  • 意見お願いします

    私は高校2年です。 この前塾で、先生のパンについていたシール(点数がついている)がなくなったということで塾の職員室に入った2年の生徒(私も)は呼び出され「知らないか?」と 聞かれました。 知らないといったら「本当だな?」 と念を押され、「知らないです。」といいました。 すると「あたしは別にシールなんかなくてもいいんだ。ただ知り合いの子が集めてるから・・・」みたいなことをいったんで、 みんな少し笑ってしまったんです。 そしたらドアをどーんとたたいて 「なにわらってんだ!?」とまじぎれ したんです。(すっごく怖かった。) 先生にとっては大事なシールだったのかもしれませんが・・・。 学校でもないのにそこまで怒る必要はあるのでしょうか? また職員室に入った他の学年の人も呼べばいいのに2年生だけを呼び出し、 いかにも2年生がやったみたいな感じなんです。 先生はもしかしたら自分かもしれない、みたいなことをいってるくせに 私たちの中に犯人がいる、みたいな感じなんです。 なんかおかしいなぁと思いました。 私は今少しきれぎみ(?)なので 第3者様からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、受け持っている生徒のことが気になってしましました。できれば教員の方相談に乗って下さい。

    私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。 私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。 最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。 しかし、その生徒もあと何ヶ月かで卒業していってしまいます。 そのことを考えたら、なぜだか変な気持ちになって、私はその生徒のことが気になっていたんだなという事に気がつきましたが、そのような感情を一切断ち切るためと職業柄、自分に好意を剥き出しに接してくるその生徒のことを避けるようにここ最近は生活してきました。 それでも、あきらめずに私に積極的に接しに来るその生徒の姿を見ると心が痛く、自分自身苦しい想いをしていますが、彼のこれからの将来のことを考えるとこれでいいような気もしていますし、なにより、今は自分のことでさえ精一杯なのに彼の気持ちをうまく受け止めてあげられるか自信がありません・・・ しかし、私のせいで彼の高校生活の思い出がつまらないものになってしまうことだけは絶対に避けたいです。 せめて、彼には気持ちよく卒業していってほしいと思います。 正直、そのためにはこれからその生徒とどう接していいのかまったくわかりません。 教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。 このような経験をお持ちの方ぜひお話を聞かせてください。

  • メンタルクリニックで相談して意味ありますか?

    学校でいじめられていたため、感情を出すことが出来ません。 楽しくて笑ったら、笑うなキモイ。 悔しくて泣いたら、泣くなといって殴られる。 いつの間にか、感情を強引に押さえるようになってしまいました。 そして昔は笑えていたバラエティも笑えず、逆に怒りの感情で抑えるようになってしまっています。 これが自分でも情けなく思っています。 楽しいときは普通に笑えて、悲しいときに素直に泣きたいのですが、こういうのはメンタルクリニックで治せますか? カウンセラーにいけるほどお金に余裕がないですし(一回5000円~10000円で何十回も良く必要があるんですよね?)、言葉で治るとは思えません。 治そうと自分なりにずいぶん努力したのですが。 一応、期待をこめていこうと思っているのですが、詳しい方いましたら教えてください。

  • 意見が聞きたいのですが、宜しくお願いします

    今度学校で卒業パーティーがあるのですが、そのときにお世話になった先生にそのクラスの生徒から先生には内緒でプレゼントを渡したいと思っています。 自分的には、色紙に一言ずつ全員が書いたり、先生の似顔絵を書いたりしたらいいと思ったのですが卒業式の練習とかいろいろあってあまりたくさん時間をかけることができません。 短期間でできて尚かつ6年生らしい何かいいプレゼントはあるでしょうか? 子供なのでお金を使う事はできませんが、色紙などなら家にある人がいるので使えます。

  • 奨学金を受けるか否か・・・

    今月から静岡県東部の看護学校に通いだした30代半ばの男です。 今は学校に通いながら平日週3回午後5時~9時と土日は終日7時間の計5日バイトをして暮らしています。 授業はまだ始まったばかりですが、正直もっと勉強時間を作りたいです。でも、バイトもしないと生活ができません。 今は実習がないので、ある程度のバイトもできるかもしれませんが、これから進級するにつれバイトもどんどん減っていくので、今後の生活も不安です。 そこで、病院の奨学金と静岡県看護職員修学資金を受けようかと考えました。 しかし、卒業後の進路は第三次救急のある病院で救急医療に従事したいと考えて看護師を志望したのですが、年齢も年齢なので、収入面も考えなければならず、卒業したら静岡県立がんセンターや沼津市立病院のような公立の病院に入った方がいいのかなと思っています。 しかしそうなると、どこかの病院の奨学金を受けるわけにもいかず、看護職員修学資金も200床未満の病院に就職しなければならないので、だめです。 なので今、公立の病院に入るために奨学金を受けずにがんばる方がいいのか、公立の病院に行けなくても奨学金を受けて勉強時間を造ったほうがいいのか迷っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 (もし、奨学金を受ける方の意見であれば、救急医療があり、奨学金を出してくれる病院で、どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。)

  • 俳優の道に進むか否か

    僕は今大学の4年生で卒業してから東京に行って俳優になるために養成所に通うことを考えています。 実は俳優養成学校には3年生の3月ごろに、応募して面接して合格をいただきました。でもあと一年間は大学生をして卒業しなければならないので、一年間そこの養成所では待っていただくことにしました(来年入校予定という形で)。しかし4年生になった今は就職活動もしています。 養成学校には合格をいただいているので、行けることは間違いないんですが、そこ一本に絞らずに視野を広く見ておいたほうがいいと思って。 自分としては俳優(役者)の道に進みたい気持ちは大きいです。が、聞いたところによると養成所、スクール、スタジオ等の類の多くは、営利目的で、そのために顧客をたくさん確保するということを聞きました。自分が合格したところはそんなことはないと思って応募したんだけど・・・ 本当かどうかは分らないけれど、それで合格をいただいても正直嬉しくはないです。本当に自分を見て判断してくれるところに行きたいですから。 今役者で活躍している人皆そういうのを乗り越えてやっていっているのかどうかが知りたいのです。 本当に行く価値があるのかどうかの見極めが難しいので、諦めて就職しようか考えながら過ごす毎日です。 誰か詳しい方でもそういったことの知識がある方が居れば是非今後の僕の進路の参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。