• ベストアンサー

プリムラ・メラコイデスの下葉が枯れていきます。

プリムラ・メラコイデスのことでお聞きします。 花はたくさん元気に咲いているのですが、どうも下葉の方が枯れてしまいます。 何が問題なのでしょうか。 ちなみに、ベランダに置いてあり、1月ぐらいまでは日陰で、今は日がよくあたっています。水やりは、土が乾いたらたっぷりあげている程度です。(でも、時々忘れてカラカラにさせることもしばしば・・・) ガーデニング初心者なので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

下葉が枯れるのは自然現象です。 植物は基本的に上へ上へと伸びるので、放任すると先っちょの方だけ成長し、根元の方は枯れてくる、というのは普通です。 ただし、株に対して小さすぎる鉢に植えている場合は、プリムラのようによく成長する植物は、すぐ根詰まりをおこします。 根が伸びるくらいの土の余裕はあるでしょうか? 根詰まりをおこしていると下っ葉の枯れ込みは通常より早いと思います。 植えた苗と同じ大きさの鉢などに植えちゃうと、根が伸びるスペースがないので、すぐ根詰まりをおこしてしまいます。 枯れ葉は切ってしまっていいですが、葉っぱを多少残してないと枯れ込むこともありますよ。 鉢に差しておくタイプの栄養剤は、一時的なアンプル剤のようなもので、肥料分をふくんでいないものも多いので、ちゃんとした肥料をあげた方がいいと思います。 葉っぱが少ないのであれば、チッソ分が含まれた肥料をあげるのがいいです。mine-yuriさんが書かれたハイポネックスは目に見えてよく効きます。 (濃い肥料や量をあげすぎると枯れることがあります。) 肥料に明記されている8-10-5などという数字は、左から「チッソ」「リンサン」「カリ」の含有量の意味で、「チッソ」は葉を育てる成分、「リンサン」は花を咲かせる成分、「カリ」は根に有効です。 ハイポネックスには「開花促進用」タイプもあるのですが、それにはチッソが含まれていません。 葉が少ないのなら3つの数字がバランスよく配合されているものがいいと思います。 水やりは適切だと思います。(乾いてるのと湿ってるのが交互にくり返された方がいいので)

fairypipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう、きっとそれです!どこでも持っていけるように、5号のポリポットに植えていました。きっと根詰まりです。 今から大きな鉢に植え替えてもいいの大丈夫でしょうか? あっ、また質問になっちゃいましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

お買いになった苗は5号苗だったのでしょうか? 売っているポット苗で一番多く出回っているのは3号ポット(9cm)と思いますが、4号ポットや5号のプラスチック鉢ものも出回ります。 3号ポット苗を買われたのでしたら5号か6号鉢でいいと思いますよ。苗よりもひとまわりかふたまわり大きい鉢がベストです。 極端に大きい鉢に植えると土の量が多すぎて過湿の原因になります。 植え替えは今でも問題ないと思います。東京だと4~5月ぐらいまで咲くでしょうか。北海道のような冷涼地なら7月ぐらいでもいけるかも。 もし植え替えされる場合は、肥料は植え替え直後にはやらずに、1週間ぐらいおいて、根がなじんでからにした方がいいです。

fairypipi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 買ってきてから5号ポリポットに植え替えたと思っているのですが、もしかしたらもう少し小さかったかもしれません・・ 大きすぎる鉢にしても逆にいけないんですね。参考になりました。 早速植え替えたいと思います。 何度も本当にありがとうございました。

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

下の葉の黄色いのは丁寧にとってあげてください。 ○育て方のポイント ○置き場所 冬は、ベランダに置かないで玄関などの室内で育てます。 3月中旬になりましたら、ベランダに置いてあげます。 但し、雨に弱いので梅雨の時期には雨に当たらないような場所で管理した方がよいでしょう。 ○水のやり方 一度しおれてしまうと、花が傷んでしまいます。 花に水がかからないように、土が乾ききってからたっぷりあげてください。 ○液肥 肥料は、液肥が向いています。 ハイポネックスなどを、薄めてあげると良いですよ。 花が咲いているときに、月2~3回は水と一緒に混ぜてあげると良いです。 肥料は、花のご飯と思うと良いですよ。 ○6月中旬になってくると、花も終わりになってきます。 水と肥料は控えて、9月頃に入ってから土とひとまわり大きい鉢に代えてあげると来年又咲きますが、上手に咲かせて2年くらいですから、後は種がこぼれて広がると思います。 私も何回かだめにしましたが、花屋さんで教わって、今年は蕾を咲かしております。 プリムラは1年草と言うことです。上手に育てて2年と言っていましたから。 花屋さんから教わったresipiですが、良かったら参考にしてみてください。 ちなみに、シクラメンも今年もきれいに育てられました。 室内の

fairypipi
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 枯れてきた葉は取ってもいいんですか。じゃ取ります。あっ、でも葉っぱがすくなくなっちゃうかもしれません~。 メラコイデスは寒さに強いと聞いていたので、ベランダでも大丈夫と思っっていたのですが、やっぱり部屋に取り込んだ方が良いのですね。 シクラメンを翌年も咲かせられるなんて、mine-yuriさんってすごいですねー。私なんて一年でも失敗してしまうのに、次の年も咲かせるなんて絶対できませんよ~。花が咲いてるときは関心がいってますが、その花のオフシーズンになると、すっかり忘却の彼方~って感じです。 メラコイデスは、前々からぜひ育ててみたいと思って気に入っていた花なので、なんとか来年も咲いてくれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • KAIKI
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

栄養剤などは入れてないのですか? もし種とか有ったら、栄養剤入りの土に種入れて太陽の当たる所にずらしてあげましょう。 栄養剤入りだと、水を入れなくても、勝手に芽が伸びるみたいです。

fairypipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり栄養剤は必要ですか。ごくたまーにしかやったことないんですけど・・ 栄養剤あたえながら様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • プリムラジュリアンの夏越し準備に関して

    プリムラジュリアンの夏越し準備に関して 初心者で、ベランダガーデニングを楽しんでます。 昨年秋に苗を購入して、先頃まで良~く咲いてくれた、プリムラジュリアン。 お花が終わってから、水やりと日なたに置く事に気をつけていたら、 鮮やかで元気な葉っぱでこんもりになってきました。 夏越しさえできれば、また咲かせる事が出来そう?と知り、夏越しに挑戦したいと思います。 夏越しには、風通しの良い、直射日光の当たらない涼しい場所で管理、 と知りましたが、現状ですでに葉が、とても繁ってます。鉢も窮屈そうです。 思いきって、大きめの鉢に植え替えをしてしまった方が宜しいでしょうか? この梅雨時期に植え替えは、負担が大きいでしょうか・・・ 本来は夏越し後、涼しくなってから植え替えや株分けが良いらしいですね 植え替えしないとすると、こんもりの葉を少し取って、風通しを良くする?とかが宜しいでしょうか? 元気な葉っぱを見ていると、またお花をつけさせてあげたいです どうぞ、宜しくお願いします。

  • ミントの下葉が枯れる

    6/9にスペアミントを植え替えたのですが写真のように下葉の一部が黒くなって枯れていきます...茎の茶色い斑点も気になります。上の方は何ともないのですが。 加湿でしょうか? ・3号ポットのものを購入し5号素焼き鉢に植え替え ・根が張りやすいようにと土を落とし、根をほぐして植え付けた ・葉焼けしないように一週間は明るい日陰に置いておいた(ベランダの軒下) ・赤玉土:腐葉土:バーミキュライト 5:3:2の割合で配合 ・一日おきに水やり(まだ梅雨入りしてないので天気のいい日が何日か続いた) 以上が栽培環境です。

  • プリムラ・ポリアンタが萎びた

    一月前にお花屋さんでプリムラ・ポリアンタのプラ鉢を買い、南向きのベランダで育てています(寒冷地ではありません)。 購入してすぐ、2回り大きなプラ鉢に植え替えをし、花ガラや傷んできた葉はこまめに取り除いたりしながら育ててきましたが急に花が萎れてきました。それどころか蕾までシナシナです。 せっかく花色が気に入って買ったので出来るだけ長く楽しみたいのですが、今からでも復活しますか?何か対策はないでしょうか? 因みに水遣りは鉢土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るくらい与えています。 花鉢を育てるのは初めてです。詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • プチトマtの下葉が枯れてきました。

    マンションのベランダで、プランター(幅50cmで深めの野菜用プランター)でプチトマトを育てています。 品種はリコピーナレッドです。 花も咲いて順調に育っていたのですが、ここ数日で急に下葉が黄色くなって枯れてきました。 写真左の方は、枯れて落ちてしまった枝もあります。 何か病気などになってしまったのでしょうか? 水遣りは、土が乾いたときのみ(2~3日に1回、早朝に) 肥料は元肥のみでまだ追肥は一度もしていません。 日照は、午前中はあまりあたらず午後に西日があたります。

  • ベランダ植えのアジサイが4月の終わり頃から下葉が黄

    ベランダ植えのアジサイが4月の終わり頃から下葉が黄色くなってやがて落ちてしまいます。花もみすぼらしい花ですぐだめになってしまいます。昨年もそうでしたから水やりは欠かさずやっていました。水のやりすぎでしょうか?

  • インパチェンスが枯れてしまうのはなぜ??

    先月購入したインパチェンスの苗を二つ、鉢に植え替えて、ベランダで育ててきました。最初のうちこそ、数個花が咲きましたが、最近では葉が小さくなり、 よく見ると周りのほうから枯れてきています。 日陰を好むと聞いたので、日当たりの悪い所に移したり、それでも元気がないので 液体肥料をやったりしたのですが、効果がありません・・・。 ベランダでは無理なのでしょうか?それとも、土が悪いのでしょうか? 実はこの鉢は、もともと頂きもののペチュニアが入っていた鉢で、 それがなぜか、6月頃枯れてしまったので、かわりにインパチェンスを植えてみたのです。古い土は、やはり使ってはいけないのでしょうか? ガーデニング初心者なので、基本的な質問とは思いますが、 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • ベランダで花を育てたい

    タイトルどおりですが、 ベランダで花を育てる場合、 プランターになると思いますが、 初心者にはどのような花がお勧めでしょうか? 土の種類、 今の時期、水やりはどの程度など、 基本的なことも教えていただけると うれしく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一軒家ですが、 庭らしい庭がありませんので、 ベランダでということになりました。

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • 「土が乾いたら」とは

    ガーデニング初心者です。今春から、ペチュニア・アメリカンブルー・インパチェンスなどを育て始めました。今のところ順調に育っています。水やりについて教えて下さい。よく「土が乾いてからたっぷり」と言われますが、今の時期ジメジメしていて一週間たっても、土の表面が乾かない場合があります。そんな時でも、乾くまで待ち続けるべきでしょうか? ちなみにマンションのベランダなので、雨にあたることはほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • シャガの木(苗)が倒れるですが?

    シャガは、一度植えたら、植えっぱなしでよいのでしょうか?下葉が枯れると汚いので取ってやりますが、そうすると細い茎が不安定になり、あっち向きに倒れたり、こっち向きに倒れたりで、「もっとしゃんとしなさい」と、言いたくなります。おまけに、根が地上にはいだしてます。植えられてる土が固いのでしょうか?西日にあたりすぎるのでしょうか?水遣りとか管理に問題があるのでしょうか?花がきれいなので、なんと直立に育ってほしいのですが。