• ベストアンサー

入学金がない

yukimepoxの回答

• yukimepox
回答No.5

時期から考えると私立大学ではないかと思います。 国立大学であれば母子家庭であればまず入学金・授業料は免除に なり、入学時に支払う必要はありません。 たとえうまく入学金を工面したとしても、授業料はどうするのか、 その他の費用はどうするのかという問題が出てくるはずです。 経済状況を考えるとその大学に入学させること自体を考え直した ほうがいいのではないでしょうか。 今は大学全入の時代であり、選ばなければ誰でも大学に入学できます。 大学に入っただけで評価されるわけでもありません。 はたしてその大学に入学させることが本人、ご自信のためになるのか もう少し考えてみましょう。

momotorou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は公立大学です。たとえ入学が何とかなったと してもその他の費用ですよね、奨学金の手続きもし ていないので・・・。なぜかというと、私自身が完 全に締らめていたからなのですが、もちろん子供に も家庭の状況は初めから話してありました。 結局わたしが役所に相談に行ったぐらいで解決の糸 口もないまま、こうなってしまったわけです。 あきらめてくれることもなく、今日を迎えてしまい ました。もちろん、仕事(アルバイト)はします。 すみません・・失礼します。

momotorou3
質問者

補足

私立と書いたつもりでした。訂正します。 火曜日に大学へ行ってみるつもりです。 ありがとうございました。