• ベストアンサー

オレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。

4年程前に買った、SOTECのPC STATIONの、Windows XPですが、 ここ半年位前から、少しマウスやキーボードを放すと、30秒~1分後位から、 カタカタカタカタと小さな音がなり続いて、オレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。 何かHD内で、動いている様子だと思いますが、結構激しく点滅し続けます。 あと、これが動いているせいか、システム スタンバイや休止状態の時間になっても、ダウンしません。 ちなみに、いろいろソフトをインストールしてたので、先日、不要なソフトを全部アンインストールして、 その上、ディスク(C)のプロパティから、「ディスクのクリーンアップ」や、ツールタブの「エラーチェック」 最後に、ディスク デフラグツールの「最適化」を、丸1日かけてやりました。 しかし、まだ直っていません。 ウイルスソフトは、NTTの「セキュリティ対策ツール」を、 2週間前に、ADSLから、光ファイバーに、変更した時にインストールしましたが、 それ以前から、この点滅は起こってましたので、関係無い様な気がします。 それ以前は、ウイルスソフトは使ってませんでした。 何かの常駐ソフトが動いているのでしょうか? 作業もワンテンポ遅れるし、カタカタがずっと鳴り響くし、システムスタンバイが効かないし、 結構困ってます。 これは、何が考えられるでしょうか? どうすれば、止まるでしょうか? アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

タスクマネージャ→プロセスでPCがアイドル状態のときに何が動いているのか、確認してください。 何かが動いていたなら、原因を取り除けばいいし、 なんてことをアドバイスで終わっておきたいところですが HDDの異音は、危険な状態ですね。 ファンにコードが接触して出てる音ではないですね? アクセスランプが激しく点滅するということは。 HDDを交換するか、買い替えの検討を迫られていると思います。

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロセスの中の、cisvc.exeってファイルが、黄色の点滅とほぼ連動している事が解りました。 cisvc.exeってファイルについて、詳しく調べて、これを停止したら とりあえずは、黄色の点滅は無くなりました。これで様子をみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、貴重な解決策として参考にさせていただきます。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

ウィルスチェックでないとすれば、 MSのOFFICE関連が起動時に常駐するのでそれか・・・、 「プログラム」の C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ フォルダにあるショートカット類と C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ フォルダにあるショートカット類と、 右下の「スタート」ボタンをクリックして 「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力して スタートアップ登録されているアプリを確認してください。 「Internat.exe」はWindowsの起動に必要なものなのですが それ以外にディスプレイ、パケットライティングなどなど 不要なものは、消しても良いと思います。 ショートカット類は、適当なところにフォルダを作成し「移動」 しておけば、元の場所に戻すことでよいと思います。 「msconfig」は、チェックを外すか入れるかですから 操作上の大きな問題はないと思います。 XPの復元ポイントやアップデートのバックアップファイル などでHDDの空きが少ないということはないでしょうか? I・Eのアイコンを右クリックして「インターネットのプロパティ」を 開きます。  履歴のクリア  Cookieの削除  ファイルの削除 といったボタンがありますので、すべてを削除してください。 I・Eのキャッシュ関連はこまめに削除することをお勧めします。

s7s7k7k7
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とりあえずは、上記の方の内容で解決しました。 今後、貴重な解決策として参考にさせていただきます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

推測。HDDがかなりへたり込んでそろそろHDDを換装しなおしてからリカバリされたら、解消できると思いますが。

関連するQ&A

  • ディスクアクセスランプ点滅

    LIFE BOOK WAA/C2  1年前に購入しました。 最近プロバイダーをNUROに変えました。 その後 PCはすぐに開くのですが ディスクアクセスランプが消えているか点滅状態で いろいろ開いたり作業がかなり遅くなりました。 プロダイバーを変えたとき 無線LANなので とくにすることはないと言われた気がしますが 時々 インターネットにつながらないときがあり、 接続しているものがないと出ます。 その時は入力してつなぐこともあります。  以前のPC(fujitu) では いつもランプがついていて 点滅の時は探している状態だから作業してはだめ 待つ。 と教わった気がします。  なにかPCですることはありますか?    ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • なにも操作していないのにHDD/LEDランプが頻繁に点滅

    なにも操作していない静止状態の時に前面のHDD/LEDランプが頻繁にチカチカと点滅を繰り返します。(不規則ですが1秒に1回くらいの頻度に) 最近になってハード・ソフトの両面で多少の変更があってこれが関係しているのか、それとも別に原因があるのか、そのうち大きなトラブルが起きないかと心配しています。お気づきの点がありましたら是非アドバイスをお願いします。 最近の変更について 変更前(は頻繁なLED点滅はなかったと思います) ・M/B ASUS M2NPV-VM ・CPU Athron64 X2 5200+ ・メモリー1GB×2 ・CD/DVD (IDE) ・OS  Windows XP Pro SP2 ・IE IE6 ・アンチウイルス Virus Buster2008 ・このパソコンはショップのBTO品ですが電源関係のトラブルで修理依頼したところM/Bが更新されて返ってきました。 変更後(変更点のみ) ・M/B ASUS M2N-VM DVI ・メモリー1GB×2+512MB×2 ・CD/DVD (SATA)HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N ・OS  Windows XP SP2をクリーンインストールし直ぐにWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを適用してSP3にしました ・IE IE6→IE7(調子が悪くて) →IE6に戻しました ・Office等のアプリケーションソフトはCDでインストール後に最新のアップデートを適用。 ・従ってOSはじめソフト的にはゴミ残骸などが少ない比較的クリーンなもののはずです。 ・SATA/HDDを2基乗せていますがRAIDは導入していません。 試行錯誤 1)タスクトレーにある常駐ソフトのすべてを停止or終了 2)Cool'n'Quietアンインストール 2)LANケーブル取り外し 3)CD/DVDの取り外し 4)別の新品HDDにWinXP SP2 のみインストール(他はなにもなし)して様子見、それでも点滅を繰り返します。 ショップからは問題ないとの回答がきていますがこのまま使用していて本当に問題はないでしょうか。

  • 終了オプション   バックアップの2点質問です

    質問(1)以前は終了オプションに 休止 スタンバイ 電源を切る 再起動    とあったのですが、windowsXPSP2を再インストールしたら 休止 が消   えてしまったので戻し方を教えてください。 質問(2)説明書にはアクセサリ→システムツールの中にバックアップがあると書いてある   のですがありません。どこにあるんでしょうか? 初心者的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ハードディスクランプのずっと点滅していて困っています

    ハードディスクランプが常時点滅して止まる事がありません。 スパイウェアとウィルスのスキャンはしましたが、問題ないようでした。 ちなみにマカフィーのウィルス対策ソフトをアンインストールして、 現在はavastを入れています。 XP SP2  DELL dimensionC521 (1ヶ月前に購入) 以上、よろしくお願いします。

  • なにも操作していないのにHDD/LEDランプが頻繁に点滅(再)

    次でお聞きしていましたが最終回答をいただいて数日しましたがまだ解決していませんので再度あらためて質問させていただきます。よろしくお願いします。<http://pcsoft.okwave.jp/qa4047221.html> なにも操作していない静止状態の時に前面のHDD/LEDランプが頻繁にチカチカと点滅を繰り返します。(不規則ですが1秒に1回くらいの頻度に) 最近になってハード・ソフトの両面で多少の変更があってこれが関係しているのか、それとも別に原因があるのか、そのうち大きなトラブルが起きないかと心配しています。お気づきの点がありましたら是非アドバイスをお願いします。 最近の変更について 変更前(は頻繁なLED点滅はなかったと思います) ・M/B ASUS M2NPV-VM ・CPU Athron64 X2 5200+ ・メモリー1GB×2 ・CD/DVD (IDE) ・OS  Windows XP Pro SP2 ・IE IE6 ・アンチウイルス Virus Buster2008 ・このパソコンはショップのBTO品ですが電源関係のトラブルで修理依頼したところM/Bが更新されて返ってきました。 変更後(変更点のみ) ・M/B ASUS M2N-VM DVI ・メモリー1GB×2+512MB×2 ・CD/DVD (SATA)HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N ・OS  Windows XP SP2をクリーンインストールし直ぐにWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを適用してSP3にしました ・IE IE6→IE7(調子が悪くて) →IE6に戻しました ・Office等のアプリケーションソフトはCDでインストール後に最新のアップデートを適用。 ・従ってOSはじめソフト的にはゴミ残骸などが少ない比較的クリーンなもののはずです。 ・SATA/HDDを2基乗せていますがRAIDは導入していません。 試行錯誤 1)タスクトレーにある常駐ソフトのすべてを停止or終了 2)Cool'n'Quietアンインストール 2)LANケーブル取り外し 3)CD/DVDの取り外し 4)別の新品HDDにWinXP SP2 のみインストール(他はなにもなし)して様子見、それでも点滅を繰り返します。 ショップからは問題ないとの回答がきていますがこのまま使用していて本当に問題はないでしょうか。

  • モデムのランプが常時激しく点滅している…

    こんにちは。 ここ最近、家のデスクトップPCに繋いでいるVDSLモデムの通信ランプが常に激しく点滅を繰り返しています。 常時接続ですから、ブラウザを立ち上げていない状態でも通信を行っているのは判るのですが、ここ最近は無操作時でも24時間常に点滅しています。 また、突然切断されたり、PCの動き自体もかなり遅くなった様に感じます。 「何かのウイルスに感染し、PC内の情報が流出しているのでは…」 と心配になり、ウイルススキャンやスパイウェアチェックを繰り返し行いましたが、結果は何も発見されませんでした。 モデムの初期化と再起動、LANの抜き差しを行いましたが、相変わらず点滅しています。 また、[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]で受信パケット数と送信パケット数を確認してみた所、以前と比べ送信パケット数が異常に多くなっている事に気づきました。 (以前は受信の方が圧倒的に多いのに、現在は受信・送信共に同じ位のパケット数) 何か考えられる原因はありますでしょうか? WinMXやwinnyなどのファイル共有ソフトは使っていません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたいと思います。 OS :Windows XP(SP2) CPU:Celeron 2.30GHz RAM:512MB 回線は光ファイバーのVDSLタイプです。

  • 勝手に起動、勝手にスタンバイに!

    こんにちは。以前からこのことで大変困っています。 機種はWindowsxpのVAIO typeH VGC-H50WB7です。 症状は、まず電源を入れてPCの操作をします。その後席を離れるときはいつも「休止状態」にするのですが、「休止状態」にした数時間後になぜか勝手に休止状態が戻されてデスクトップ画面に戻ってしまいます! さらにその後しばらく経つと「スタンバイの準備をしています・・」と 表示され、スタンバイになってしまいます。 スタンバイ後は電源ボタンを押して復帰すればその後は何の問題もなく操作できます。また、電源をつけているときは何の問題もありません。 過去の記事などを調べましたが、改善されませんでした。 やったことは、WakeonLanの無効化、システムの復元、デフラグ、ウイルスとスパイウエアの検索、常駐ソフトの解除(できるだけ)です。 もちろんこの間にインストールしたソフトはありません。 Wakeonlanを無効にしているのにもかかわらず急に休止状態が戻されるのが不思議です。 2年前にリカバリしたのですが、やはりもう一度リカバリしないとだめでしょうか? 解答宜しくお願いします!

  • Win10起動せず アクセスランプ点滅

    Windows 10 ノートパソコン LIFEBOOK AH77/W FMVA77WW 電源ボタンを押しても、パソコンが起動できません。 パソコンの電源ランプは点灯していますが、画面に何も映りません。ハードディスクのアクセスランプが点滅していますが、24時間以上待っても立ちあがりません。 この症状になる前、電源ボタンを押し起動したと思ったのですが、画面が黒くなったり付いたりするのをパパパッと繰り返しまっ暗になりました。アクセスランプが点滅しているので待ちましたが、半日以上待っても起動しないので一度強制終了し、前述の状況です。 セーフモードで立ち上げて、ウィルス対策ソフトなどの削除を試したいのですが、この状況からセーフモードで立ちあげることはできるのでしょうか。何か起動させる方法をご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 なお、しばらく使っておらず久しぶりに起動した11月初めにも同じ状況になり、わけも分からずアクセスランプが点滅していましたが何度か強制終了してしまいました。そのときは一晩放置したら何故か立ち上がっていました。その後またしばらく使用せず、連休に使おうとしたらこの状況です。(データのバックアップはとっていない状況です。。喪中ハガキを送らなくてはいけないので急いでおります。。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アクセスランプについて

    ディスクのアクセスランプについて、デスクトップパソコンですが、電源ランプの横のアクセスランプが時間がたっても、1分間に1~2回点滅します。以前はそんな事はなかったのですが最近そのような表情が出てきて そのせいかスクリーンセーバーが効かなくなりました。 スクリーンセーバーの設定は7分に設定しています。 その他の電源設定は正常で時間がくれば画面が消えてしばらくするとスリーブ状態になります。 何かのソフトが起動していると思いますが、最近ソフトを追加した覚えがありません。何のソフトが起動しているか分かる方法はありませんか? フリーソフトで分かるソフトがあれば助かります。 それと対策も教えて頂きたいです。 常にハードディスクが作動していると痛むと思いますので OSはVISTA PCはNEC製 PC-VN770TG3EWです。 宜しくお願い致します。

  • 電源を切る頻度

    以前は寝る前に必ず「電源を切る」にしていましたが、あまり頻繁に繰り返すのは パソコンに良くないかなと思い、最近はいつも「システム休止」か「スタンバイ」にしています。 日中はつけっぱなしです(ADSLではありません)。 パソコンの為には、寝る前の電源管理は「電源を切る」「スタンバイ」「システム休止状態」の どれが一番良いのでしょうか。 また、日中使わない時の管理はどうでしょうか。 皆さんはどうされてるのか、ご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m