• ベストアンサー

オレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。

4年程前に買った、SOTECのPC STATIONの、Windows XPですが、 ここ半年位前から、少しマウスやキーボードを放すと、30秒~1分後位から、 カタカタカタカタと小さな音がなり続いて、オレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。 何かHD内で、動いている様子だと思いますが、結構激しく点滅し続けます。 あと、これが動いているせいか、システム スタンバイや休止状態の時間になっても、ダウンしません。 ちなみに、いろいろソフトをインストールしてたので、先日、不要なソフトを全部アンインストールして、 その上、ディスク(C)のプロパティから、「ディスクのクリーンアップ」や、ツールタブの「エラーチェック」 最後に、ディスク デフラグツールの「最適化」を、丸1日かけてやりました。 しかし、まだ直っていません。 ウイルスソフトは、NTTの「セキュリティ対策ツール」を、 2週間前に、ADSLから、光ファイバーに、変更した時にインストールしましたが、 それ以前から、この点滅は起こってましたので、関係無い様な気がします。 それ以前は、ウイルスソフトは使ってませんでした。 何かの常駐ソフトが動いているのでしょうか? 作業もワンテンポ遅れるし、カタカタがずっと鳴り響くし、システムスタンバイが効かないし、 結構困ってます。 これは、何が考えられるでしょうか? どうすれば、止まるでしょうか? アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

タスクマネージャ→プロセスでPCがアイドル状態のときに何が動いているのか、確認してください。 何かが動いていたなら、原因を取り除けばいいし、 なんてことをアドバイスで終わっておきたいところですが HDDの異音は、危険な状態ですね。 ファンにコードが接触して出てる音ではないですね? アクセスランプが激しく点滅するということは。 HDDを交換するか、買い替えの検討を迫られていると思います。

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロセスの中の、cisvc.exeってファイルが、黄色の点滅とほぼ連動している事が解りました。 cisvc.exeってファイルについて、詳しく調べて、これを停止したら とりあえずは、黄色の点滅は無くなりました。これで様子をみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、貴重な解決策として参考にさせていただきます。

• kata_san
回答No.2

ウィルスチェックでないとすれば、 MSのOFFICE関連が起動時に常駐するのでそれか・・・、 「プログラム」の C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ フォルダにあるショートカット類と C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ フォルダにあるショートカット類と、 右下の「スタート」ボタンをクリックして 「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力して スタートアップ登録されているアプリを確認してください。 「Internat.exe」はWindowsの起動に必要なものなのですが それ以外にディスプレイ、パケットライティングなどなど 不要なものは、消しても良いと思います。 ショートカット類は、適当なところにフォルダを作成し「移動」 しておけば、元の場所に戻すことでよいと思います。 「msconfig」は、チェックを外すか入れるかですから 操作上の大きな問題はないと思います。 XPの復元ポイントやアップデートのバックアップファイル などでHDDの空きが少ないということはないでしょうか? I・Eのアイコンを右クリックして「インターネットのプロパティ」を 開きます。  履歴のクリア  Cookieの削除  ファイルの削除 といったボタンがありますので、すべてを削除してください。 I・Eのキャッシュ関連はこまめに削除することをお勧めします。

s7s7k7k7
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とりあえずは、上記の方の内容で解決しました。 今後、貴重な解決策として参考にさせていただきます。

• tadasi8
回答No.1

推測。HDDがかなりへたり込んでそろそろHDDを換装しなおしてからリカバリされたら、解消できると思いますが。