• ベストアンサー

終了後電源ランプが点滅します

この度はよろしくお願いします。 マシンはNECのMA26VB、OSはXPSP2です。 急に症状が出たのですが、WONDOWSの終了後、電源のインジケーターとHDDのアクセスランプ(共に緑色)が同時に1秒に4回位の頻度で点滅するようになりました。 音から察すると、電源もそのタイミングでON/OFFを繰り返してるような感じがします。 電源ボタンを押すと通常にXPが起動します。が、シャットダウン動作が完了と同時に高速点滅を始めるのでコンセントを抜いて対処してます。 確認したことは、次の2点です。 1.セーフモード起動、1週間程度前へのシステム復元-症状変わらず。 2.CMOS電池取り外し取付-BIOSデフォルト設定保存後は症状変わらず。 3.HDDを入れ替え-症状変わらず。 最近USBラジオチューナーを付けて、休止状態での留守録音(製品の機能)を数度やって、成功してましたがまだ日が浅いので気になってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

どう見ても電源ユニット内の制御部に、何らかの異常(ハード障害)が起きているようにしか見えない。 起動してからは影響が無いという理由で使いつづけるのは、他のパーツを巻き込んで本格的に壊れるのを待っているのと同じでは無いかと思うんですが。 今の内なら電源ユニットの交換だけで済むと思います、早めに修理に出しましょう。 (電源ユニットは、壊れる際に他のパーツも巻き込んで壊れることのできる数少ないパーツです)

toshichan7
質問者

お礼

途中経過の報告です。 週末にパンクコンデンサを目視でチェックしてみましたが、頭の膨らんだようなのは、電源、マザー何れもないようでした。 仕方ないので、別のNECの電源を外して接続(1個だけコネクタ形状があわず)するも、LEDの高速点滅は相変わらず。 電源が犯人だという可能性が薄れてきたため、拡張ボード、ドライブのコネクタなどを1つずつ外しながらコンセントを挿して見ても点滅がおさまらない。 暗礁に乗りつつあるので、難解そうですがマザーボードのコンデンサ、ヒューズ関係をテスタで確認してみようかなと思います。

toshichan7
質問者

補足

やっぱり電源でしょうかねー。 EVERESTで各電圧を見てみると、パっと見は問題ないようですが、 実はその後次のようなブログを見つけて、犯人はコンデンサーだという疑惑が深まりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kurata_ma/15040576.html 週末にパンクコンデンサの捜索しようと思ってます。 DVDプレイヤーは一度、電源部コンデンサーを交換して直したことはあるんですがPCは初めてなのでちょっと心配ですが。 まだ、重要ファイルしかバックアップしてないので、Cドライブのイメージを退避しておきます。 どうも、有難うございました。 結果は後日報告いたします。

その他の回答 (2)

noname#86149
回答No.2

No.1です この問題、分からなくなったらショップに 一声仰いで見るといいかもしれません 私は前回書いた異常が発生してそれ以来 休止・スタンバイを使わなくなって以上が一切なくなりました という余談は措いといて電源の問題は思いつくところを当たって ダメならばショップに聞いて最終的に修理になるのか 自分でどうにかできるのかを考えてみるといいです

toshichan7
質問者

お礼

未解決のまんまにしてました。 その後、色々見ましたが解決に至らず、別のマシンを使ってます。 元々中古で買ったものなんで、部品取にします。 みなさん、ありがとうございました。

toshichan7
質問者

補足

度々有難うございます。 まず、自分で修理してみようと思います。

回答No.1

休止状態やスタンバイの状態ではないですか? 私はその状態でよく電源が点滅状態になった事があります この回答が当てはまらない場合はスルーしてください

toshichan7
質問者

補足

レスどうも有難うございます。 スタンバイの時は点滅周期が1秒程度ですし、点滅のたびにHDDのモーターかファンの音がON、OFFする感じなので全然違います。 おまけに、内蔵スピーカーからもポツポツと音がしてます(BEEP音とは違います)。 どうも電圧異常のような気がするので、マザーか電源のコンデンサーに液漏れが無いか見てみようかと思ってます。が、起動後はまったく正常に動くのが不可思議です。