光ファイバーに乗り換え後、激しくHDDランプが点滅すると画面が頻繁に青くなる

このQ&Aのポイント
  • NECのLC5002Dノートパソコンを使用しているが、光ファイバーに乗り換えた後、HDDランプの点滅が激しくなり、画面に青く横線が入ることが頻繁に発生している。
  • 可能性としては、光ファイバーの負荷がHDDに影響を与えていることが考えられる。また、接続できなくなったセキュリティソフトの変更も関与している可能性がある。
  • アドバイスとしては、まずはパソコンのHDDに負荷がかかっているか確認するため、別のPCで実験してみることが重要である。また、セキュリティソフトの問題もあるため、正常に接続できるセキュリティソフトを選ぶことも大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーに乗り換え後、激しくHDDランプが点滅すると画面が頻繁に青くなる

ノートパソコンはNECのLC5002Dを使用しています。 CPUはPentium 3(1.0GHz)40GBのHDD(Ultra ATA/66)。 最近まで快適にPC使用してましたが、ADSL8MからBフレッツ光100Mに乗り換えたところ、頻繁に立ち上げ画面からIEまでほとんどHDDランプの点滅が激しくなると画面に青く横線が入るようになりました。安定している時もありますが。光ファイバーは私のパソコンのHDDに負担が大きすぎるから一部壊れてしまったのかもと思って不安になっています。またセキュリティソフトはウイルスセキュリティを使用していましたが乗り換え後接続が出来ないようになったので別ソフトに変更してます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

#2です。ハードディスクの分散です。 ノートパソコンの場合USB2.0かIEEE1394で ハードディスクとつなぐことになりなすね。 2台3台とつなぎます。 システムに使うのでドライブ名がつなぐたび変わると 困りますから注意してください。 ・IEのツール(E)でインターネットオプション(O)をクリックして 全般タグのインターネット一時ファイル項目の[設定(S)]をクリック [フォルダーの移動(M)]をクリック 外付けのドライブ名を選択する。 ・仮想メモリはシステムのプロパティをクリックして 詳細設定タブをクリックし パフォマンスオプションの中の詳細設定タブをクリック 仮想メモリの項目の[変更(C)]をクリックする。 表示されたウインドウにドライブ[ボリュームラベル]が表示されてる、 その中の外部ドライブをクリックしてサイズの設定をして 再起動する。 これで、ハードディスクをドライブ毎に仕事を分散すれば、 アクセスの回数が分散してハードディスクの負担が軽くなりますね。 しかし、注意も必要ですね。 コンピュータの起動前にハードディスクを起動させるか コンピュータと連携してハードディスクを起動させないと、 いつも同じドライブ名にならない恐れがあり注意が必要です。 メモリ増設して1024MB以上のメインメモリが確保されていれば、 仮想メモリは使わなくてもメインメモリだけでウィンドウズが 起動できますが、メモリ増設をしていなければ起動に失敗するかもしれませんので注意してください。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#2です。 #3で書いた[・IEのツール(E)で]のところの (E)が間違えしたので、 [・IEのツール(T)]が正しいので、 すいませんがその様に読んでください。

olivegreen7
質問者

お礼

voussortezさんありがとうございます。 必要なのでメモリの増設早速検討したいと思います。 その際は書いていただいた方法を参考にしたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

メモリの増設をするのはどうでしょうか。 仮想メモリ(ハードディスク)のアクセスが減り負担が 軽くなると思います。 それから、ハードディスクの仮想メモリ、インタネット一時ファイル、 などのアクセスを物理的にハードディスクを分散するなどは、 どうでしょうか。

olivegreen7
質問者

お礼

メモリの増設はこれからやってみたいと思っているのですが、ハードディスク分散方法などあまりわからないので、これからする場合のアドバイスを出来ればお願いします。

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

ども。 ADSLから光へ変更されたとのことですが、その程度でPCが不安定になることはないです。 ちなみにウィルスセキュリティを使用してた後、別ソフトに変更と記載してますが、ウィルスセキュリティ削除してますよね? してないのなら速攻削除してください。 ウィルス対策ソフトは二つ同時に入れるとOS自体不安定になりますので。 現状でわかる情報だとこれぐらいしかアドバイスできないです……

olivegreen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のウイルスセキュリティはアンインストールしています。光とセキュリティソフトが原因ではないだろうとはわかっているんですが、最近は特にこれといった心当たりがないので書いてます。 色々錯誤してたぶんPCのアダプターが差込が 甘くなっているからのような気がしてきました。 物理的に固定してみたら少し状態はましになりました。(完全にではないですが) あまりこういう現象になった方はいないですよね。

関連するQ&A

  • 電源を入れても黒い画面にカーソールが点滅

    HDDが故障と思い初めてウルトラATA66 60GBからウルトラATA100 80GBに取り替えましたが、点滅のままです。F2キーを押してBIOS画面を出そうとしても反応しません。 故障がほかにあるのでしょうか。

  • 何も触っていないのに、HDDのランプが騒がしく点滅しています

    こんばんは。 VISTAのノートPCを使用しています。 マウスやキーボードを触っていないのに、ソフトも立ち上げていないのに、HDDのアクセスランプが騒がしく点滅することがあります。PCが何かの処理をしているようなのですが、思い当たる節がありません。 タスクマネージャを見たところ、CPUが40%程稼動していました。 ウイルスに感染したのかなと思い、セキュリティソフトでチェックをかけたり、オンラインスキャンでチェックしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ちなみに、今は静かです。 これはどのような現象なのでしょうか。少し心配です。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDアクセスランプ点滅。

    使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね? 普通に電源切れます。 起動もしっかりできます。 後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね? 心配なので回答お願いします。

  • 画面が点滅して見辛い

    NEC LaVie Desk All-in-one(DA770)を購入し約1年になります。(Windows8.1を使用中) 昨晩までは何も問題なく使用できていましたが、今日の昼頃点けると、画面が黒く点滅し非常に見辛いようになっていました。30秒ほど画面全体がバババッと点滅し、その後元の画面に戻り、またしばらくすると点滅する…という現象が続いています。 再起動や、シャットダウン後に放電のためケーブルやコンセントを抜くなど実践しましたが一向に直りません。 また昨日までは全く気づかなかったため本日ついたものだと思いますが、画面に細い横線や小さな斑点が全面に見られます。音等には影響はありません。 機能としてスマートビジョンでテレビを見ることが中心で、普段はインターネットに繋ぐこともほとんどありません。繋ぐ際はモバイルWi-Fiを使用し、使用時のみ接続という状態です。 アプリ等に問題はなさそうですが、とにかく画面が点滅し見辛いです。 パソコンの扱いには、専門用には詳しくはありませんが少しは慣れているつもりです。 何かご指導いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDDを増設したいのですが…

    こんばんは☆わたしはSOTECのPCStashonのM350Vを使っている者ですが、HDDを増設したいと思い120GBのビッグドライブ(ウルトラATA)を買おうと思っているのですが、 古いパソコンでも使用することはできるのでしょうか? ちなみにスペックは HDD 13GB メモリ 256MB CPU Pentium3 500Mhz OS Windows Me です。 ヨロシクお願いします

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • 画面が点滅して、困っています

    最近、画面がチラチラと点滅するようになりました。 ひどい時には、画面が暗くなるぐらい点滅回数が多くなります。 1年ほど前にも同じ症状に悩まされ、放電などの対応をとったものの 症状は改善しませんでしたが、 パソコンを再セットアップし、 ウイルス対策ソフトを最新版にしたところ、 去年の夏以降、画面が点滅する症状は、なくなりました。 それが、ここ1ヶ月ほど前から、また症状が出るようになってしまいました。 使用しているパソコンは、NECのLavieで2004年製 OSはWindows XPです。 困っています。何か教えていただければ幸いです。

  • HDDを交換したいのですが・・・

    古くなったパソコンのHDDを交換したいのですが、現状Ultra ATA/100ですが、Ultra ATA/133しか手に入りません。 ATA/133でも交換可能でしょうか? また、ATA/100の売っている情報をお願いします。

  • HDDのインタフェース

    VAIOのノートブックコンピューター「PCG-XR1」を使用してるんですが、 電源を入れるとカチャカチャ変な音がして、起動しません。 どうもHDDが壊れた模様です。 新しいHDDに交換すれば、また使えると思うんですが、 HDDのインタフェースが「Ultra ATA」であることはVAIOのホームページで調べてわかったんですが、 「Ultra ATA100」「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」のどれなのかが判りません。 ご存知の方いませんか?

  • 光ファイバーなのに低速

    一昨日、光ファイバーがやっと開通したのですが、 速度が光ファイバーなのでせめて50Mくらいは出るだろうと 思っていたのですが、実際計ってると24Mくらいしか でていませんでした。パソコンの設定や、環境の工夫で なにかできることはないでしょうか!! TMUとかRWINとかいうものは光ファイバーの速度に 関係あるのでしょうか?? スペックは、Windows XP Home Edition メモリ:512MB HDD:40GB  CPU:mobile AMD Athron XP-M 1800+ 1.53GHz