• ベストアンサー
  • 困ってます

本体が故障したPC内臓HDDを読みたい

 10年ほど前に購入したパソコンが故障し、内蔵のHDDが読めなくなりました。  症状から見てHDDは生きていると思っています。  HDDのインターフェースはUltra ATA100ですが、このHDDを別のパソコンを使ってなんとかして読み出したいのです。  HDDボックスが売られていてそれを購入すればできると思うのですが、ほとんどのインターフェースがSATAとなっていて、Ultra ATA100のは見当たりません。SATAとUltra ATA100とは互換性はないのでしょうか?    ほかにこのHDDを読み出すスマートな方法はないものでしょうか?  以上、お教えいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数969
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>1.故障しているPCの中から取り出した読み出し対象のHDDを取り出し、これを回転させるために、読み出しに使用するPCの中のDVDの電源端子を利用するわけですね。 そうです。 > 2.当該HDDのUltra ATA100インターフェース・コネクターには読み出し用のPCの中のどのケーブル接続するのでしょうか? えーと。 ですからDVDには信号フラットケーブルと電源ケーブルがついていますのでそれと差し替えます。 万一DVDがSATA立った場合にはこの手は使えません。 > 3.対象のHDDから起動してしまわないようにBIOSの設定を行うわけですね。 そうです。 > 4.この方法では、当該HDDは読み出し用のPCから見て外部記憶装置として扱われるわけですね。 外部というか内蔵HDD扱いになります。 >  取り敢えず以上が理解できれば先に進めるのではないかと思います。 >  お教えの方法が取れれば確かに余分なものの購入は必要なくなるわけですね。 読み出しPCが UATA (IDEともEIDEとも言う)の場合、実は1本のケーブルに2台までハードディスクを接続できるのですが、ハードディスク自体にジャンパ設定などを行わないとならないので知識が無い場合面倒くさいです。なのでDVDドライブは最初から1台しかつながってない(のが普通)ですから、差し替えてしまえば簡単ということを提案させてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SpiralGalaxyさま、懇切なご教示ありがとうございました。 大体理解できたつもりです。DVDのインターフェースはPCのマニュアルに出ていないのでちょっと気になりますが、とにかくこの方をトライすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECのパソコンPC-VT5009Dを使用しています。HDDの換装を考

    NECのパソコンPC-VT5009Dを使用しています。HDDの換装を考えています。 標準装着されているHDDがUltra ATA対応の200GBです。いろいろとネットを巡ってみると、「Serial ATA」というのが出てきますが、互換性はあるのでしょうか?また、どのように違うのでしょうか? また、IDEとかSATAとは何でしょうか? 無知ですみませんが、どなたか博識の方、ご教示願います。

  • 内臓HDDを増設したいのですが……。

    今現在使っているIBMのIC35l080AVVA07-0(82.3GB)の調子がおかしく動作が不安定になり、デフラグもかけられないし、スキャンディスクもDOSからでしか出来ないし、またデータ量が増えたため、新たに個人データの移動先として、内蔵HDDを購入しようと考えております。 M/BはA Open の AX6BC PRO です。 一応 160GB以上のものを購入しようと考えていますが、Ultra DMA/33 とか Ultra ATA やインターフェイスIDE などがよく分からないので、どのようなHDDが良いでしょうか? 今はWindows ME を使用していますが、将来新しいパソコンを購入してXPを使うことも考えて、新しいパソコンでも使えるような物を捜しています。 また、内蔵HDDが使えない場合も考えて、外付けHDDや外付けDVD+R/Wなども考慮していますが、どのような物が良いか教えてください。 出来れば内蔵HDDの場合、プライマリかセカンダリのどちらにしたら良いのかも教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windowsが立ち上がらないノートPCのデータ救出方法について

    PCは10年くらい使っていますが、特に詳しいわけではない者です。 長年愛用してきたノートPC(Fujitsu FMV-BIBLO MG70K)のWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。電源をつけても真っ暗で、数回に一回立ち上がることもあるのですがすぐに固まってしまいます。 なんとか他のPCにデータを移管したいのですが、すぐに固まるので外付けHDDやフラッシュメモリに移すこともできません。 そこで、一番簡単な救出方法として、故障PCからHDDを物理的に取り出し、2.5inchの外付けHDDケースを購入して他のPCにUSB接続するという方法を考えました。これにあたり、以下の点にお答えいただければ嬉しいです。 (1) Novacの下記URL製品を検討しているが、そのまま旧データを使えるか。HDDをフォーマットしないと使えないのでは意味がない。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hs290ub/index.html (2) 故障PCのHDDは 80GB(Ultra ATA/100) なのだけど、上記製品はSATAインターフェース用らしい。そこで、Ultra ATA専用のケースが必要になるか、それともSATAのケースでも互換性があるか。 (3) 他にもっと簡単な方法はあれば、アドバイス。 なお、データはすべてCドライブに入っており、OSをリカバリかけるとデータも飛んでしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こちらこそ、失礼な書き込み申し訳ありません。 >「パソコンのケーブルと電源ケーブルを一時的につなぎ替えて、」 このように誤解されているとは思っておりませんでした。 「パソコンのケーブル」ではなく「パソコンのDVDのケーブル」でした。 ハードディスクを取り出すのですから「ケーブル」というのは「ハードディスクの信号線ケーブル」、「電源ケーブル」というのは「DVDドライブに繋がっている4ピンの電源ケーブル」という意味でした。誤解を与える書き方で申し訳ありません。 下の図のような感じです。 ハードディスクと信号ケーブルが映っています。右側が電源端子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SpiralGalaxyさま、ご回答ありがとうございます。 パソコンの内部構造について詳しくないものですから理解力が足りません。 この際もう少しお教えいただければありがたいと思います。 1.故障しているPCの中から取り出した読み出し対象のHDDを取り出し、これを回転させるために、読み出しに使用するPCの中のDVDの電源端子を利用するわけですね。 2.当該HDDのUltra ATA100インターフェース・コネクターには読み出し用のPCの中のどのケーブル接続するのでしょうか? 3.対象のHDDから起動してしまわないようにBIOSの設定を行うわけですね。 4.この方法では、当該HDDは読み出し用のPCから見て外部記憶装置として扱われるわけですね。  取り敢えず以上が理解できれば先に進めるのではないかと思います。  お教えの方法が取れれば確かに余分なものの購入は必要なくなるわけですね。

  • 回答No.4

無視されてて気分わるいけど 私の回答なら1円もかかりませんけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SpiralGalaxyさま、無視したようになって申し訳ありません。  ご提案のやり方がちょっと理解できなかったのでお礼文を出すのを躊躇していました。  「パソコンのケーブルと電源ケーブルを一時的につなぎ替えて、」と説明されているのがどれとどれをつなぎかえるのかわかりません。また、DVDがIDEかどうかを問われているのもこれがどう関係するのか理解できないのです。  なお、故障したパソコンは、故障発生後も電源だけは入ったのに、そのあとで電源も入らなくなってしまいました。

  • 回答No.3

> HDDボックスが売られていて 単に、その HDD の中身を読みたいだけなのだろうから、 HDD ケース(ボックス)は必要ありません。 より安価に済みますので、下記のような変換アダプタを利用しましょう。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_301s.html 将来、SATA 接続型でも使えるように考えるなら下記をどうぞ。 何でも接続して使える機種です。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html 実勢価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RosaCaninaさま、大変有用な情報をありがとうございました。  たしかに、故障したPCのHDDを一度読み取ったらそれでお役御免になってしまうので、ご紹介いただいたものなら最も安価に実現できそうですね。  この方法を最優先に検討しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>SATAとUltra ATA100とは互換性はないのでしょうか? コネクタ形状が異なり、互換性はありません しかし、HDDケースには2.5と3.5インチ、SATAとATAに対応した物があります。 参考 どれで~もBOX USB3.0(CPS25/35U3) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/cps2535u3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MNH10Wさま、有用な情報をありがとうございます。 ご紹介いただいたものなら使えそうですね。値段もまずまずのようですし。 検討の対象の一つに加えることにします。

  • 回答No.1

>SATAとUltra ATA100とは互換性はないのでしょうか? ケーブルの形状からして全く違うので互換性ありません。 別のPCがあるんですよね?DVDドライブはIDEではないですか? それなら、そのパソコンのケーブルと電源ケーブルを一時的につなぎ替えて、BIOSでそのHDDからブートしないように設定してやれば、あとは普通にWindowsを起動すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内蔵HDD

    e-machines J3020 を使用しているのですが、内蔵HDDが残り少ないので内臓HDDをもうひとつ追加したいのですが、どのようなものが合うかわかりません。たぶんJ3020には、SATAは不可能だと思うのですが、どうでしょうか?ATAの中にも、Ultra ATA100やUltra ATA133がありますが、お勧めの商品・仕様などがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。容量は、500G前後(最低300G以上)で考えております。

  • HDDの互換性(?)の有無

    現在使っているデスクトップのハードディスクが、 壊れてしまいました。 そこで、買い換えようと思うのですが、 インターフェース(?)がよく分かりません。 IDEであると言うことは分かるのですが…。 ATA100とかATA133とかっていうのは、 互換性があるのでしょうか? また、購入するとしたらどれがよいのでしょうか? ちなみに、このパソコンは古い型で、 高性能ではない(ram128m)ので、 そのあたりも考慮してご回答して頂ければ幸いです。

  • HDDの互換性について

    HDD(ハードディスク)の互換性について教えて下さい。 SATA接続のHDDについてですが、SATAとSATA-2は互換性がありますか。 SATAの中にもSATA 1.5Gb/sとかSATA 3Gb/s,SATA 1.0aとかHDDのメーカーによって、いろいろなSATAがありますが、全部互換性がありますか わたしもよくわからないので教えていただければ幸いです。 

  • 内臓HDD取替えについて

    内臓HDDに少し異音出てき始めもうすぐ壊れるのではと思い新規購入し取替えを検討中です。(しかし、技術力無しのど素人のものです) 使用PCは!   購入時期:H13-12月   SOTEC/S2100R-L5/LCDセットモデル HDD仕様   40GB(Ultra ATA/66、5400rpm) 3.5インチ 1.現在Ultraタイプですが、Serialタイプでも良いのでしょうか? 2.ATA/66をATA/100とかATA/133でもいいのでしょうか? 3.5400rpmですが7200rpmでもいいのでしょうか? 4.大きい5インチタイプでもOKでしょうか? 5.私の現在のPCに合う推奨の内臓HDD仕様は   どんなものが有るでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SATAのHDDについて

    以前にテラボックスのことで質問させてもらった者ですm(_ _"m) ドライブドアテラボックスIIをUSB2.0で接続するとUltra ATA/100のパフォーマンスは出し切れないのでしょうか? SATAのHDDをIDE変換アダプタで使用してUSB2.0で接続するとUltra ATA/100のパフォーマンスと変わらないのでしょうか? 内臓のHDDをどうしていいのか凄い悩んでます。多少の金額差は気にしません。できるだけ転送速度を速くして、静音性に優れたもの使いたいと思ってます。お勧めがありましたら教えていただけると助かりますm(_ _"m)

  • ハードディスクの交換をしたいけど、規格がよくわからない

    ハードディスクが壊れてしまったので、内蔵ハードディスクを買ってきて 交換したいのですが、規格がいろいろあるみたいでよくわかりません。 規格の種類について簡単に教えてください。 E-IDE (Ultra ATA 66) と互換性があるのを探してます。それとバルク品で安く手に入るものは互換性は大丈夫ですか?あと、互換性があるはずだけど起動しないといったことはあるんでしょうか?

  • 内臓HDDの交換ですが。

    1999年に購入したSONY バイオ(品番:PCV-L520/BP古いです(;。;)のHDDが壊れてしまい、交換と思っていますが、40GBで認識するのでしょうか?ちなみに標準のHDDは、17GB(Ultra ATA(33))でした。 無知で使っていますので、色々と書き込みなどを見ていると、”回転速度”や、”キャッシュ”、”32GBの壁”などゾ~とする話もあり、このパソコンに見合うHDDは、何処が一番いいのかわからずで、悩んでいます。 単純に、3.5インチのHDDで、Ultra ATAだったら、(33)も無視してもいいのかなぁと素人で思っています。 一番嬉しいのは、80GBまであげれればと思いますが、BIOSSを設定したりは・・・無理だと思っていますので、何処かお勧めのメーカーや品番をご存知の方が居られましたら教えて下さい。 本当に困っています。。。

  • 内蔵HDD交換で、どのHDDを購入すればよいのか困っています。

    初めて内蔵HDDの交換を行おうと思いますが、 どの種のHDDを購入すればよいのか分かりません。 PCはNEC型番PC-VG32S3ZELで内蔵HDDはSATA7200rpm(250GB)でした。 1TBの内蔵HDDを購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1TBの内蔵HDDでは以下のメーカーが出てきました。 ・1TB SATA300 7200rpm WESTERN DIGITAL HGST(日立IBM) SEAGATE ・1TB SATAII300 7200rpm IODATA バッファロー しかし、私のPCとの互換性や、SATAとSATAIIの違い等が全然分からなく、 何を購入すればいいのか困っています。 ご助言宜しくお願い致します。

  • HDDを変更したいのです。

    東芝のQosmio F20/473をXPで利用しています。そろそろHDDを交換しようと思っています。現在取り付いている日立製のULTRA ATA 規格は100GBでキャッシュなどはわかりません。250GBにあげようと思いますがSERIAL ATAが主流で互換性は有るのでしょうか?また、キャッシュは最低いくつ必要でしょうか? HDD購入の参考にしたいと思います。知識不足の為、知恵を拝借できますでしょうか?

  • ultra ATA100と133は、互換性あるの?

    http://store.yahoo.co.jp/3top/hds721616p.html 今のパソコンについてるHDDが ultra ATA100 なのですが40ギガしかないので160にしようと思います。 これはultraATA133ですが互換性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。