• ベストアンサー

2項道路(みなし道路)の税金について

2項道路(みなし道路)の税金について 先日、家の周囲の土地のみなし道路の申請をし、みなし道路として認められました。4年ほど前に中古で購入した不動産なのですが、当初はみなし道路の税金の減免措置があるのを知らずに、ずっと宅地としての税金を払ってきました。 今回みなし道路として認められたのですが、固定資産税は来年から減免ということになるのでしょうか?これまで支払った分は還付などはないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

みなし道路は、役所では「狭あい道路」と呼ばれ、その市町村のやり方で分筆や敷地提供、地目変更、測量などさまざまなやりかたで建築関係課で申請した後、税の関係の課にいって手続きを行うのが多いと思います。 役所によって、求める内容が違いますので担当役所でお調べください。 1月1日の所有について固定資産税がかかるので12月までにおやりになる方がいいでしょう。そうすればその請求がくる数か月あとから下がると思います。

haru2233
質問者

お礼

1月1日の所有から固定資産税がかかるとは知りませんでした。すでに申請して、みなし道路として認められたようなので、12月までには手続きは終わると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>2項道路(みなし道路)の税金について 課税、非課税についても 行政によってマチマチ 直接相手に聞きましょう。

haru2233
質問者

お礼

行政機関によって対応も違うのですね。参考になりました。ありがとうございます。