• 締切済み

小児科でもらった薬

5日分もらいましたが、早くにも完治した為、シロップ薬が余ってしまいました。 また次に風邪をひいたとき、その薬を飲ませてもいいんでしょうか? 賞味期限なんてありますか? ちなみに冷蔵保存のシロップ薬です。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

薬は使用期限といいます. 美味しく食べられる食品が賞味期限といいます. 液剤はカビが生えるので,余った分は捨てるのが基本です. かぜに効く薬は未だ存在しません. 諸症状の緩和だけです.治療薬ではないんです. 副作用を考えれば飲まない方がいいんです.    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

• danke3
回答No.4

>5日分もらいましたが、早くにも完治した為~ 完治したと確認したのは医師ですか? 薬はたいてい、必要量を出しているものですから すぐに止めないほうがいいと思います しかし、症状が軽くなったら、飲まなくていいと 医師が言ったのなら話は別です >また次に風邪をひいたとき、その薬を飲ませてもいいんでしょうか? ダメです 風邪と言っても、症状が同じようでも 同じ薬を出されるとは限りませんし、使用期限もあります 薬も化学物質です きちんと扱いましょう

回答No.3

この間TVでやってたことでうるおぼえで申し訳ないんですが、医者は5日くらいで治るだろうと計算して、薬を処方しているそうです。そのシロップが何の薬かわかりませんが、菌を殺すような抗生剤とかなら、自己判断でやめるのは、耐性菌を作る要因だといっていました。 症状が治まっても、体の中にはまだ死にきれていない菌がいるから、全滅させるためにも決められた期間は飲んだほうがいいみたいです。 また風邪をひいたとき飲ませていいかは 飲ませないほうがいいと思います。同じ症状でも同じ風邪ではない可能性があるし、たとえ冷蔵保存でも菌は繁殖すると思います。薬の成分も時間がたてば変化すると思います。 風邪をひいたと思えば、速やかに病院に行くほうがいいと思います。 置いていた薬を飲ませて、重症化してしまったら、あなたは自分を責めてしまうのでないでしょうか?そうならなためにも余った薬はもったいないですけど、捨ててしまうほうがいいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>また次に風邪をひいたとき、その薬を飲ませてもいいんでしょうか? 一言で風邪といっても症状は様々です。素人にはどういった症状の場合にどの薬が必要なのかわからないでしょうから、素人判断で病名を決めて勝手に薬を飲ませるのは危険だと思います。特に幼い子供に対してはね。 >賞味期限なんてありますか? 消費期限があると思います。薬剤師さんに訊いてみれば良いと思います。 >ちなみに冷蔵保存のシロップ薬です。 開封した時点で雑菌が入るでしょうから、長期保存は出来ないと思います。

• LAMY
回答No.1

「賞味期限」というより開封したら雑菌が入ります。 個別に梱包されていない薬は、基本的に使い切りと考えています。 そもそも質問者が、医者でもないのに勝手に「完治した」と 判断すべきではないと思いますけどね。